※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院での対応にイライラしています。予約変更時の態度や不安に対する看護師の対応に不満があり、病院選びを後悔しています。

看護師さんの対応に少しイライラ…
10週で出血があったので、病院に電話しました。
看護師さんから先生に確認していただいて、安静にするか心配なら来てくださいとのことだったので、来週の予約を1週間早めて明後日の診察にしてもらいました。来週は初の妊婦検診で採血をする予定だったのですが、採血がある場合は1時間早く来てと言われていたので、「採血もあるなら予約の時間より1時間早く行った方が良いでしょうか?」と聞いたら「うう〜んと、それは来てもらったら採血あるかもしれないし、もしあれだったら早く来てもらってもいいし…」と言われたので、「内診だけだったら予約時間に行きますけど…」と言うと「う〜んでもそれだと採血あった場合遅くなりますよ?」と言われました。
結局早めに行く事にしたのですが、カルテちゃんと見てんのか?と思いました。大きい病院で、電子カルテです。ドクターに確認する前に、自分でもカルテよく見てから確認しろやと思ってしまいました。
予約を事務員さんに変更してもらう時も、受話器に違い所で「ごめんね〜この忙しい時に。予約取り直してほしいんだけど…」と嫌味な感じでバッチリ聞こえてました。
10週の出血くらいで電話してくるなってか?
産院を総合病院にしたのがいけなかったのか‥‥
と、今ベッドで安静にしながらモヤモヤと考えてました。

コメント

えぽ

私なら、妊婦検診の予約は、予約。出血の受診は受診。で考えて、出血があった場合は、すぐ行きます‼︎10週だろうと何週だろうと、私の通う総合病院は、すぐ来て‼︎と言ってくれます。土日でも、夜でも対応してくれます。その看護師さんの対応が下手なだけなのか、病院自体がそんな感じなのか、不安になりますね。
出血、気になるようなら、すぐ行ってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    すぐ来て!!と言ってもらえるなんて羨ましいです😭✨
    私を担当してくださる先生の外来が火と木のみなので、できればその曜日に受診してもらうスタンスだと思います😣
    とりあえず今数時間横になってたらトイレ行っても何も着かなくなってたので、このまま安静にしてます!!!
    こんな愚痴にお返事していただきありがとうございました😭💕

• 6月29日
  • えぽ

えぽ

総合病院って、たまに、違う科から応援で来てる看護師さんとかもいますよね💦
    全然も担当じゃなくても、張りや出血の際には、すぐ診て欲しいですよね😥
    出血もですが、張りにも注意して、安静に🙏

• 6月29日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

嫌な思いしましたね…
はっきり言えよ!って感じですね😢
嫌味ったらしいし…

わたしも周産期センターのあるような患者さんも多い総合病院ですが
そんな対応されたことないです…

2回くらい時間外診療でお願いしてますが
先生に聞いてみるね!とか
心配ならすぐおいで!待ってるから!っていつも言ってくださいます…

心配な時は気にせず病院行ってくださいね!
何かあってもその人は責任取ってくれないし
じゃあ何かあったらあなたが責任とってくれるんですか?って言ってやってください!!

• ママリ

ママリ

ほんと煮え切らない返事でイライラしました😭
    心配ならすぐおいで!とか羨ましすぎます😭✨
    以前別件で入院した時は病棟の看護師さん優しい人ばかりだったのに…😭
    数時間横になってたらとりあえず止まったみたいなので、このまま診察日まで安静に過ごします😣
    お返事してくださりありがとうございました😭💕

• 6月29日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

きっと病院の中でも嫌な人に当たってしまったんですね…😢

異変に気づけるのはママだけなのでママリさんは何も悪くないので堂々としててくださいね😢💕

体調少し良くなってよかったです!
    初期の出血は珍しいことではないですが
    理由がわからないのも
    ママリさんが不安だと思うので、
    なにか気になったら周りのことは考えず赤ちゃんのことだけ考えて下さいね☺️

まだまだ初期で不安なこともあるとは思いますが
    お大事になさってくださいね💕

お互い赤ちゃんに会えるその日までがんばりましょうね💪🏻💕

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    今優しさめちゃくちゃ沁みます😭絞れます😭✨✨✨
    絶対にこの赤ちゃん産んでみせます😠‼️✨
    頑張りましょう💕

• 6月29日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

こちらこそです🙇‍♀️💕
    なんか出産迫ってて怖くなってたのですがとても勇気もらいました🤝

わたしも絶対産んでやります❗️❗️❗️❗️

頑張りましょうね💕

• 6月29日
もな👠

出血があったのにすぐみてくれないなんて、不安になりますね。

私も中期の時に結構多めに出血したときはかなり不安で、電話で今からみてもらえますか?とききました💦

総合病院は電話対応悪いところ多いですよね!!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭すぐ診てくれる病院が羨ましすぎます😫💦
    私はピンクおりものからの少量の出血でしたが、多めに出血は取り乱すレベルで不安になりますね😱💦
    総合病院なので、すぐドクターと連絡とれないのは分かるんですが、せめて電話対応くらい優しくあれ…🥲今後も同じ事があったら本当どーしようですわ🥺🌀
    愚痴聞いてもらえて気持ちが楽になりました☺️✨
    ありがとうございました✨

• 6月29日
年子👧mama

採血だと補助券で使える週数が微妙だったので、当日医師の判断になるかもしれないと思ったかもしれませんね💦
先生も診察中だったりするとなかなか確認しづらくて、そんな感じの対応になってしまったのかもしれませんね…😣

とりあえず嫌な人に当たってしまったなーくらいで流しておくのが良いですよ🙆‍♀️