※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
ココロ・悩み

2歳児の寝かしつけが2〜3時間かかり、イライラや怒りを感じてしまう状況に困っています。周りのお母さんたちと比べて自分がなぜこうなのか、母親でいることがつらいと感じています。

2歳児の寝かしつけ2時間も3時間もかかるのって普通なんでしょうか?
9時に布団に入れても2時間3時間寝ません。
朝も8時頃に起きているのに
1時間半越してくるとイライラ末期になって怒るの度を超えてる怒鳴ってしまいます。
言葉遣いも荒くなってしまい怒鳴っているこっちも精神的にきついしきっと怒鳴られてる本人も嫌だと思います。
怒鳴れば怒鳴るほど怒れば怒るほど罪悪感に苛まれしんどいです。周りは凄いいいお母さんがたばかりなのになぜ私はこうなのでしょうか……
私がこーだからパパっ子なんですかね…
もー母親やめたい

コメント

かな

お昼寝なしですかー??

• cak

cak

お昼寝ありです。
    1時間半ほど昼寝をします。
    夜2時間も3時間も寝なくて結果寝るのが23時から24時の間とかになってくるので朝も8時頃に起きたところでお昼頃に眠たくなってきてお外行こかとかおもちゃで遊ぼうって誘っても寝てしまいます。
    悪循環ですよね。

• 6月28日
  • かな

かな

お昼寝はスッと寝てくれるんですね!
    お昼寝を早く切り上げるか...とか思いましたが、きっと疲れてる疲れてない関係ない感じですよね😢

うちは2歳8ヶ月くらいにお昼寝やめたのですが、うちの場合は朝7時に起こしてたくさん遊ばせてもお昼寝は寝つくのに時間かかるし、お昼寝早めに起こしても、夜寝るのに時間かかるし、めちゃめちゃストレスで、毎日キレまくってました😢なのでお気持ちすごく分かります😢

一回朝7時くらいに起こして、早めにお昼寝させて、1時間くらいで起こして...という感じでやってみてもいいのかなーと思いましたが、2.3時間寝ないとなるとダメそうですかね😭

• 6月28日
とくめい子

同じく、母親辞めたい、、、っ思ったことあります。
私じゃない方がいいんじゃないかと思ったことも。
別件ですが。

うちは、専門家が言ってた通り、絵本を読む=寝る準備
を実践してます❗️
30分くらいで寝るようになりました❗️

合う合わないがあると思うけど、1週間試してみてください😊

たんたん

朝8時起きで、お昼寝もしていますか?だとしたら21時には寝ないと思います🤔
8時起きでお昼寝ありなら、22時は過ぎると思います!
寝かしつけイライラしますよね😓しかも子どもの体力って底無し、、
うちも幼稚園に通う前は全然寝なくて0時すぎちゃうときもありました😨そういうときはイライラしちゃうので、もう諦めて眠くなるまで起きてました😂

mama

なかなか寝ないとイライラしてきますよね😓わかります!
私も怒ってた時あったのですが、もし自分がなかなか眠れない時になんで寝ないんだ等怒られたりしたら不快になるなーなんて、思い反省して辞めました💦
まだねんねが上手に出来ないのではないですかね😌

お昼寝は夕方までに起きてますか?
お昼寝後も身体動かしたり、寝る前は絵本をゆっくり読んだりしてルーティーンを作って寝かせています。
でも、うまく寝るのが下手っぴな時も勿論ありますけど😅

サ

うちも最近寝なくなってきました😢最高で2時間....0歳から保育園でお昼寝もしてたけど2歳すぎてからほんとに寝なくなって、まだ遊びたいーってなっちゃってます🥲ストレス発散で携帯で音楽流して大声で歌ってたら息子もウトウトしてきて寝ます。それでも寝なければ最終兵器の車です...(笑)0歳児もいたらもっと大変ですよね...

ママリ

うちも6時半起きでも、21時に寝室行っても22時以降じゃないと絶対寝ないので21時半以降、22時前くらいにしか行かなくなりました!自分がイライラするので!

be

眠くないんでしょうかね😭
7時に起こして22時に寝かせるなら
もうちょっとすんなり
寝てくれないですかね?
もちろん昼寝は夜寝る時間に
響かない程度に済ませて🥲
うちも寝るまで時間かかりますけど
もう2時間超えたらさすがに
リビング連れて遊ばせます😓
そして朝早く起こします😭
なんだかんだやっと最近
リズムが出来てきた気がします😌

むぅ

8時起きでお昼寝1.5h-2hしていた時は22時ごろまで平気で起きてました😅
うちは保育園いってないのもあり、朝は時間あるので無理に寝かしつけたりしてなかったです💦

最近になってお昼寝したがらなくなり、やめてみたら8時起き21時前には就寝って感じになりました!

• むぅ

むぅ

お昼寝しないとさすがに遊び疲れるみたいで、ねんねすると自分から寝室へ行きたがり、すんなり寝ます!

• 6月29日

うちもそんな感じで、お昼寝は最低でも15時までに切り上げて、1時間だけ!にしてました😊
それでも寝なくなってきたら、お昼寝起きてからお買い物や散歩に行くようにしました。
それでも寝なくなってきたので、お昼寝をなくしました!
はじめは眠たくなって機嫌悪くなったりしていましたが、慣れてくるとリズムが整ってきました😊

ドレミファ♪

2歳前から昼寝すると22時過ぎることありました
3ヶ月位試行錯誤して2歳3ヶ月お昼寝なしにしたら20時半には寝てくれました
少し早く起きて外遊び沢山したら30分位昼寝とかです
途中で起こすのでかなりグズグズですが😅
また昼寝しないと夕方グズグズですが
1ヶ月位したらリズムつきました

皆さん言う通りお昼寝長いのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子は6時半に起きるのに22時就寝です!

怒るこっちも嫌になりますよね、、

朝早めに起こすか、
るのが23時くらいなら
諦めて22時半に寝室につれていくのがいいと思います!

cak

一気に返信すいません。
全部読ませていただきました!今日皆さんに教えてもらったように
少しいつもより早めに起きて公園に連れていきお庭で水遊びをしました!
お昼寝も眠たそうでしたが
なんとかこれで遊ぼうとか気を逸らして防ぎ9時に布団に入りました!そしたら30分くらいで寝てくれました!!
本人もだいぶ眠たかったみたいでいびきをかきながら寝てくれています‪( ;ᯅ; )
ほんとに日々この寝かしつけがストレスだったので皆さんアドバイスを貰えてすごく感謝しています…
ほんとにありがとうございました(´;ω;`)

cak

もしこれから少し我慢できずにお昼寝してしまった場合は少し遅めの時間に寝室に連れていくようにします!!
アドバイスほんとにありがとうございましたm(*_ _)m