※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渡邉
子育て・グッズ

双子の子育てで困っています。義母に相談しても理解されず、1歳まで別々に育てることを考えていますが、どうすればいいでしょうか?

双子ちゃんママの方にご相談があります!長くなります。
みなさんはいつから1人で面倒をみましたか?
私達夫婦は地元が一緒で仕事の関係で県外に引っ越しました。親戚も誰も近くにいません。そのため私はほとんど実家にいます。可哀想なのはわかってるかど帰ってもろくに手伝いしないくせに帰ってこいばっかり言ってきます。しかも最近は趣味の釣り道具を大量に買いここ3カ月は赤字で私の親に援助してもらいました。反省してると言ってもまた同じ事をされ今月は今までの倍の金額で私も耐えられず義母に相談しに行きました。私達女が言ってもキレるだけだから義父から注意してほしいって頼んだんですが義母がパパに頼んだんだけどもう大人だから自分でなんとかしろ、俺はもう金の事で面倒を見ないと言ったらしくて結局義母が注意しただけでした。
いくらなんでも自分の息子ですよね?私にどーしろって感じで旦那にもその親にもイライラしてます。
旦那の家族って孫孫言うだけであとは何にもしませんよね!私と私の親だけでいつもこんな大変な思いして頭きてます。そして義母が大変だけどやっぱり戻ってちゃんと監視してないとあの子はまた同じ事するからって言われました。私もそれはすごいわかってるしただの甘ったれなのかもしれませんが本当に1人は辛いです。そこで考えたのが1歳頃まで別々に育てる事です。私のいとこが両家に双子がいるのですがみんな1歳頃まで私のばーちゃんとおじさん夫婦が1人ずつ見てました。私の母も前からそうしてもいいって言っていて私も本当はそうしたいのですがやっぱり顔を見るとばらばらなんて辛いって思って結局ずっと実家にいるって感じです。
それを義母に相談したらそんなの絶対だめありえないって言うんですけどあなた達よ家系に双子いた事もないくせにそんなすぐにだめなんて言ってなんなのって思ってます。また保育園も可哀想だから絶対だめ。私が大変だけど自分で見なさいって言うだけです。頭にきています。ましてや旦那なうちにはばーちゃんがいて、ばーちゃんが一緒に来てくれないかといっても年寄りだからだめとの事。義母は働いており家事はすべてばーちゃんです。また私の母はまだ中学生の弟がいて無理です。
どーすればいいのでしょうか?本気で悩んでるので侮辱?的なコメントはやめてください

コメント

scyママ

わたしは、出産してから実家には帰らず一人で見ています。
実家は近いですが、産まれてから何1つ手伝ってもらったことありません。
病院行くのも、一人で連れていってます。
買い物行くのも、一人で連れて行ってます。
なにするにも一人です。
お風呂入れるのも一人でやってます。
ウチの子たちは、保健師さんや、まわりのママ友が、本当に手のかかる子たちだねと言うくらい手がかかります(^_^;)
7ヶ月くらいまでは、常に抱っこ抱っこで、家事やるにも同時に抱っこして家事やってました。
寝付いたと思っておろすと、起きるので、寝ても抱っこしたまま。
やっと8ヶ月すぎて、抱っこも落ち着いてきましたが、それでも何かとまとわりついてきますし。後追いもヒドイです。
傍にいないと、ギャーギャー泣きます。
でも、やれないことはないですよ(*´∀`)
だから、大丈夫です!!
やってみて、もう耐えられなくなったら、また実家に帰ってみたらどうですか??
そして、お金に感じては、全て渡邊さん、あなたが管理して旦那さんがムダなお金使わないようにしたらどうでしょうか?
それは、離れて暮らしても、一緒に暮らしてもです。
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • scyママ

    scyママ

    ちなみに、主人はウチもあてになりませんでした。
    仕事で朝早く帰りが遅いので。
    また、出張も多く何もしてもらえない状態です。

    • 9月14日
  • 渡邉

    渡邉

    とてもとても尊敬します!凄すぎます!私も頑張ろうと思います!
    お金はすべて私がやってるのですが何かあったら困るのでそれ用にクレジットがあるんですけどそれを気付いたら上限まで使っちゃうばか男です(T_T)

    • 9月14日
  • scyママ

    scyママ

    すごくないですよ!!
    私は、手伝ってくれる人がいなかったので、やらざるおえない状況だっただけです。
    きっと、渡邊さんもそんな状況だったら、やっていたと思います(^-^)
    でも、幸せなことに渡邊さんは
    実家にいられたようなので…良かったですね☆☆☆

    うちは、厳しいかもしれませんがクレジットも渡してません。
    それくらい管理していいと思いますよ!!

    • 9月14日
  • 渡邉

    渡邉

    鏡ですよ鏡(T_T)私も最初の2カ月は1人でやってたのですがいっぱいいっぱいになっちゃって弱虫です(T_T)
    ちなみに同時に抱っこって抱っこ紐2つ使うって事でしょうか?
    あとお風呂はどうしてましたか?
    今6ヶ月なんですけどお座りはまだです!やっぱりお座りとか立てるまでは1人ずつですよね?(T_T)

    • 9月14日
  • scyママ

    scyママ

    6ヶ月の頃はウィーゴという双子用の抱っこ紐つかってました。
    でも、6ヶ月までなので…
    それ以降は抱っこ紐2つ使ってました。
    コンビの抱っこ紐で一人をおんぶして、もう一人を簡易抱っこ紐で抱っこ。
    あとは、コンビの抱っこ紐で抱っこして、もう一人を簡易抱っこ紐で抱っこしたり。
    色々やってます。
    ちなみに今もそんな感じで、おんぶと抱っこ。
    抱っこと抱っこやったりしてます。
    お風呂は、6ヶ月の頃はバンボに脱衣場に座らせて。
    先に自分が洗い。
    洗ってるとき扉はあけっぱなし。
    そして、1人ずついれてました。
    バウンサーに着替えを用意して上がったらそこで、着替えさせて、もう1人入れて。
    バンボに座らせて、自分が着替えして、リビングに連れて行ってました。
    最近まで、そうしてました。

    • 9月14日
☆

それは大変ですね😢
周りは口だけだして何もしてくれないなんて(ー_ー;)
私も里帰りせず夫婦でやってます。旦那の親はもうおらず実家は遠いです。
ただそれは旦那がちゃんと双子の親だとゆうことを自覚してちゃんとサポートしてくれるからできることです。
一人きりでの育児ほど辛いものはありませんよね😢
ましてや双子!!
大変ですよね😢
帰ってきてもらいたいなら旦那さんにしっかり自覚してもらうしかないですね!
お金の面でも親としても!
生意気ゆってすみません😣💦
もう少し大きくなれば一人遊びもできて少しは楽になりますけどね✨