※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくくりん🎵
妊活

卵管造影検査を受けるか迷っています。成功者の経験やアドバイスを聞きたいです。

ゆるーく妊活を始めて一年排卵検査薬を使ってでの妊活を初めて半年未だに妊娠できず悩んでいたところ
たまたま卵管造影検査をした半年間はゴールデンタイムで
妊娠されてる方が多いいと聞いたのですが、(かなり痛いのは承知です)
まだ2人とも検査とかもしたことがないため、初っ端から卵管造影検査受けていいものなのかわからないのですが、
正直不妊治療には体力にお金もかなりかかるので踏み出せずにいます。
ただ少しでも確率上げるためにまずはこの卵管造影検査をしてダメだったらちょうど妊活初めて1年なので、不妊治療始めようかと思います。

同じくらいの日数で妊活されて悩まれてる方、成功した方
卵管造影検査のタイミングとそのあとの事や色々
経験した方に意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

卵管造影、7月やります。私も悩みました!でもする方向です。初めは産婦人科で勧められましたが、実施せず、卵胞育たず、その他理由あり、不妊クリニックへ。そこでも実施するとのことだったので追い込まれすることにしています。

  • みくくりん🎵

    みくくりん🎵

    コメントありがとうございます、
    私もかなりどうしようか悩んだ末にこの卵管造影検査を知って受けようかなと思いました。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5、6千の、そこまでは高くはないのでまぁ受けれるかなといった感じですねー

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

不妊の諸検査は月経周期によってできる検査できない検査があります。また、卵管造影はあくまで不妊症検査の一つなので、造影だけやりたいという形では受け入れてくれない可能性が高いです。そうなると、血液検査など諸々の検査も受けることになると思います。

私の所は初診は生理開始◯日後、検査をしながらタイミング指導が始まるという感じでした。そこは造影ではなく通水検査でしたが、2クール目に行いました。

  • みくくりん🎵

    みくくりん🎵

    そうなんですね!すごく参考になりました。やはり検査は必要になるのですね。
    タイミングも排卵検査薬頼りにしてしまい病院でタイミング見てもらおうとも思うのですがいつ行けばいいのかとか毎月行かなきゃなのかとか行ったら変わるのかな?とか色々考えるといけずにいました。

    • 6月30日
ひよこ

私は不妊治療始めた時は20代後半でしたが、夫が7歳上で年齢的になるべく早く妊娠したいという気持ちがあったので、ゆるくアプリの排卵予測で半年やってから不妊治療の病院に行くことに決めました。
元々私の排卵周期が長めで不規則だったり、夫も仕事が夜勤ありで激務だったので少し心配な点があったので、早く診てもらいたいと思ってました😖
結果、私は多嚢胞(卵子が上手く育たない)という事がわかったり、夫の精子はとりあえず問題がないということがわかったりと、検査する事でどうしていけば良いのかが少しずつわかるようになった事は良かったと思います。

それで卵管造影ですが、私は運良く何の痛みもありませんでした。
痛みはすごく苦手なので本当に緊張しましたが、卵管に詰まりがあったりすると、タイミング法や人工授精は全く無意味になってしまうよという医師の言葉にとても納得できたので頑張れました。
不妊治療を行っている病院に行ってみていただければ、医師の方から色々説明してもらえると思うので、まずは相談してみられても良いと思いますよ💡

  • みくくりん🎵

    みくくりん🎵

    長文でありがとうございます!やはり検査はした方がいいんですよね。。卵管造影検査の話をし思い出したくなくなるくらいかなり痛い事も伝えた上で言われてのが1人で行くんでしょ?と。
    なぜ不安な中一人で行き1人で痛い思いして、帰らなきゃ行けないのだとその言葉にかなりショックでした。あまり不妊検査にも乗り気ではないみたいでそれもあると踏み出せずにいます。。。

    • 6月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの夫も最初は乗り気でなかったです。
    けど、色々話し合ってやっぱり子供欲しいし時間は有限だよねってお互いが納得してから行くことにしました。
    何か原因が自分にあると怖かったようです。

    • 6月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの場合は何度か話してもし検査して何か問題があってもお互い乗り越えようみたいな感じになれたので、一緒に病院に行くことができました。
    行く病院にもよるかもしれませんが、不妊治療を専門にされてる病院だと最初の予約で夫婦ともに検査することを勧められると思います。
    不妊治療の進め方についてをまず聞くだけでも、夫の考えとかだいぶ変わった気がしたので、行ってよかったと思いました🥲

    • 6月30日
🧸🎈

卵管造影検査はかなり痛い検査ではありますが、卵管造影検査後は妊娠しやすくなるというのでやってみる価値あると思います。

現に私は卵管造影検査した周期で授かれました。

痛い検査にはなりますが、希望を持って頑張ってください!