※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子が生まれた後の上の子への接し方についてアドバイスをお願いします。要注意な行動を叱るべきか、優しく接するべきか、線引きが難しいです。経験談やアドバイスをお願いします。

下の子が産まれた時の、上の子への接し方についてアドバイスお願いします。

4歳になりたての娘がいるのですが、
先日第二子を出産し、一昨日退院しました。
妊娠中からずっと、下が産まれたら上の子優先!と周りに言われており、自分でも、上優先の徹底を心に決めていました。

今のところ、上が下をいじめたりということはないので、第二子絡みで上の子を叱るような場面はないのですが、
普段からこれをしたら叱る(例えば食べ物で遊ぶ、夜に走りまわるなど)、というような場面でも、今の時期はこらえたほうがいいと思いますか?

退院してから、やはり娘も怒りっぽかったり、傷つきやすかったり、少しわがままになっていたりと、やや不安定になっているところがあり、
また、私自身も産後で少し感情が昂りやすいため、娘が落ち着くまでは叱らず優しくと思っていたのに、早速些細なことを見て見ぬふりできず、少しキツく注意してしまい、泣かせてしまいました。
あー、ただでさえきっとすごく我慢しているのに、傷つけてしまったかもしれないと後悔しています。
(普段はバシバシ注意もしますが、今の時期だけはとにかく優しく、と思っていました)

やはり、今は普段なら注意すべき行動を取ったとしても、あまり叱ったりせずに、優しく接するべきだと思いますか?優先って、どこまで優先すべきなんでしょう😭?

ちょっと線引きがわからなくなってきて、、みなさんの経験談など教えてもらえたらうれしいです。
こうするといいよ!というようなアドバイスもあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何となくですが、
結局「私より妹なんでしょ!」って思われるのを防げばいいと思うので、「叱るのもあなたの為」って事なら叱っていいんじゃないですかね?

これをすると周りの子に嫌われるでしょ!って事とか、それをしてると痛い思いをするよ!とか、それはママが凄く嫌ですそれをされるとあなたの事が嫌いになりますやめて下さいって事とか😅

一度や二度と口で伝えて、嫌なこと・やめて欲しいことを伝えているのにこっちの気持ちには無視でやり続ける場合、怒られてもしょうがないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    確かに、私より妹なんでしょ!と思われるのを防ぐ、その一言に全てが詰まっていますね。
    すっごく納得しました🥺

叱るポイント、じっくり考えすぎてわけわかんなくなりそうでしたが、娘のためを思って伝える、ということを意識していきたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 6月29日
たぬけ

私も上の子優先を心に決めてましたが、上の子は下の子に対する親の接し方を見て真似をします。なので優先順位を付けるのをやめ
下の子が泣くと優しく接し、授乳するなり遊ぶなりしているのを一緒に上の子も巻き込んで一緒に育てるをしていると、今では下が泣くと私の真似をして「どうしたん?おっぱいちゃん?」
機嫌よくしていると「可愛いなあ、一緒に遊ぼ」
と優しく接してくれています。
上の子のケアは大事なのですが優先するしないに囚われなくてもいいかなと思います👏🏻👏🏻
叱るところは叱りますし、下がいるから甘やかすのは違う気がするので普段通りでいいんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッとさせられました。
    確かに、上の子は私たちの態度や言動をすごくよく見ていて、怖いくらいに真似をするので、私たちが下をぞんざいに扱えば、いずれ上の子も『下にはそういう扱いでOK』となってしまいそうです💦

上の子優先を意識しすぎて、うっかりそういう植え付けをしてしまうところでした。
    大事なことに気づかせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

普段通りにプラスして、あなたのことをちゃんと見てるよ、とても大切よ、ということを伝えていけたらと思います☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で出産しました^_^
私が上の子優先で意識したことは
上の子と2人の時間を作ることです!
下の子は夫や母に預けて1時間でも公園へ出かけたり、一緒にお風呂に入ったり、散歩したりしてました^_^
普段叱ってることは変えずにしていましたよ。
本来は出来るのに甘えて言ってくること
(食べさせて〜着替えさせて〜など)
は叶えてあげていました^_^

上の子優先=叱らない、優しく接する
というわけではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに‥_φ(・_・
    みんなでいると、いくら上を優先にといっても、どうしたって下に手がかかりますもんね💦
    2人きりの時間を作ったほうが、私自身も下のことが気にならないので、上をじっくりみてあげられる気がしました✨
    アドバイスありがとうございます😭💕

甘えで言ってくることは叶えてあげる、これもきっと、気持ちを受け止めてあげるのにとても有効ですね!真似っこさせていただきたいと思います🙏✨

• 6月29日