※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
家族・旦那

皆さんの義母はどうですか?我が家と義母家は同じ市内車で約15分です。月…

皆さんの義母はどうですか?

我が家と義母家は
同じ市内車で約15分です。
月一で必ず泊まりに来ます。
遊びに来る=泊まりです。

うちから向こうお宅におじゃますることは無いです。
団地で汚いからと断られます

うちはわりと新しめの戸建てですが
泊まりに来ると思うと、リビングから
客間、水回りなど全て綺麗にしなくてはとか、
布団干さなきゃとか。
思い毎回それが面倒です。

サボるのは性格上できません。

そして急に今日いっていいかと
聞かれることも多くその時は
いや、ちょっと今日は片付いてなくて
と言い断ろうとするのですが

大丈夫いつもきれいにしてるから
といわれ、
汚くてもいい!ではなく
そう言われるのでそれも重荷。
急いで片付けてくるまで迎えにいき
泊まりに来ますが、もちろんお風呂も
入ってこないので、、、
あれこれと気を使い疲れます

そして毎回気になるのですが
義母、うちに私物を持ち込みます。
小さなハンドタオル、体を拭くタオル
カゴに入った洗面具やお風呂セット
マイコップ、マイ箸。
寝る時に使うタオルケット

うちは収納が少なく
コップとかオシャレなので統一したいのに
見える棚にひそんでるし
タオルも無地しかないのに
キャラ物だし。

まだ歯ブラシとかならわかりますが、
そんな近くに住んでて
迎えにまで行ってるのになぜ
うちに置いてくんだろうと気になります
し ジワジワと増えてきてます
正直邪魔だなあと感じてます(´;ω;`)

みなさんも
義母が遊びに来る時は
おとまりですか?

また私物とか置いてきますか?

コメント

すぽんじ

遊びに来ても日帰りや
こちらから向こうにあそびにいき
程々に孫を見せて帰宅する
とかなら楽なのですが
泊まられると面倒です

あと毎回きては
旦那に小遣いをあげたり
スーパーで色々買ってきてくれます
野菜やらのみもの、
お惣菜など
でも、こちらとしては
そういうのもやめて欲しいです(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

私物に関しては私ならありがたいですが
気を使っていると思います!貸せるのであれば、おかああさんこちらにあるもの自由に使っていいので少しでも荷物減らさせてもいいのではとか言いますかね

うちの義母も同じ距離ですが
泊まりはありません理由は旦那の妹がまだ学生だから。あと娘が生まれる前に「生まれてくる子どもの面倒は見ないか」と言われていたので特別会いに来てくれることもありません😭介護の仕事もしているのでコロナもあり外出できないよねとか言って、引越したから遊びに来てと声かけてもまだ来ません
手料理を振る舞う事もなく会ったら外食あるかご飯なしで帰るかって感じです^^

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます!コチラからは、なんでもあるものは使ってと伝えてますが来る度にものが増えていきます(笑)気を使って持ってくるなら持ち帰るのが気遣いじゃないかな?とか思ってしまいます😅もう今更これ以上伝えられず、、どこかにまとめてしまいこみたいですが、、。

泊まりがないのは羨ましいです(´;ω;`)うちの義母は働いてませんが来る前にスーパー寄ってきたのに手を洗わずに何手伝う?とか言って冷蔵庫とか開けようとするので、手を先ず洗ってくださいというのにも勇気が要りますし、色々と疲れてしまいます(*´д`*)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を洗うの常識ですよね😅子どもに言わせてみては?笑

• 6月30日
  • すぽんじ

すぽんじ

(笑)いいですね、、うちの子はまだ2語文を話し出したばかりなので、ばあばをみて手を洗ってないのを見て手を洗って!とはまだ言えないと思いますが、そういう未来が来て欲しい(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

それは、しんどいですね。
私も、性格上人が来る時はキチッと掃除してないと嫌です。

旦那さんに、今の気持ちを伝えたことはありますか?
義母宅には行かず、来られるばかりは私も嫌です。

当面、出産するまでは体がしんどいと、勇気を出して断れませんか?

どんどんエスカレートして、しまいには、我が家のように遠慮なく過ごされるようになりませんか?

• すぽんじ

すぽんじ

旦那は察してくれてはいます
    その日に連絡が来て急遽
    布団を干したり洗ったり
    部屋中を掃除する私を
    知ってるからだと思います。
    妊娠中で誰にも会いたくない
    時期とかもありそれを知ってるので
    断ろうか?とか言ってくれますが
    家に私物を置いてくことや
    遊びに来る=泊まりは嫌だ
    というところまでは知りませんし
    伝えてないです(´;ω;`)
    旦那のお母さんにあたる人なので
    伝えずらいのと、

義母も悪い人では無いため
    伝えた途端に
    悪い方に考えられて
    距離を置かれるのも
    どうしようというかんじです。
    (お世話になってるし失礼だよなみたいな)

家に来たら娘と遊んでくれるし
    会話に困ることも無いのですが
    マシンガントークをされてしまい
    こちらもうまく対応しきれず
    娘の生活リズムがズレてしまったりします。
    (あーそろそろお風呂入れたいのにな、とか!寝ないとなのになとか)

上手く伝えられたらいいですが
    どうしても角が立つし
    こんなに近くなのに月一でも
    会わないのはおかしいと思われそうです。
    じゃあ勝手にしろや!て話になると思いますが、ストレスの種なのは確か、、。皆さんのご家庭はどんな感じかなって気になりました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても、断りづらいなら
    旦那さんと、娘さんで数時間
    義母宅に遊びに行ってもらうようにしてはどうですか?

