※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がたくさん食べても体重が増えず、活発でウンチも多いです。食事内容や体質について心配しています。太りにくい子や注意すべき点があるか相談しています。

いっぱい食べても太らない子っていますか❓

もうすぐ、1歳2ヶ月になる女の子です❗️

身長71.5cm
体重8.5キロ
成長曲線やや下ぐらいです。
すごい細いわけではないですが
小柄です。

凄く食べるのに、
体重が1ヶ月前と変わりません😂
むしろ日によっては1ヶ月前より少し減ってるときも…
(誤差の範囲たとは思いますが)

ウンチは1日2,3回出ます😅
土日は5回出る日も💦
少しら柔らかめで、毎回普通の量orモリモリ出ます。

1歳のお誕生日前に
歩くようになって
今では走り回ってます😅
保育園でも活発と言われてます笑


ご飯は、

オートミールや野菜
トータル220g
牛乳100g

午前中のおやつ
保育園でお菓子

お昼
保育園で完了食

午後のおやつ
保育園で捕食
牛乳


水少なめの軟飯150g
野菜、お肉100g
みそ汁などの汁物系100g


ミルクや母乳はもう飲んでません。
土日も捕食を意識しておやつあげてます。
炭水化物は基準よりだいぶ多くあげちゃってます😅

よく動くせいもあるんでしょうが、
ウンチが凄く出るから、もしかして
大食いファイターの人達と同じ体質🤔❓

朝もご飯にした方が良いのかな?
オートミールは、栄養良いし、本人も好きそうだから
食べさせてるけど、ダイエットフードなのかな😅

まとまりない文で申し訳ないですが、
いっぱい食べるけど
太りにくい子はいますか?
今後、気をつけた方がいい事ありますか?

肥満には気をつけようって思ってたのに
むしろ食べさせないと不安になるとは😅
なんでも食べてくれるのが救いです…

コメント

rara

最近は身長、体重測ってませんが、下の子が同じ感じです!
活発だし便通がいいからだと思ってました♡
まだ赤ちゃんですし曲線ないなら心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    活発&快便あるあるですかね😂
    同じような子がいて安心です😌
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ちいこ

うちの1番下もやっと8.9キロまできました🤣保育園のクラスで1番小柄で、同級生の子達に赤ちゃん扱いされてます笑

うちもめちゃくちゃ食べます😂が、全然太りませんww体質なので心配しすぎなくて大丈夫ですよ✨

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    体質ですかね😳
    ある意味羨ましい…笑
    1歳児クラスさんですかね?
    可愛いのが想像できます🤤
    回答ありがとうございました😊

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

下の子が8.3キロでなかなか体重増えません😂めちゃめちゃ食べます!!
上の子は少食で15キロ、2人とも細身です!
夫も細身、私は洋梨体型…💦
子供たちは私に似ませんようにと願うばかりです笑

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    食べるのに増えない仲間が…🥺✨
    うちは両親ともに肥満体質です😂
    ある意味羨ましい体質ですよね🤔
    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月29日
すみっコでくらしたい

うちの子は300くらい離乳食食べてましたが
その頃には走り回れるようになっていたので活動量が多いこと
排泄の回数が多い事から
歩き始めてから半年ほど
ぜーんぜん体重が増えませんでした。
保育園に行き始めてからやっと体重がうなぎ登りです。
多分ご飯を食べてるからいいや~と捕食を与えていなかったのが原因かも知れません(笑)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    やっぱり活発&快便あるあるみたいですね🤔
    うちはもう保育園行ってて毎回ご飯も捕食も完食ですがなかなか…😂
    本人元気だから良いのかな笑
    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月29日
姉妹のまま

娘は1歳1ヶ月のときに身長71.8cm、体重7.6キロでした!
何グラムあげていたかは覚えていませんが、炭水化物かやや多めのご飯でした😅

検診に引っかかっていないし、常に成長曲線内だしで大丈夫だと思っています☺️

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    スリム体型ちゃんですね😊❤️
    1歳検診がなくて、次が1歳6ヶ月なのでなかなか先になってしまいます😂
    成長曲線内なので様子見ですかね❤️
    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月29日
はじめてのママリ

3歳の娘、1歳の時7キロでした!
よくうごく!
よく食べる!
最近は食べる量減ってきましたけど、普通ぐらいは食べていると思います♫
成長曲線の下だったりしてます😅母子健によく行ってましたけど問題なしって言われてました!!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    やっぱりよく動くからですかね😂
    3歳ぐらいまで、食欲続きましたか😱
    このままだと大人1人分ぐらい食費増えそうです笑
    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うどんだったら1人前食べますよ😁
    2歳の息子もです😁
    でもうちは二人とも小さめ細身なんですよねー。。
    体質ですかね😊

    • 6月29日
ナル

下の子が今71センチ、7.6キロです😀
同じくものすごくよく食べますが、全然増えません🤣
1食300g前後は食べてます。
こんだけ食べてどこ消えてるの!?と聞きたいくらいですww
5ヶ月から曲線はみ出てますが、これだけ食べて増えないならもう体質だな、と思ってます😂
むしろ母にその体質分けて欲しいです😂

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    やっぱり体質ですね😂
    元気なら心配なしですかね😌
    本当、分けて欲しい体質ですよね🤣
    むしろ、母のお肉あげるのに笑

    • 7月1日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月1日
まるこ

娘も本当によく食べるんですが、成長曲線は下の方です!
それぐらいの月齢から歩き始めましたが、同じように活発で、便も1日3回出てました!
ちなみに朝もオートミールです✨
歩き始めてからさらに増えも伸びも悪く💦
栄養気をつけているつもりですが、栄養吸収されてないのかな?と心配になってしまいます‥でも体重と身長のバランスは問題ないと言われたので、大丈夫かなと言い聞かせてます!
私は少し身長がやはり気になるのて、フォローアップミルクを料理に少し取り入れたり、タンパク質を気持ち多めに補完食で取り入れようかなと思っているところです!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    オートミール仲間が😳
    娘さんと似てますね😊
    栄養吸収不安になりますよね😱
    フォローアップミルク、買ってほぼ飲ませずに終わらせちゃいました😅
    捕食にタンパク質は良いですね😳
    私も意識してみます😊
    ご回答ありがとうございます❗️

    • 7月1日
mimo

うちは遺伝なのか
1歳2ヶ月頃からお店のお子様ランチペロリでしたが
普通体型です。
今も大人と同じくらい食べてますが平均です!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    遅くなってごめんなさい💦
    いっぱい食べてても、太らないってことは体質&運動量ですかね🤔
    羨ましい体質です😂
    回答ありがとうございます😊

    • 7月7日