※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
妊活

妊活中の仕事内容と両立について相談です。不妊治療と仕事の両立が難しい状況で、急なシフト変更が利きやすい仕事や転勤族向けの仕事について知りたいです。

妊活中の仕事内容と両立について…
息子を人工授精三回目で妊娠しました。現在は専業主婦ですが二人目もおそらく通院しないと妊娠できなさそうです。

私が通っている病院では午後に不妊外来をしていて検査などは午前中しています。(月~土曜日営業)
待合室ではスーツ姿の人もいたり普段着の方もいますが皆さん仕事はどうしてるんだろう?と疑問に思いました。
息子を妊活してる時はパートで週に5日働いていましたが休みを交換してもらったり遅刻や早退、夜中の通院などしてましたが、二人きりの職場だったので最後のほうは嫌みを言われたりシカトに近いような感じで険悪になってしまいました…

妊活中の皆さんはどのような仕事をしていますか?

急なシフト変更が利きやすかったりする仕事とはあるんでしょうか?(変な風に聞こえたらごめんなさい💦どんな仕事も大変だとは思っています。)
ちなみに転勤族なので正社員とかは出来なそうです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

パートで働いてます😊

通院してるとは言ってませんが、◯時から出勤出来ます!とかが通用する職場です✨

• なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!どんな職種ですか?☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

婚礼業です🙆🌟なので、平日のほうが通いやすいです🙆

• 6月29日
チョコ

以前妊活で病院に通っていた頃は、スーパーのパートしてました✨
その時はパート先のスーパーの入ってるビルに病院もあったので、通院の日シフトが入ってても1時間早退とかさせてもらってました☺️
母親くらいの歳のおばちゃんばかりで、通院に関して嫌味言われることはなく、中々妊娠しなくて病院行ってるって話したら逆にフォローしてくれたりしました😭✨

万が一休んでも、人が多いから最低限回るって感じでした!

今は正社員で事務ですが、こちらも人がかなり多めの事務なので、休みの融通めちゃくちゃききます!
子持ちのお母さんとかも居ますし、ちょっとした体調不良での当日欠勤結構多いですが全然でした🙆🏻👌✨
こちらは事務と言っても打ち込みとか計算系で、一応チームでわかれているものの、基本は自分がいかにこなせるか…なので自分との闘いですね😅
なので休む日が多い月は出勤日に結構頑張って目標超えて〜とか自分の中で目標値を日割りにしてとかしながら仕事していたので、何も言われない感じでした!

私は、週3日のパート(9~16時)と週2,3日(7:30~17:00)の家の仕事を掛け持ちしていましたが、家の仕事は忙しい時期でなければ、この日用事があると言って休めるので、それを利用して病院に行ったりしていました!

RYU

正社員、フルタイムです。
受付時間が長い病院でしたので、早退することなく通えましたか、保育園のお迎え後子連れ通院、帰りは21時過ぎの生活でした。
人工授精、採卵、移植などは2日前に決まれば急に休みをとっても問題ない職場でした。前日に決まった場合、上の子の風邪などを理由にしてお休みをいただきました。