※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまひ
その他の疑問

現在ハウスメーカーで注文住宅の商談中です。見積もりを出してもらった…

現在ハウスメーカーで注文住宅の商談中です。
見積もりを出してもらった段階で、借り入れできない金額ではないのですが、もう少し下がればなーと思ってます(笑)
そこで質問なのですが、値段を下げるコツは何かありませんか😂?今のところ、照明、カーテンは自分たちで調達しようとは考えてます🙌他に何かあれば教えてください!

コメント

mimicaca

元不動産屋さんで働いてました!
キッチン、お風呂のグレードを下げてみるのはいかがですか?玄関の扉もグレードを下げれると思います(´・∀・`)

• いぶまひ

いぶまひ

ハウスメーカー側から提案されたもので考えてたので、別のメーカーとかも少し考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月14日
もなか

同じく注文住宅を建てました。うちは一階の床は無垢材、壁は漆喰にしましたが二回はフローリング、壁紙はグレードの安いタイプにしました。それだけでもずいぶん違いました。あとは建てつけの棚は結構かかるので持ち込みの家具にしたりしました。

• いぶまひ

いぶまひ

やっぱり壁紙とかもピンキリなんですね!
    人の目にあまり付かないトイレとかクローゼットの中も安いタイプにすれば、だいぶ変わりそうですね!
    無垢のフローリング憧れますが、うちは予算的にどこにも入れられません😂🙌

• 9月14日
  • もなか

もなか

うちはクローゼットは扉をやめてロールカーテンにしました。扉にしたら子供が開け閉めしにくいし湿気もたまるし、ロールカーテンは軽いので使い易いみたいです。扉は意外と高いのでやめて正解でした。あとは引き戸も高く設定しているとこもあるみたいです。窓の数やコンセントの数もつけたぶん高くなりますよ!

• 9月14日
  • いぶまひ

いぶまひ

その考えはなかったです😳
    ちょっも旦那にも教えてみますね!
    扉一枚でもバカにならないですもんね😭

ちなみに差し支えなければお風呂、キッチン、洗面台などどこのメーカーか教えてもらえますか?

• 9月14日
  • もなか

もなか

メーカーからはリクシルをすすめられましたがリクシルのお風呂が気に入らず、、シャワーヘッドとか銀色のメタルっぽいのにしたかったのにホワイトとかのプラスチックみたいなのしかなくやだなーと思っていたらハウステックがちょうどメタル仕様だったのでしかもお安くてハウステックにしました。キッチンも同じメーカーにしたら更に値引きと言われたのでキッチンもハウステックです。とくに使いづらさとかはないです。洗面台は私が朝シャンしたいこと、シャワーヘッドが大きいものにしたいこと、娘と一緒に並んで使いたいことから特注にしました。洗面台のシンクはリクシルです。

• 9月14日
  • いぶまひ

いぶまひ

うちはクリナップを勧められたのですが、洗面台はリクシルがいいなーと思ってます!
    ハウステックは聞いたこともなかったので、調べてみます🙆
    特にこだわりはなく、安くてそれなりのだったらいいんですけど、、笑

• 9月14日
かりんママ

うちも新居の商談してます(o^^o)
大きなハウスメーカーではなく、地元の小さな工務店ですが……。
うちは土地と建物合わせて借り入れする金額を設定して、工務店さんには予め予算の金額を指定して設計してもらってます(o^^o)
寝室など来客には見せないようなクローゼットの扉は余裕がなければ付けない、食器棚やキャビネットは今使っている物を持ち込む、ペンダントライトやカーテンなどは自分達で調達する……などですかね(^^;;
自分達のこだわりや譲れない物は妥協せずにいた方が良いですよ。