※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

実父の育児手伝いについて。私は実家が近いため(徒歩ですぐ行き来できる…

実父の育児手伝いについて。

私は実家が近いため(徒歩ですぐ行き来できる距離)里帰りをせず自宅で育児をしようと思っています。産後1週間は実母が仕事を休んでくれるのですが、その後は仕事をリタイヤした実父が手伝いにきてくれるそうです。

正直実父が乳児の世話をできるとは思えません。子供が泣いたら不機嫌になるのではないか、結局私が全て面倒をみて実父はテレビを見てるだけではないのか、きっと自分にやれることが無くヒマだから帰ると言い出すんじゃないか。私は自分が子供の頃から実父が苦手なので、来てくれるのはありがたいけれど2人きりになるのは気まずいしこうして欲しいとか無理して来なくていいとか言いづらいし、今から心配です。母に相談してそれを父が聞き不機嫌になられるのも怖いです。

実母はパートで週4日出勤なのできてくれないわけではないのです。でも休みの日は休みたいだろうに、来てくれというのも悪いなぁと思います。

これについての夫への相談ですが、実家が近いこともあり夫が私の家族に良い印象を持たなくなるのもいやなので相談しずらいです。

どうするのが正解なのかよく分かりません。

コメント

ひなの

不安要素があるなら1週間経って意外と大丈夫そうだから
何かあったら呼ぶね!ありがとう
くらいでいいと思います!
私も近いですが来てもらわなくても意外と何とかなるものですよー!

• めい

めい

ありがとうございます!初めての子なので、とにかくやってみないとわからないものですよね💦案外大丈夫!と言ってしまうのも手ですね。困った時に呼ぶのも、頼られてると思って逆に張り切ってくれるかも🤔

• 6月29日
べりー*

私は父とも仲良しだし、好きですが産後のお世話は遠慮したいですよ(笑)!それはお父さんに苦手意識がなくても普通の感情です🤗!

私ならパパは来なくていいよ〜(笑)って言います😇授乳とか気を遣うし、困ったときは電話するね!くらいで言います🌱産後は異性より同性の助けが欲しいかなぁと思います。私も里帰りしませんが、父がずっといるなら義母召喚するつもりですよ💡ただ買い物なんかはお父さんでも助かりますよね!ずっといなくてもいいからそういう時頼らせてねと伝えてはどうでしょうか?

旦那さんも産後は同性の方がいいからとかなら特に悪い印象はないかと🤔そんな遠慮することないですよ!大変なのは自分ですから、今から悩むようなこと解決しておいたほうがいいと思います!産後はそんなこと気にしてる余裕ないですから😣

• めい

めい

ありがとうございます!
    そうなんですか💡お父さんと仲良しな方でもそう思われるんですね、安心しました😂義母は既にお孫さんがいるので、確かに義母のが頼りになるかも☺️💦
    まず母に、父がどのくらいの頻度でくるつもりなのかそっときいてみます。その上で同性の方が…とそれとなく言ってみます💦

• 6月29日
  • べりー*

べりー*

やっぱり男親と母親では全然違いますからね!あとは実父に乳児の世話をできるとは思えません。結局私が全て面倒みて〜とありますが、乳児の世話は自分の仕事ですよ💡結局自分が全て面倒見るのは当たり前です。自分の子ですから(^_^;)

私は一人目は里帰りしましたが、子供の世話は自分と主人でやりました🤗他の人に助けてもらうのは家事や買い物などで、子供の面倒というより産後の母親の面倒というか(笑)なのでお父さんに頼るとしても頭から赤ちゃんを見てもらうって考えは違うかと‥買い物や掃除、炊事ですよ💡

• 6月29日
ちゃむ

私は通うには遠かったので里帰りしましたが、父はお風呂張り切って入れてくれましたよ!笑

ずっといられるとお互い気を遣ったりするから、食料品のお買い物とか沐浴とかの時頼らせて欲しいって事前にお願いしておけばいいのでは?
と感じました😊

来ないでというと、お父様も嫌な気持ちになるだろうし、ある程度は頼れた方がこちらも楽になりますし😂

産後はホルモンバランスの崩れや寝不足や疲れからイライラしやすくなることも事前に伝えておくといいと思います😌

• めい

めい

ありがとうございます!お父様素晴らしいですね✨
    事前にこちらの状況やして欲しいことなどお願いしておくのは大事ですね💡父の気持ちを無下にするのも悪いですし、孫が生まれることを楽しみにしてくれているのは嬉しいですし。
    父は家事はあまりできないので父ができる範囲のことおお願いさせてもらって、お互い折り合いを付けられるように頑張ります☺️

• 6月29日
ママリ

お父さんが家事完璧、育児完璧なら是非きて欲しいところだけど、そうじゃないなら来ても邪魔なだけだと思われます🤔
わたしは2週間ほど実家にお世話になりましたが、父はご飯作るのは好きなので作ってくれたり、息子抱っこしててくれたりしてましたが、お風呂入れたり寝かしつけやおむつ替えなどそういうことは一切出来ないので母が助けてくれてました。
自宅に帰ってからは義母が3ヶ月泊まりがけできてくれたのでとても助かりましたよ。
ほんとに寝不足になるので赤ちゃん寝たら自分も寝ての繰り返しで家のことなんて出来ませんでした。
うちは夫も家事全般出来ない人なので…笑

• めい

めい

ありがとうございます!お義母様泊まり込みできてくださるなんてありがたいですね✨

うーん、実家にいた頃見たのはお皿洗いと洗濯物を畳むのをやっているのは見たことがあります…くらいです…。私や兄弟が生まれた時母は里帰りしたので、私たちと接し始めたのは3ヶ月くらいからだと思います🤔初孫なので、30年以上子供とは接していません💦
    父の楽しみにしてくれている気持ちを無下にはしたくないのですが、私が家のことを片付けている間赤ちゃんの様子を見ててくれればありがたいなという感じですかね😂

• 6月29日