とりあえず、出産するまでは。

これは、さすがにしんどすぎますよ。
    私は、毎週訪問されるのをずっと我慢していて、結婚7年目くらいに、大爆発しちゃいました。
    泣き喚いて、精神がおかしくなり、義母に直接「しんどい、」と。

二度と会えないくらい、泣き喚いて訴えました。
    もう、嫌われる方がマシだとも思うくらい、ストレス溜まってて。

おかげで、今は良い距離感ですよ。

• 6月29日
  • すぽんじ

すぽんじ

しんどいと言ったら、どんな反応されましたか?私もいずれ来そうな気がします。そうなったらうちの義母とは修復不可能な気もします。息子ラブなのは仕方ないけどにじみでててうちに来る時も息子(だんな)がいる日をわざわざ聞いてきます。

まだ嫌われたくはないと思えるので今のうちに改善したいですが、うちの旦那がドライバーでなかなか休みがなくて、旦那と娘だけで行くというのが難しいです(._."Ⅱ)本当はそうしてくれたらすごく嬉しいし義母的には孫より息子にあいたそうなので、2人でお茶でもしてくれたら1番たすかります。でも娘、私、旦那、義母の4人でIKEAに行った時私が娘を追いかけて言って戻る時にひそひそと旦那に話しかけてるのを見てイヤな気持ちになったのもあり、なんか2人の時にひそひそ嫁はどうだこうだとか聞いてそうで嫌です、ああ!全てが嫌。そもそも義両親は団地住まいですが元々ちがう町にいたんです。うちが戸建てを買った地域に引っ越してきました。偶然かもですがちょっとそれも。私いつまで持ちこたえられるのか(´;ω;`)でもみなさんのエピソード聞くと頑張れますすごく。

• 6月29日
ぽけっつ

さすがに私物は置いていかないです💦
帰り際にお洒落な紙袋とかにひとまとめにしてニッコリ渡すとか出来ないですかね😅

泊まりに来るなら、前日までには決めるように旦那さんからお願いしてもらいたいですね。
親しい仲だからこそ思い遣りが大切ですよね。

• すぽんじ

すぽんじ

たしかに(笑)それやればよかったかも、もう何度も泊まりに来てるので、今やったらさすがにやばそうで出来ないですが、初回にやっとけばよかったです。しかも置いてくものが絶妙にダサくて、、笑

義母は義父と仲がわるく
    こちらにくるときは
    羽を伸ばしたいみたいです
    そしてくるにあたって
    義父の出張の日や
    義父にそろそろいけば?
    と言われた時に来るのですが
    そろそろ行けば?と言われた時
    速攻電話来る感じです。今日の今日で悪いんだけど!といわれ でも私は専業主婦なので断る理由が見当たらず、あ、はいぃ、といって結局来てしまいます。

親しき仲にも礼儀ありまさにそれで、、。家に来てあれこれ接客?対応が大変だろうからと、
    ご飯を買ってきたり、なにか手伝うと言ってくれるのですが、そこではないんだよなーと感じてしまいます。
    お風呂には入ってくるとか、
    泊まりはやめるとか、
    私物を置いてかないとか(笑)
    連絡を事前にするとか。

ちょっとこまります。
    そして私物に関しては
    買ってに置いとくというより
    これ、おいとくから、!
    タオル洗っといてくれる?
    とかいわれます(._."Ⅱ)

• 6月29日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お迎えまで行ってるんですか🙄
それは大変ですね…
息子であるご主人さんには負担になってることを伝えた方がいいかもしれません💦

うちは家を建てたばかりの頃、いきなり敷布団セット2組義母から送られてきて…😂うちらのだからーと言われたことはあります。その後1度泊まりに来ましたが、夫が義父母と親子喧嘩して夫がその布団を捨てました…🥲

義母はお節介で、悪い人ではないのですが、暴走しがちでなかなか疲れます。泊まりに来た際も、我が家の可燃ごみを捨ててあげる!と車に積んで帰ろうとしたので慌てて返してもらったことも😂

お義母さんが持ち込んだものはひとまとめにして、泊まって翌日帰る時に忘れ物ですよって渡してみては。

• すぽんじ

すぽんじ

義母は免許はありますがペーパーなのでお迎えに行きます。迎えは全然苦ではないのですが、ココ最近車を久々に運転するようになったから自分で行くと言われ、こちらはスーパーなど行く予定があるので15じ半すぎになるのでと伝えたら、じゃあ15じにいくわねといわれ、
    いやいや早すぎ(笑)とおもい、案の定家に着いたら義母が車の中で待ってる。鍵がないからァ!とか言われ、渡すわけないじゃんと思いましたがごまかし、迎えに行かないとこうして
    時間を合わせずに勝手に来て待たれるのかと思い、そっちもストレスに感じました(笑)

主人には
    義母のことは嫌いじゃないが
    準備が疲れることは知ってます。でも主人のお母さんだしあまり強くは言えずです。

敷布団セット、笑い事じゃないですが笑いました(笑)上には上がいる!!!悪い人じゃないけど暴走すごくわかります。毎回お小遣いをくれるのですがそのたびにカネカネいわれます。私は金を貰うと嬉しいからお金を人にあげるのごめんねと。そのたびにお返しとかは何にすればいいんだ?と迷います(ものを貰っても使うかわかんないしお金のが私は嬉しいという話を何度もされ、金を金で返したら結局あげたり貰ったりする意味ないし、むしろお金要らないのになぁみたいな)

渡したすぎますが、もういまさらすぎて、角たちますよね?(笑)この前確か、おいてたタオルを今回は持ち帰るといいひとつ持ち帰りました、そして最近来た時に、タオルはうちのなんでも使ってくださいねと伝えたら「置いてってるくまちゃんのがあるよね?」といわれ、あれ?持って帰ってませんでしたかと言いましたが嫌と言われ無くしたみたいになりました((´∀`*))はあ、、

• 6月29日