※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那に甘えているけど、自分が役立たずに感じている。家事や育児を旦那がしてくれると、不安や自己否定が強くなる。自分の存在価値を見いだせない。

今回里帰りをしないで旦那に思いっきり甘えさせてもらってます。上の子のお世話も家事も掃除も洗濯も何から何までやってくれて本当にありがたいです。こういうときなぜか不安になります。私が主にやってきたことを旦那が怒らないで淡々とやってくれてるのを見ると私がいなくても大丈夫なんだな、とか私より上手かもとかネガティブに考えてしまいます。感謝の気持ちと同時に自分が役立たずで足手まといになってるような感覚が襲います。私が仕事終わりにバタバタと家事育児をして余裕もなくてイライラしながらやってるのと正反対ですごいなって思います。どうしてこんなにだめなんだろう、余裕もなくてすぐキャパオーバーになるし旦那は子供を平等に愛してくれてるのに私は気分でイライラしたり八つ当たりもしちゃうしたまに上の子を可愛いとも思えなくなる。。すぐ泣くし病むし料理も下手だしつくづくいいところなくてもしかして旦那の負担になってるんじゃないかと思ってます。何かやっていないと存在価値が見いだせません。

コメント

おはぎ

産後でメンタルがやられているんだと思います。
旦那さんも大変ですが自分がやらなきゃ誰がやる?ってなりますし家族だからこそ出来るんですよ!自分の子供ですしね。
甘えていいじゃないですか!

える

ママリさんが普段からずっと頑張って支えてくれてる事を感じて見てきたからこそ、
旦那さんは今度は自分が支えてあげようって率先してやってくれてるのではないですか😊
余裕がなくなるくらい真剣に家事育児をして立派な奥さんでありママであり1人の人間です。

まだ出産して間もないんですから精神も身体もまだまだボロボロですよ。
今は思いきり甘えて、よしもう大丈夫!ってなったら
ありがとう!助かったよって感謝の気持ちを伝えればいいんです。

今は自分の心と身体を素直に受け取り休みましょう😊
命懸けで出産した。
これがどんなに凄い事か考えてみて下さい👍
ここに存在している事がご家族の支えになり癒しになってるんですよ😁