※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
妊娠・出産

帝王切開での出産で悲しくなる方いますか?1日陣痛後、緊急手術で赤ちゃんに会えず、全身麻酔で悲しい気持ち。1歳になる今も悔しさと涙。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

帝王切開での出産を思い出すと
悲しくなる方はいらっしゃいますか??

出産時、1日陣痛に耐えたのち
緊急帝王切開になりました。

全身麻酔だった為、
私が赤ちゃんに会えたのは次の日の夕方でした。

夫が立ち会った為、一番初めに赤ちゃんに会いました。
その次に両親、義両親、兄弟姉妹達には夫から写真が送られて、私より先にみんな赤ちゃんの写真やら動画やら見ていたみたいです。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて良かった。
本当に良かった。

それなのに、ふと気が付くと

全身麻酔で産声が聞けなかった事

私が一番初めに赤ちゃんに会えなかった事が

悲しくて悲しくて泣けてきます。

産まれる前は、特にどんな出産方法でも
赤ちゃんが無事に産まれてくれたらそれでいいと思っていたのですが、もうすぐ一歳になる今でも、悔しい気持ちが出てきて涙が出てきます。

夫にも、家族にも誰にもこの気持ちは言えません。

本当に苦しいです。

もし同じように思っている方がいらっしゃったら
気持ちの切り替え方など教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

同じ経験ではなく申し訳ないのですが、助産師として働いていました。
出産した病院でバースレビューやお産の振り返りはしていただきましたか?
赤ちゃんに最初に会うことができなかったという後悔や想像したお産と違ったという思いは長い期間に渡って心のわだかまりとして残っていくと思います。
なので、一番は出産された病院でお産に立ち会った助産師や看護師と共にお産の経過をカルテなどを見ながら一つずつ振り返ったりすることなのだと思うのですが、もうすぐ一歳ということでそれは難しいかもしれません。(私が勤めていた病院ではそういう連絡をいただければできる限り対応をしていましたが、中々電話するのも勇気入りますよね)
そうなると、身近なご主人もしくは信頼できる知人などにその思いを話してみるのも一つかなと思います。無事に出産してそれはとても喜ばしいことだけれど、一番に会えなかったこと、すぐに抱っこできなかったことが悲しかったと素直な思いを話してみることも一つかなと思います。
私自身も息子を出産した際、出産自体は問題なかったものの産後すぐに気持ちが悪くなり、出産当日は母子別室の病院だったため、次の日の昼間が初めての授乳になってしまったこと、今でも思い出すと悲しくなります。でもその思いを夫に話して少しずつお産の体験を肯定的に受け止められるようになってきています^^
カヤさんが赤ちゃんのことを思って帝王切開という選択をされて、その選択をしたからこそ母子ともに無事に出産を終えられたことは本当に素晴らしいなぁと思います。
回答になってないうえ長文で申し訳ありませんが、お互い少しでもお産の体験を肯定的に受け止められるといいですね☺️

• カヤ

カヤ

とても優しいコメントありがとうございます。バースレビューやお産の振り返りをしていただける病院があるのですね…!素敵✨私が出産した病院は、バースプランすらもない個人病院でしたので、おそらく問い合わせても対応していただけないだろうな、という感じです。同じように悲しい思いをされたにもかかわらず、きちんとご主人に話されて受け止められるようになってきたとの事、とても素敵ですね✨私も見習って少しずつ肯定的に受け止められるようになれたらいいなぁと思います。温かい気持ちになりました。ありがとうございます✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような病院もやはりあるのですね😣私も一つの病院での勤務経験しかないので、経験不足ではありますが、バースプランすら聞かない病院があるなんて悲しいです😢
    今日知った情報なのですが、〝細田 恭子(ほそだ やすこ)さん〟と言う方が、帝王切開で出産された方のお産の振り返りをオンラインでされているみたいです。
    〝細田恭子 Instagram〟で検索すると情報が出てくると思います。もし自身の体験を誰かに聞いてもらいたいと言う思いがあればぜひ調べてみてください^^少しお値段はかかってしまうみたいですが><
    私は悲しい気持ちがあることは決して悪いことではないと思うんです。それだけ赤ちゃんが愛おしい存在だからこそ一番に会いたかったのかなぁと思うので^^
    でも、その悲しい気持ちが思い返されて辛くなってしまうようであれば、もしかしたら誰かにお話しすることで楽になるかもしれません。情報を伝えるだけしかできなくてすみません😣

• 6月30日
  • カヤ

カヤ

親切にありがとうございます😭✨細田恭子さん、さっそく検索してみますね!
    そうなんですよね。赤ちゃんがどんどん愛おしくなればなるほど、最後じゃなくて、一番最初に会いたかった、産声を聞きたかったってどんどん欲張りになってしまって😭
    情報だけだなんて、とんでもないです!気持ちをわかっていただけたうえに応援もしていただけて、どんなに心が癒された事か😭勇気を出して質問してみて本当に良かったなぁと思います。ありがとうございました✨✨

