※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の幼稚園事情について質問です。幼稚園は校区よりも園の方針で入園する親が多いでしょうか?小学校では初めましての友達が多い感じですか?

鹿児島市にお住まいの方に質問です。
私は地方出身者で、私の地元は、公立の幼稚園→公立の小学校って感じが主でメンバーもほとんど同じ、いや同じです。
鹿児島に来て私立幼稚園の多さにびっくりしました。
鹿児島では、どんな感じでしょうか?
幼稚園は、校区の幼稚園ってよりは、その園の方針で入園を決めてる親御さんが多いのでしょうか??
小学校に上がると、初めましてのお友達が多い感じですか??

コメント

はじめてのママリ

おはようございます☀
私も同じく地方出身で、市内は私立幼稚園がほとんどなのに驚きました!

来年春から通園予定の幼稚園の未就園児教室に娘と通っていますが、校区外のところです💡
うちは谷山なのですが、家の周りを宇宿や唐湊の幼稚園バスも見かけます👀

小学校に上がったときを考えると校区内の幼稚園も見学しておいた方がいいかなと悩んでいます😅

答えになっていなくて申し訳ないです🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😊
    ほんと、私立幼稚園が沢山ありますよね‼︎
    私もいろんなバスを見かけます🚌
    私は引っ越ししてきて、小学校を見据えて幼稚園を選んだつもりだったのですが…同じ小学校へ通う子は少なそうです。

• 6月30日
さくらんぼ

鹿児島市内で育ちました。来年、市内に戻る予定です。
公立の幼稚園は旧市内はありますが、少ないですね。

市内は園のバスがあるからか、校区外の幼稚園に行かせている人が多いですね。園の教育方針などを見て選んでいるようです。

うちは今、家のそばの幼稚園に行かせていて、来年引越しでどこの園にするか迷っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり園の教育方針などで選ばれてるんですね🤔
    うちも今引っ越しの話が出てきてて…どうするのがいいのかすごく悩んでます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、さくらんぼさん、お二人ともお返事ありがとうございました。

鹿児島に来て、まだ友達ができてなく、こういう悩みを聞ける人がいなかったのですごく助かりました❤️❤️❤️

ママリ

市内出身で校区内の私立幼稚園→公立小学校でした!
私の時代は校区内の幼稚園→校区内の公立小学校という流れが一般的だったと思います。
数人小学校が違う子もいました。

今は息子を校区内の私立幼稚園に通わせていますが
私が子どものときよりも
遠くから通ってる方がとても多いです!
幼稚園の教育方針や雰囲気などで
園を選ぶ方が多いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。😭お返事ありがとうございます😊
    私も校区内のよ幼稚園→校区内の公立小学校の流れだと思ってたので、びっくりしました‼︎

私も今は校区内の私立幼稚園に通わせてるのですが、同じ小学校に行くお友達は少なそうです。
    園の教育方針や雰囲気で選ばれる方が多いんですね‼︎
    下の子もいるので、今後どうしていくかいろいろ考えなきゃです🤔

• 7月7日