※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

男性の育児や家事スキルに不満。自身が切迫で家事育児ができず、旦那に不満を感じる。旦那は負担を理解せず、母に頼っている状況。要求に対し理解がなく、不満が募る。

質問っていうか愚痴なんですけど、、、共感してくれる方いたらコメント下さい😅

男の人ってなんでこんなに育児スキルと家事スキルがないんでしょうか?うちだけですか??

私も旦那も同じような勤務時間で正社員で働いてるし(なんなら私の方が収入多い)
子供産まれてから、家事も育児も、保育園の送り迎えも半々でやってきました。
でも、お風呂いれさせたら毎回、虐待か?と近所に思われそうなくらい泣かれているし、いつもしょうもない大食いとかのテレビに夢中で、子供の世話を頼んでも手が止まって、寝かすのが23時とかに。
朝は旦那が早いので、子供が起きなくて困るのは私。

私がお風呂に入れるときの泣かせない方法を伝えても、「わからん。じゃあお前が入れろよ」と。

料理もまったく上達しないしやりたがらない。

で、いま私が切迫で自宅安静中で、家事も育児もできません。

旦那がそうして欲しいというので、私の母に住み込みで来てもらってるのもあり、もはや家事も育児も8割母。

今日は、明日母が通院があるので、実家に戻っていていないのですが、
さっきも旦那が子供の歯磨きをすると、いつものように「痛い〜!」と言われてて、
「もっと優しく。シャカシャカ音が出ないくらいの力でって、NHKのすくすく子育てでやってたで」
というと、
「じゃあ自分でやれよ」と。
切迫になってからも何度かそれ言われて、
切迫とはどんな状況かがわかってないのもダブルで腹が立つ!
なんで母がきて全部やってくれてるのか、考えてくれよ。
母だって孫は可愛いけど、他人のいる家で居心地が良いわけじゃないんだから。

一人目の時は、頑張って苦手な料理もやってくれてたはずなのに、それいうと、「俺そんなことしてた?絶対ないわ」と、記憶すら塗り替えられている。
(でもLINEを見返すと、毎日私から、今日のレシピが送られていて、それを作ってくれてた形跡がある)

そういえば子供産まれてから料理はほぼ私になってしまっていた。

育児家事出来ないなら、ネットで調べるとか、スクスク子育て見るとかして、勉強すれば?というと、
「そんなしょうもないことしーひん」と。

は?
出来なかったらコツ知ってできるようになるべきじゃない?
出来ないことは放棄して私にしろと?

意味わかんないんですけど!

今も寝かしつけしてもらってるはずなのに、旦那のイビキと、息子が旦那に話しかけている声が聞こえます、、、
(もう時刻は23:20)

コメント

はじめてのママリ🔰 

ちょっと旦那さんのタイプは違うかもしれませんが
私の旦那さんは寮に住んでいたくせに、掃除洗濯料理が適当すぎて何度も喧嘩しました😂
洗い物やっても、泡残ってる洗えてない生ゴミは放置。
洗濯干してもらうとしわっしわ。雨の日重なり合って干すから乾かない臭う。
料理はじゃがいもの野菜炒め?が出てきてジャガイモは生。シャキシャキ言うレベルで子供は食べさせられず。


旦那さんの実家が汚いお家なので、そうやって生きてきたんだろうなと思います😀

諦めつつ、褒め伸ばしながらじわじわ旦那を育ててる最中です😇

  • みかん

    みかん

    わかりますー!
    うちは逆に丁寧すぎるのか、トロいのか、洗い物してもらうと、永遠にお湯を流し続け、長時間やってたので、全部洗い終えてると思いきや、なぜかチョロっと残してたり、、、

    褒めて育てるっていいますよね😅
    入り口が、「やって」から始まるのでなかなか、褒めにくいんですよね🤣

    • 6月29日
eriii

分かります😭😭😭

調べないし私がやってるのを見もしないから当然出来ない。
指摘するとじゃあ自分でやればと。

こっちだって分かんないとこから手探りで少しずつ学んでるのに、全部丸投げされてるのほんと頭来ます😑

子どもの機嫌がいい時だけ構って、泣いたらすぐ「お母さんがいいんだよね〜」と言われてこっちに預けるのも気に食わないです。

お母さんがいいんじゃなくて、何もしてくれないお父さんが嫌なんだよといつも心の中で思ってます😂😂

  • みかん

    みかん

    「苦手」とか「出来ない」で済ませないで欲しいですよね!
    こっちだって初体験なのに!

    赤ちゃんの時なんて今しか無いから、やって欲しいですよねー!
    うちも、ウンチは無理とか言ってましたw
    やらせてるうちに出来るようになりましたが、お尻拭きを一拭きするたびに捨てて、それもイライラしましたけど😅

    • 6月29日
ままり

ちょっと指摘したりアドバイスすると「もう分からないからやって」とか言って投げ出すの、めちゃくちゃ分かりますーー!
最近は言ってもなおらないし不機嫌になるだけなので、諦めてつっこみませんが、それはそれで見ててもやもやします😇

ていうか、これがもし会社なら、仕事頼んだ後輩に注意して「え、分からないんで、そんなに言うなら先輩自分でやってください」とか言ったらヤバいやつだろう!
旦那は自分がそういうやべーやつ的な発言してるの分からないのか!?ってよく思ってます。
本当になんなんでしょうね💢
きっと仕事ではそんな感じではないだろうし、家はオフとか休むとこだと思っているのか…。
小さい子がいても、なんで男っていつまでもお客様気分なんだろう😑

  • みかん

    みかん

    ほんとですね!会社だったらヤバイ奴ですー!
    習得する、上達する気がそもそも無いのがおかしいんですよね👀

    • 6月29日