※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyoko
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食移行について相談です。3回食に進めず、噛む練習がうまくいかず困っています。調理方法やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子です。
離乳食がまだ2回食なんですが皆さんはどうゆう風に移行していきましたかぁ??

食べる時もほとんど丸呑みで噛む練習をと思って少し大きめの角切りにした野菜などもあげてみたんですが…口の中で噛んでるのか?コロコロしてるのか?よくわらかないのと飲み込む時かな?嗚咽して食べづらそうです(*_*)
そろそろ3回食にと思ってるんですが、なかなかうまく食べてくれなくて…

どんな風に調理したら一番いいのかとかいい方法あればアドバイス下さい>_<

コメント

toyoko

こんにちは!
9ヶ月の息子ですが、夜7時くらいに眠くなり始め寝かしつけるとまた9時くらいに起きて元気になります(*_*)

生活のリズムがおかしいのかな?と午後寝の時間を遅くしてみたりしたんですけどやはり1度起きてしまいます…

何故でしょうσ(^_^;)
みなさんは1日の生活リズムはどんな感じですかぁー??

かんなり

うちもまだ2回食です。
うちはもう焦らずゆっくりで良いかなぁと考えてますが(3回になったらその分大変だし(^^;;と)7倍粥がやっとオエッとならずに食べられるようになりました。
うちはとりあえず結構水を足してます、7倍粥も水分多めかも?あととろみつけたり。
友達も言ってましたが、その月齢のベビーフードは硬さやとろみ加減などかなり参考になりますよ。

ぶたに真珠

こんばんわ
初めまして😁✨
私も9ヶ月女の子赤ちゃんをそだててます
うちの子もまだ上手にモグモグ出来ないみたいでほぼ丸のみな感じですが

toyokoさんの赤ちゃんのペースでいいと思いますよ
焦らず、ゆっくり少しづつ食べ物の固さや大きさにしていったら少しづつ上手に食べてくれると思います☺
食べやすくて噛みやすい
じゃがいもや、さつまいも、かぼちゃはどうですか?

ペースト+ミルク煮
少し角切り+ミルク煮
とか食べやすいかも

2回食は今、朝と昼ですか?

☆

うちの子も離乳食の本にあるような9ヶ月~の大きいものや形あるものはまだ食べれないからどうしたらいいか栄養士さんに聞いたらまだ焦らなくても食べられる固さの物をあげたらいいよ!と言われましたよ(^^)
バナナが好きでよく食べるからバナナを少し大きめに与えてますよ☺モグモグしてます!
好きなものでチャレンジしてみては?(^o^)
生活リズムはうちは朝5時から6時の間に起きて9時から10時の間に朝寝1時間半ほど。
1時くらいに昼寝3時ごろまでです!
4時以降寝ると夜寝つきが悪いので8時まで旦那と頑張って寝させないようにしてます!
うちも7時とかに寝さすと1度起きるからなるべく8時までもたせます😅
大変ですよね、頑張りましょう!