※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の体重が減少しており、食事の様子や体調について心配しています。完母で卒乳に近づいており、食欲や見た目には問題がないようですが、体重が増えない理由や対策について相談しています。

1歳1ヶ月の息子の体重についてです。

5月の時点では9キロあったんですが
先程測ったら8.5くらいでした🥲
前回をうまく測れてなかったのか…
8.5って少ないですよね?
びっくりしてパニックです!
3回ご飯は食べてます!
茶碗一杯に具を乗せて混ぜてあげてます!バナナ、ヨーグルト、豆腐、ウインナー、卵、トマトなどその時その時で与えてます!
もうグラムとか測ってないんですが
少ないんですかね?

食べてても途中でべーっと吐いてだしたり
首振っていらないと言われると
途中でもやめたりは、してます。
おやつはたまにあげてます!

完母なので卒乳に近づいてて
寝る前の一回しか飲んでないのですが
寝落ちするので量もそこまでです。
最近は飲まずに寝ることもあります。

なんで体重が増えないんでしょう?
沢山歩くからですか?🥲
身長は真ん中くらいです。

見た目はめちゃくちゃ細いわけではないし
食べたらお腹はぽんぽこりんです。
でもムチムチではないです🥲

コメント

あーぱん

うちもそのくらいでしたよ!
やっぱカウプ指数でやせかギリギリ正常でした!
でもご飯もそれなりに食べてたので大丈夫!と言われましたよ😄
うちは身長が少し高めなので見た目もわりとすらっとしてますが、うんちも出るし動きっぱなしなので肥満よりいいと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいという方がいて安心しました😢
    うちの子はご飯、ムラがあります😭
    やっぱり歩くようになって
    運動してなかなか太りにくくなってるんですかね?

    • 6月29日
  • あーぱん

    あーぱん

    うちもムラありますよ!
    食べない時はほんと数口で終わりです😂
    んー?体質もありそうですよね!
    うちは赤ちゃんの時から割とスリムで保育園行き出したらずっとスリムのままです!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数口で終わり!同じです😭💦
    そんな時もあるよなって
    無理に食べさせずやめてしまうこと多くて
    それがいけないんじゃないかって不安でした😭

    体質かもですね!
    初めはぷくぷくだったのに
    いまはいつのまにかスリムです🥲
    気にしすぎは良くないですね!

    • 6月29日
  • あーぱん

    あーぱん

    食べたきゃ食べるし、まだ胃腸とかも完璧でもないしそこまで食に興味ないのかなー?くらいに考え始めました!
    あとはタイミング変えたりしたら、食べてくれたりしました!
    今でも基本夜はほとんど食べずです😂
    ヨーグルトともずくで終わりなんて日常茶飯ですよ!🤣

    いつも食べたい食べたいよりはいいと思いますよ♪

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、子供の胃袋だからまだまだこれからですかね🥲
    もずく食べれるですね⭐️
    そうですね!プラスに考えて割り切ってみます😊‼️

    • 6月29日
こころ

うちの子1歳になりましたが、未だに7.8キロです💦
保育園で測ったら7.5キロだったみたいで小ちゃいです💦
卒乳もしてて、離乳食もすごい食べるのに8ヶ月の頃からまったく増えてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7.8キロ!それは不安になりますよね😣
    沢山食べるのに増えないですよね、、うちの子は食べムラありますが💦

    • 6月29日
  • こころ

    こころ

    その月齢にあった筋力があれば大丈夫って小児科で言われました!🙆‍♀️
    今だとつかまり立ちできてるから大丈夫と!(まだひとり立ち、歩きはできません😅)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!その子その子で違いますもんね🥲
    他の子は食べるし体重あるし、焦ってしまって。
    考えすぎはよくないですね😵

    • 6月29日
  • こころ

    こころ

    他の子みると焦りますよね💦
    食べムラあると余計に💦
    私も焦ってたのですが元気ならいいやと最近割り切りました😂

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!元気ならいいかなと思うのもありですよね🙂‼️
    私も割り切ってみます!

    • 6月29日
deleted user

その頃のはっきりした体重は忘れちゃいましたが、その時期なんだかすっきりしたねー(痩せたね)って言われた時期があって3食もりもり食べておやつも食べてるのに💦って不安になって相談したことがあります!

うちはもうどんどん歩いてた時期で、食べる量より消費が多いからだと思うと栄養士さんに言われました💦落ち着きない子なのもあるかもですが…
心配だったら10時や15時のおやつ時におにぎりとかしっかりとエネルギーになるものあげてみてってアドバイスもらいましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の一歳半健診で注意されるんじゃないかとドキドキしてます。。
    歩くようになったのでなかなか増えないんですかね😫
    おやつはお菓子ってイメージでしたが、おにぎりとかもいいですね⭐️

    成長曲線ないですが下の方なので心配ですが、結構体重増えない方いるんですね、、
    気にしない方がいいですかね🥲

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親ですもん😭気にしちゃいますよね、心配にもなるし🥺
    夜更かしさせすぎずにしっかり寝てしっかり食べてれば気にし過ぎる必要はないのかなと思います☺️
    友人の子ですごく偏食で、ほぼずっと成長曲線より下の子がいますが、元気に学校通ってますよ☺️✨

    上のコメント見させていただきましたが、食べムラもあるようなので、ママが大変でなければおやつの時間に補充してあげても良いかもしれませんね!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり心配しました💦
    しっかり普通に育ってれば大丈夫てすかね😣⭐️
    そうですね!おやつの時にご飯あげてみます😊🙏🏼
    ありがとうございます🧡

    • 6月29日