※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種について、1才未満で受ける必要はありません。保育園に通っていない場合、心配は少ないでしょうか?

1才未満のお子さんのママさん、
インフルエンザの予防接種は
受けさせますか??

娘はいま6ヶ月です。

かかりつけの小児科が予約受付を始め
ました。一回目の接種は11月末で終了
だそうです。

ギリギリ11月で受けると娘は8ヶ月。
卵は卵黄を食べてるかいないかの頃
だと思います。アレルギーが心配です💦

まだ保育園にも通ってないですし、
1才未満であえて受けなくても良い
のでしょうか??

コメント

3児ママ

私は受けませんでした!アレルギー怖かったし、次の年にしましたよ☆

• いちか

いちか

回答ありがとうございます❤
    やはりアレルギーが怖いですよねっ💦参考にさせていただきます。

• 9月14日
y♡mama

私も去年は受けさせませんでした。
かかりつけの小児科で1歳未満の子が受けてもあまり効果がないと言われました💦
そのかわりに家族がみんな予防接種受けて冬の間は人ごみをなるべく避けていました!

• いちか

いちか

回答ありがとうございます❤
    1才未満はあまり効果がないのですねっ💦私と主人は受けようと思います。

• 9月14日
korochan

保育園とか行ってないのであれば受けなくてもいいんじゃないかなって思います!
大人がキチンと予防して外から帰ってきたらしっかり手洗いうがいや、なるべく人混みが多い場所に行かなきゃ家に持ち込む事も無いだろうし。
心配ならパパとママが予防接種した方が良いかもしれないですね😣
それでも心配なら病院に相談して決めたらいいと思いますよ✨
予防接種してればもしインフルエンザにかかっても重症までにはならないみたいなので😌

• いちか

いちか

回答ありがとうございます。
    受けない方向で考えていますが、小児科にも相談してみよう思います。

• 9月27日
チャンマサ

1歳未満の子が受けても効果が薄い(受けないよりはマシかもしれないけど)
インフルエンザより定期接種を優先した方がいい
と小児科の先生に言われ去年インフルエンザは受けませんでした😄
小児科で他の予防接種の進み具合なども考慮して相談してみてもいいと思います。
その頃になると風邪などひいて予定してた接種が遅れたりもあると思いますし優先順位を考えておいた方がいいと思います😄

いちか

回答ありがとうございます。小児科にも相談してみようと思います。定期接種のことも考えないといけないですねっ💦