※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

総合病院での妊婦検診で付き添いが多く、感染リスクが心配。病院に注意したいが、他の人の意見も知りたい。

私の心が狭いのかもしれませんが、モヤモヤするので聞いてください💦
総合病院妊婦検診を受けているのですが、受診の際はコロナの感染予防のため付き添いは遠慮するように貼り紙が貼ってあります。
私は仕事をしているため、土曜日に通っているのですが、付き添いで旦那さんが来ている人が多いです💦小さいお子さん連れの方は見てもらえる人がいないんだと思うので仕方ないと思うのですが、明らかに大人2人で来ている人が多いです。特別な事情があるかもしれませんが😣
ただでさえ妊婦なので感染が怖いのですが、待合室の椅子もいっぱいになるので、やめて欲しいです💦病院に言えばいい話なのですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿しむした😣

コメント

むーみん

妊婦健診付き添いができるんですね!😳
私の病院は、全くダメで、一度も旦那は来た事ないです😂さらに入退院時も私1人、分娩時も私1人で、産まれた後赤ちゃんをガラス越しに見れる(3人のみ)だけでした🥺しかも私は産後家族に一目も会えてません😵今産後1日目ですが、第一子だったので陣痛耐えてる間がとても地獄でした笑

自分の話になっちゃってすみません💧

コロナの感染怖いですよね😵妊娠中だから余計に敏感になります😥😥

• ゆんたん

ゆんたん

出産おめでとうございます😊✨病院が徹底されてるんですね!私は上の子の時、出産後から面会禁止になりました!一人で陣痛に耐えたなんて、えらすぎます😭私も次は立ち会いできないと思います💦今はゆっくり休んでください😌

• 6月29日

総合病院って、ハイリスクな妊婦さんが多いと思っています。
私も、ハイリスクなので、普段の妊婦健診は産院に通っていますが、
総合病院でも受診していて、
先生の説明などもあるので、
病院側からも必ずご主人と来てくださいと言われていて
夫婦で受診しています。
ただ、ゆんたんさんのように
思われている方もいるんだなと、
勉強になりました。

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね、ハイリスクな方もいますよね。小さい総合病院なので、自分のことばかりで考えてませんでした😣勉強になりました!

• 6月29日

私は事情があって付き添ってもらってました。ハイリスクになったので、確認して同意を得たい、説明をしておきたいと担当医から言われました。

今は笑えますが、お母さんか赤ちゃんどちらかと笑顔で対面できない事態が起こる可能性が高い、万が一の時に旦那が全て背負う事になるからだったと思います。聞いてないじゃ済まされないレベルだったので…。

ただ、ゆんたんさんのように思われてる方もいるんだなと思っていつも通院してました。

• ゆんたん

ゆんたん

大変な状況での出産だったんですね。自分の心配ばかりで、他の方のことは考えられてませんでした💦

• 6月29日
き

たしかにハイリスクで旦那さんの付き添いが許可されてる人もいるとは思いますが、
そーゆー場合病院側がもっと配慮すべきだなぁ
と思います🤔
このご時世で張り紙でお断りしているのであれば、
そーゆー場合もあると事前に一人一人に説明があってもいいくらいだと思います。
もしくは順番まで付き添いの方は外で待っていただくとか…

• ゆんたん

ゆんたん

確かに、診察まで外で待っていただくなど、できますもんね。付き添いの方が座ってて椅子に座れない妊婦さんもいるので、その方がありがたいですね😣

• 6月29日
  • き

以前電車の順番を抜かしていき
    優先座席に携帯で喋りながら座るおばさんを見た時不快に思いました。

その状況でこの人も事情があって座ってるんだろうなって素直に思えなかったです。

この質問に反論されてる方は
    マナーよく待合室を利用されてる方だと思うので
    そーゆー方には申し訳ないですが、

中には混んでる中、携帯触りながら待ってる旦那さんもいるので
    それを見ると多少なり不快に思ってしまいますよね…😔

• 6月29日
⛄️💚

総合病院なので色んなリスクの方がいて仕方ないと言うのももちろんありますが、上の方が仰ってるように病院側がもう少し配慮すべきですね😢💦張り紙に記載したり、初診や保健指導の時に説明するなど😢検診の時に聞ける時があれば聞いてみてもいいかもしれないですね☺️✨

• ゆんたん

ゆんたん

そうですね。そんなことで病院の方に聞くのも申し訳ないなと思っていたのですが、機会があれば聞いてみます✨

• 6月29日
うーたん

わかります。私も総合病院に通っていますが、旦那さんと一緒の方結構います。何かしら理由がある方もいるでしょうが、最初から最後までソファでスマホいじってる旦那さんも多いです😕
ハイリスクの方の付き添いであっても、何も旦那さんはソファに座らなくても良いのでは?と思います。空いてるならまだしも混んでる時は。
私も毎回モヤっとしてます😩

• ゆんたん

ゆんたん

同じように感じる方がいて、うれしいです💦混んでいるのに座ってずっとスマホ触っているのを見ると、違和感があります😣

• 6月30日
ママリ

私の通っている総合病院は、受付の方から旦那さん(もしくは付き添いの方)は待合室の外の廊下で待つようにと言われてます。
もちろん主治医からの説明などのために来ている方もいらっしゃるでしょうが、順番が来た時に入ればいいだけの話で、待合室は妊婦さんや患者さんのみでいいと思います。
病院側の配慮が足りませんよね😖

• ゆんたん

ゆんたん

ほんとですね😣貼り紙してあるなら、病院が配慮してくれるとありがたいです💦

• 6月30日