※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がサッカーを嫌がり、参加しているが楽しさを感じない。練習で上達する楽しさを理解できないのか、向き不向きがあるのか悩んでいます。

習い事のサッカーを嫌がる年中の息子について

幼稚園の放課後に園庭で週一、サッカーを始めました。他に体操、ダンスがありましたが、本人の希望でした。過去にスイミングの体験に一度行きましたが、習い事は初めてです。これまでサッカーは試合を見せたりボールを蹴ったりしたことはほぼなかったと思います。

サッカーの日が近づくといつも涙声で「僕サッカー嫌だ」「行きたくない」「難しい」と言います。。
下の子がいてずっと様子を見ているのは難しいのですが、ボールを追いかけても全然さわれず、みんなに付いて走ってるだけです(最初なので仕方ないでしょうけど)。楽しそうとまではいかなくても、一応参加はしているみたいです。

最初から上手にできるはずがないし、練習して上手くなっていくのが楽しいと思うんですが、向き不向きあるんでしょうか?

嫌がっているのを行かせるのもなんか悪いことしてるみたいな気分だし、嫌だ嫌だと言われ続けるのが憂鬱です。。

コメント

さらい

何回参加してるんですか?

• さらい

さらい

3ヶ月ぐらいやってもやらないなら、やめるかな。

• 6月30日
  • さらい

さらい

本人がやりたいと始めたんでしょうか、、?

• 6月30日
ミント

年中さんなら、無理させなくてもと思います。
うちも上の子が園の体操教室に行っていましたが、嫌がり、やめました。
今、小学校高学年ですが、好きなスポーツの習い事を楽しんでやっています。

• ママリ

ママリ

幼いと、楽しくなったり楽しくなくなったり変わりやすいんですかね。私もちょっと時期尚早だったかなと思っています。ありがとうございます。

• 6月30日
ママ

始まって2ヶ月くらい経った感じでしょうか??
嫌だって言われながら連れて行って意味あるのかとか思っちゃいますよね💦他の子とかがやる気満々だったりすると余計辛いですね💦
賛否両論あると思いますが、私だったら半年とかくぎりをつけて、そこまでで嫌がる様子が変わらなかったら辞めさせるとかってしますかねー…

うちの子の場合は、スイミングでかれこれ2年くらい習ってますが、未だに行きたくないと言いますが、見学させてもらうと、どの口が行きたくないといったと思うほど楽しそうにやってるので、行きたくないと言っても行かせてます!

一応参加してるならこれからボールを蹴る楽しみ?とか知っていくので、やはり今辞めちゃうのはもったいないかなーと個人的に思いました!

• ママリ

ママリ

はい、それくらいです。めっちゃ思います😭どうせなら楽しんでやってほしいですし。。
    区切りつけるのはいいかもしれませんね。せっかくユニホームも買ったし、もう少し様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 6月30日
ママリ

選ぶ時は一通り体験してから決めたんですか?

嫌なものを無理にやらせる必要はないと思いますよ😊
一度辞めて、生活の遊びの中でボールに触れ合って、ある程度ボールと仲良くなって、自分からやりたいって気持ちになったらまた考えたらいいと思います!

子供は好きなものがコロコロ変わりますしね😁

• ママリ

ママリ

1つしか体験できませんでした。他も体験できたらよかったんですけど…
    確かに、普段からボール遊びにほとんど親しみのないまま飛び込んでしまった感があります。
    ありがとうございます!

• 6月30日
yuki

本人の希望ならば続けさせます😊

そのかわり少しでも楽しめるように自宅で練習したり、今の状況をコーチなり先生なりに話したり相談したりして対策を練りますかね🤔

いきなり出来る子達の中でやって出来るようになるのを楽しむのはちょっとハードル高い部分もあるので、今できる身近な練習からですかね💦
私ならそれをしてから向き不向きやる気を見極めます😊

ママリ

コーチに相談、まだしてませんでした😱次回話してみます!
そうですね…今日公園で一緒にボールを蹴りました。楽しそうにしていました。でも夜になって、金曜日(サッカーの日)幼稚園行かないと言い出しました。。
遊びで蹴るのは楽しいけど、集団がたしかにハードル高いのかもしれません💦
ありがとうございます😌