※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同じような経験をした方や詳しい方が居たらアドバイスなどください🙇🏻‍♀️…

同じような経験をした方や詳しい方が居たらアドバイスなどください🙇🏻‍♀️

旦那の金問題が酷くて離婚を考えています。
・ケータイの課金
・児童手当や保育料をギャンブルに使う
・メルペイ等の滞納
・カードローンで借金してまでギャンブルする
・私の財布からキャッシュカードやお金を取る
・人のものを売ってまでお金を欲しがる
・共働きだが家事を一切行わない
・育児も全くしない←でも子供の事は可愛くて好き

などなど他にもまだありますが主にこのような事が何年経っても直らなくて今回借金の為引越しの審査が通らなかったりした事もあって離婚を決断しました。

でも子供の父親はやっぱり旦那さんしかいないので両家の親とも話し合って離婚後も一緒に住んで何年か様子を見て旦那が公正すればまた家族としてやり直すし、ダメならもう離れて暮らそうという事になりました。一緒に住めば保育園を変えたりしなくても良いのでそこの部分は私も助かると思ってます。


親権は私が撮る事になるのですがこのような事場合、母子手当や保育料などはどのようになるのでしょうか?😣
役所などに電話で聞いたのですが複雑でちょっと分からないと言われてしまいました😔💦

もし同じような状況の方など居ましたら教えてください😣

コメント

deleted user

離婚後も旦那さんと一緒に住むんですか?
じゃあ児童扶養手当は出ないし、保育料はかかると思いますよ!
児童扶養手当の申請の時に元旦那さんとどのぐらいの距離離れて住んでるかとか聞かれるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂
    離婚後は暫く実家に住んでその後一緒に暮らしてみようかなと考えてました!距離とかも聞かれるんですね😣

    • 6月29日
雪

離婚しても一緒に住んでいるなら事実婚とみなされて、ひとり親の手当は受けられないと思います。
私も離婚した時、元オットがなかなか住所変更をしてくれなくて、申請出来ませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂申請出来なくて大変だったんですね😣
    一緒に住んでるとやはり手当は受けられないのですね😣離婚後の児童手当は元夫の方の口座に支給されましたか??😣

    • 6月30日
  • 雪

    児童手当の口座変更は離婚届を出したその日にすんなり出来ました。
    ただ変更を申請した翌月分からの支払いになるので、すぐに変更した方が良いです!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!分かりました‼️教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月30日
  • 雪

    ですが、児童手当は世帯の中で一番年収が高い人の口座に振り込まれるので、離婚後も一緒に住むなら口座は旦那さんのまま変更出来ない可能性も高いです…💦
    他の方も仰っていましたが、名字が変わるだけで何も変わらないので、様子を見たいのでしたら離婚はせず別居をして婚姻費用を貰って生活するのも一つの手かなと思います👍

    • 6月30日
はちみつ

お住まいの地域にもよるのかもしれないですが基本的に離婚しても収入のある人と一緒に住んでいたら手当は出ないと思いますよ、元ご主人に限らず実家に帰って親と同居しても出ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂
    そうするともし私と子供だけで住んで生活しても私の収入が多ければ母子手当は貰えないかもしれないのですね😣もう少し色々調べてみます☺️

    • 6月30日
  • はちみつ

    はちみつ


    そうです💦母子手当を貰えるか貰えないかは収入の額によって、で同居人の収入も合算養育費貰ってるならそれも合算で計算されました!
    うちの地域は↑があるのでシングルでも収入抑えて手当貰ってる人が多いです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費も合算されるんですね😳そーゆーのも考えてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月30日
めろぅ

それは心身ともに疲弊しますよね。
私も臨月の時にかなり近い状態でした。
お気持ちは痛いほどわかります。

ギャンブル癖がある人が公正する事はかなり難しいそうです。市役所の産業医に相談しました。

①役所には単純に離婚して、親権は自分が取る場合の事を聞いたらどうでしょうか?
②他人とルームシェアする場合も。

離婚して、自立を促したいなら生計は分けた方が良いでしょうから、他人とルームシェアしているのと同様に、生活費はそれぞれが負担する、と。
事情を全て話すと第三者は混乱するので、端的に聞かれた方が良いかもしれません。

必要であれば大切な事なので、誰に聞いたら良いのかまで役所で聞かれてはどうですか?分からない、では困るんです、と。
自治体によって対応はかなり変わるので、こちらで回答は難しいかもしれません。

状況が少しでも有利に動くと良いですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂ギャンブル癖の公正はやはり難しいのですね😔
    役所などにもう一度問い合わせて誰に聞いたらいいのかなども聞いてみます!☺️

    • 6月30日
deleted user

離婚後も同一住所なら母子手当は出ませんし、保育料も変わりません。
元夫でも独身の男性と同一住所ならいくら金銭面の援助を貰っていなくても内縁の夫扱いになります。
ルームシェアといっても扱いは変わりません。

両家のご両親を交えての話し合いでそうなったのであれば他人が口出しすることは野暮かもしれませんが、一緒に住んで何年間か様子を見る意味があまり分かりません💧苗字が変わるだけで結局夫婦生活と変わりないのではないでしょうか…?
離婚してご実家に一旦お世話になって立て直した方が母子手当ももらえますし保育料も下がりますしその方が利点が多いかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂確かに内縁の夫扱いになりますね🤔もう少し色々考えてみます!

    • 6月30日