• 7月1日
えみり

上の子が逆子で帝王切開。
下の子は通常分娩の予定でしたが、33週で破水、産気づかない為帝王切開でした。
しばらく気持ちはモヤモヤしてましたよ〜
特に上の子の時は旦那側からの親戚に陣痛の痛みを知らないうんたらかんたら…母乳出なそううんたら…
殺意わきますよね(笑)
今でも100%気持ちが晴れてるわけではないですが、気にならないですよ🤗
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ、下の子育児に追われてます!!
保育園のママさん方にも意外と帝王切開の方がいて、なーんだ私だけじゃないやって感じです!心の悩みまでは話さないですが、傷口当たると痛いよね〜なんて話してるだけで気持ちが楽になりましたよ😚
最近は過去の事より未来の楽しみを良く考えるようになりました✨
下の子が歩ける様になったら散歩したいな〜とか、
子供達が一緒に遊んでる姿が早く見たいな〜👀
皆んなで旅行行ったら楽しそうだな✨
この前つけた梅酒は来年授乳が終わった頃は飲み頃だろうな😏とか(笑)

少しずつ時間が癒してくれますよ!
別に帝王切開の事で悩んだり泣いたりするのは悪い事じゃないので、モヤモヤする時間も必要だと思いますよ!
すぐに気持ち切り替えれる人ばっかりじゃないですから🤚
ご自分のペースでのんびりで良いんですよ😊

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます✨
    帝王切開での出産で、知識もなければ配慮もない本当にビックリするような事言い出す方いますよね!
    えみりさんはとても前向きでコメントを読んでいてこちらも元気になりました☺️過去より未来の楽しみに目を向けられているとの事で本当素晴らしい✨見習いたいです✨悲しくなっている自分にいつまで悲しんでいるのだろう、と更に悲しくなっていたりしたので、"自分のペースで"という言葉に救われた思いです。ありがとうございました✨

• 6月29日
ゆうな

1人目が心拍が落ちたことにより緊急帝王切開でした。
下半身麻酔なので産声は聞けましたが、助産師さんが赤ちゃんを私の間近で見せてくれたあとカンガルーケアも勧めてくれましたが、
手術の影響か麻酔のせいか、腕がガタガタ震えて呼吸がしにくく息苦しくて、とてもカンガルーケアできる状況ではなかったので断ってしまいました。

なので、一番先に抱っこしたのは夫で、私は数時間後に落ち着いてからベッドで安静にしている私の脇に挟むように寝たまま抱っこしただけで、本当の抱っこはできずでした。
翌日、母と義母が面会に来ることになり、本当はまだ来て欲しくなかったのに、初孫だからと思い気を遣って了承し、部屋で次々に赤ちゃんを抱っこしているのを見て、すごく複雑で今でも心残りになっています。

私は1年半ぐらいモヤモヤしていました。
母子ともに健康だから良かったと頭ではわかっていても、気持ちがなかなか追いつかないんですよね😥

2人目はTOLACに挑戦すると決めて、それでも失敗したら帝王切開になることを受け入れられるようになるまで時間がかかりましたが、時間が解決してくれるような気がします…

帝王切開になった人の気持ちなどをネットで調べて、自分だけじゃないとわかって少し気持ちが軽くなったのもあると思います。
いつか赤ちゃんが無事で良かった、と帝王切開したことを受け入れられる日が来ますよ😄

• カヤ

カヤ

詳しい経験談ありがとうございました😭状況もすごく似ていて、共感しまくりながら読ませていただきました!母子ともに健康だから良かったと頭ではわかっているけど、気持ちが追いつかない…!まさにです😭
    それでもゆうなさんはとても前向きで尊敬します!いつか受け入れられる日が来る事を信じて!前向きな言葉に本当に背中を押された思いです。ありがとうございました✨

• 6月30日

日にち経ってますがコメント失礼します。

私は妊娠高血圧になってしまい36週で緊急帝王切開になりました。
下半身麻酔の予定でしたが、うまく入らず全身麻酔になりました。

同じく赤ちゃんに会えたのは次の日です。
当日は、先生と旦那の声が聞こえて写真を見せてくれていたようですが意識が朦朧としていて全然見えてませんでした。

もちろん家族には旦那が写真を見せていて、義姉には写真を送ったようで、旦那は知らないですが私が見るより先に仕事のブログに載せられてました。

今、1歳2ヶ月でよく動き、よく叫び、遊びすぎて寝ぐずりギャン泣き、そんな毎日がしんどくて、そんな時に出産を思い出します。
産んだ感覚がないから私は母親になりきれてないのかなと思ってしまうこともあります。
娘のことは可愛いのですが、しんどすぎるとそう思ってしまいます。

旦那は2人目は考えられないと言うしこんなんでもう1人は無理だろうから表には出しませんが、今でも産声を聞いてみたいって今でも思います。

私も誰にも言えなかったので、コメントしてしまいました。すみません。

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます✨同じように辛い思いをしていた方がいらっしゃいましたか😭
    はじめてのママり🔰さんも辛かったですね😭
    しんどすぎると、出産の事が思い出される気持ち本当にわかります😢
    私も同じように思っていたのですが、最近色んな人の話を聞く機会があったのですが、普通分娩の方でも母親になりきれない、辛いって言っている方が何人かいらっしゃって‥😢みんな言わないだけで、同じような気持ちを持っていたりするんだってわかったんです。母親の自覚がない人はしんどいと思う事すらないって、保健師さんに言われましたよ。しんどいと思うって事は子供に真剣に向き合ってる証拠だって。出産の時の心の傷がすぐに癒える事はないと思いますが、お互いいつか前向きに考えられるようになりますように😢同じように辛い思いをしている方からのコメント、一人じゃないんだと力をもらいました。ありがとうございました。

• 7月9日