※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはる🔰
お金・保険

失業手当をもらっている間、夫の扶養から抜ける必要があるか、国民健康保険や国民年金の支払いが必要か、第一号被保険者に変わるかどうかなど、状況により異なります。詳細は専門家に相談してください。

失業手当を予測の計算をしたら
総額34マンほどでした。月12.000ほど。
失業手当もらってる間は
夫の扶養から抜けないといけないのでしょうか?
収入がある、って、ことで
自分で、国民健康保険、
国民年金(現在は第③号被保険者)を支払わなければ
いけないですか?😢😢失業手当をもらっていたら
第一号被保険者にかわるのでしょうか?
そうなると自分で払う?
よくわからないのですが、わかるところだけでも
良いのでアドバイスください!

コメント

ママリ

日額3611円以内であれば扶養から外れる必要はありません🐵3612円以上であれば外れなければなりません!
日額は失業保険をもらう時にハローワークで貰える紙に書いてあります!

• なのはる🔰

なのはる🔰

とてもわかりやすくありがとうございます😭😭😍😍

• 6月29日
おいも

日当が¥3,611以上なら扶養には入れないので、国保、国民年金を受給中は支払わないといけません😓

私の場合は自己都合でしたので、待機3ヶ月、受給3ヶ月の計半年分の保険料と年金を支払いました。
それに加えて前年分の住民税も支払わないといけないので、トータル貰える手当代と支払額が見合うかは計算しておいた方がいいです🤔
ハロワも交通機関使わずに行けるならいいですが、電車やバスじゃないと…となると、その分交通費も掛かりますしね💦

年金は収入がない場合は支払い減額・免除される事もありますが、私の住んでいる地域では私に収入がなくても配偶者(夫)の収入から支払えますよね?と、対象とはなりませんでした🙄
併せて確認されるのが良いと思います٩( 'ω' )و

• なのはる🔰

なのはる🔰

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭❤️なるほど…もらえる額と支払い額は必ず調べないとですね😢
    年金のことも心配でした!😱😱そうなんですね。夫から支払える…そういうこともあるんですか。聞いてみます😭😭😭

• 6月29日