※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

お腹の痛みで悩んでいます。妊娠8ヶ月で、様々な痛みがあります。病院で異常はないと言われましたが、痛みが続いています。同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
お腹の痛みについて質問です。

現在妊娠8ヶ月なのですが、おへその指3本分上の部分ら辺が押すと痛いです。
撫でるだけで痛い時もあれば、左下や右下で横になっても痛い時もあり、背筋を伸ばしたり逆に前かがみになっても痛い時があります。
痛みは、吊ってるような雑巾で絞られてるようなそんな痛みです。
どんな体勢になったら痛いとかは決まってなくて、不意に激痛が走り「いてて」となります。

19日の日に病院には行って、最初は切迫早産かなー?といわれ、張りどめの薬を出してもらい飲んでいます。
その一週間後25日にまた病院に行き、妊婦健診してもらった際、特に異常はなく切迫早産でもないとのことで、普通の妊婦扱いになりました。
しかし、24日からずっと痛みがある状態です。
25日に病院で伝えましたが、赤ちゃんが蹴ってるだけかなーみたいな感じで痛みの原因は分からない感じでした。

歩いてるだけで痛かったりするので、同じような痛みがあった方やある方のお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。
回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今8ヶ月目くらいになり、そんな感じです😂

ずっと座ってて立ち上がるときもいててってなりませんか?
体制をかえるときも痛くなってます。

健診では赤ちゃんも順調だったので、お腹が大きくなってるから靭帯?が伸びていたいのかな?って思ってます😅

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    分かります!
    立ち上がる時も痛かったり、寝返り打つのも痛かったりします!
    仰向けで寝てるのが1番楽です(笑)

病院の先生には痛みがあること伝えましたか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    へその横の部分とかは痛くなりませんか?

考えてみたらお腹が大きくなる節目節目にその痛みが来てる気がしてますー💦

もうお腹は大きくなり続けるので産むまで続く覚悟はしてます😅

赤ちゃんは順調みたいで、何も指摘されなかったので伝えてないです!
    最初に痛みが来たときは相談したら子宮頸管の長さ測ってもらえましたが問題はなかったので、また節目の痛みなのかなと様子見てます。

いつもと違う痛みが出たら、相談してくださいと言われました!

• 6月29日
  • みー

みー

へその横は痛くなってないです💦
    もしかしたら下の方の回答にいる通り、腹直筋離開ってやつかもしれないですね😥

やっぱり調べても痛みの対処法とかがあまり無さそうなので、我慢するしかなさそうですね。

私も出血とかは全くないし、赤ちゃんも順調なので大丈夫かと思います!
    出産したら確認できそうなので、それから治療法とか考えます(笑)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことがあるんですね!おへそ周りが青タンみたいになってて歩いてるときも筋肉痛のような引っ張られる感覚で歩くのも辛くなってきました😭💦

次の健診できいてみたいと思います!

• 7月1日
  • みー

みー

え、青タンになってるんですか?!
    早急に聞いた方がいいと思います💦💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私はおへその横のあたりが同じような感じで痛みました!
中身じゃなくて、皮膚でもなくて、筋肉かな?と思う痛みで。

ネットで調べたら腹直筋が左右に割れてしまう腹直筋離開かな?と思い当たり。出産してみたら、やはり腹直筋離開になってました🥲

今、産後1ヶ月ですが、腹筋に力を入れると左右に割れて、へそ回りに穴があいてます。上体起こしが一回もできなくなりました😰

みーさんも、もしかしたら腹直筋離開かな?と思いました!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    腹直筋離開なんて初めて聞きました!!

なにか治療とかはしてますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然治癒を待ってみてます。。。

笑ったり、咳をしたり、腹筋に力が入ると筋肉痛のような痛みもあるので、早く治ってほしいです😢

• 6月29日
  • みー

みー

え、そうなんですね💦
    調べたらあまり酷いと手術とかにもなるみたいなので、無理しないでくださいね😥
    痛みがある時とない時の差があるので、とりあえず出産するまでは我慢かなと思います😭
    出産したあとどうするか考えます(笑)

• 7月1日