※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

歯固めは、歯が生え揃ったら使わなくても大丈夫です。心配なら歯科医に相談してみてください。

【歯固めいつまで使ってますか?】

先日生後半年を迎えました😊
半年を迎える前に下の前歯が2本生えてきました。

そこで疑問なのですが‥歯固めっていつまでつかってますか?
歯が生えてきたのに噛んでて大丈夫なのか!?と少し気になってます。
木やプラスチック素材のものも持っているので、歯が欠けないか心配‥。

コメント

いっく

娘はまだ使っています。
ただ、かかりつけの歯医者さんに伺ったところ歯固めはシリコンがいいとおっしゃっていました。
理由は赤ちゃんの歯はとても柔らかい(生えたては特に)歯茎も柔らかいのでプラスチックなど硬いものは歯が削れたり、歯茎に傷がつきバイ菌が入る事もあると言うことでした。

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます!
    やはり硬いものはよくないのですね😱
    教えていただけて助かりました😰💦ありがとうございます!
    見た感じ削れてる様子はありませんでしたが、プラスチックの歯固めを口に入れた時に歯が当たるガリっとした音がしたので心配でした😥
    歯に負担がないものを選ぼうと思います🥰

• 6月29日
いっく

長時間でなければプラスチックの歯固めでも大丈夫かと思います🙌
娘はプラスチックのブロックが傷つくほど噛んでいたので上記の事を言われました😂
ガリっとした音は心配になりますよね。

• あまね

あまね

そうだったのですね🥲
    私も気をつけてみてあげようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 6月29日
はじめてのママリ

シリコンの歯固めしか与えてなかったのですが、噛むの大好きな息子、浴槽や積み木、ベビーベッドや本、壁…なんでも噛んで。やめさせようとするとギャン泣き、目を離すとすぐ噛んでて家中噛み跡だらけでした。歯科で相談したら、まあ歯も硬いし大丈夫とは思います…と言われ様子見してました。
結果、欠けずに済みました。運が良かったのかも…
ただ、勢いよく噛もうとして上唇小帯を切ったことは何度かあります💦
こんな例もあると参考になれば😖

• あまね

あまね

貴重な体験を教えていただきありがとうございます😭!

すごい‥!息子さん、噛むのが大好きなんですね🥲✨好奇心旺盛ですね!
    我が子はどうなるか‥気をつけて見守ってみます😭✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べるの大好きでなんでも(ゴーヤでもミョウガでも)食べる子に育ちました😂
    一歳過ぎたあたりからいつの間にか噛まなくなりました🤔
    歯科に相談したときも、それだけ噛んでれば歯並び良くなりそうですねといわれてて、
    たしかに現状良好です😁💦

• 6月29日
  • あまね

あまね

す、すごい!!赤ちゃんにはなかなかハードルが高そうなお野菜ですね!笑
    食べるのが本当に楽しいんですね🥰
    そして現状良好、素晴らしい🥰

• 6月29日