※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

クリニックでの常勤を考えている看護師です。医師国保について詳しく教えてほしいです。福利厚生欄に書かれた保険は一般的な保険でしょうか?

今後看護師としてクリニックでの常勤を考えています。

クリニックでよく見る医師国保とはどうゆうものですか?
あんまり良い印象ではないのですが、
全くわからないので詳しく教えていただけると助かります、、🥲🥲

福利厚生欄に雇用保険、労災保険、厚生年金保険
と書かれている場合は医師国保ではなく一般的な保険とゆうことで良いのでしょうか??

コメント

アイスクリーム

医師国保は収入関係なく一律で保険料が決まってたと思います。

医師国保ではなく例えばよくある、協会けんぽだと収入によって保険料が決まってきます。

あとは出産手当金などは医師国保は出ないので私だったら医師国保より協会けんぽや組合がいいな〜と思います!

その福利厚生の記載だとどちらかわからないような気がします💦

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    出産手当金は出ないの嫌ですね、、
    産休育休ももらえるものなのか、、と今後の不安があります💧

• 6月30日
ママリ

旦那さんが国保で子供が自分扶養だと保険料が国保とそうそう変わらずで、逆に高かったりします。自分だけなら、あんまり変わりはないかなって感じですかね。クリニックによっては医師国保分を一部補助が出てたりするとこもありましたよ。
求人に雇用保険と書いてあると、医師国保だったり社保だったり様々な場合もありました。求人や病院のHP、人材派遣からよくよく調べると分かると思います😄

• ままりん

ままりん

クリニックは産休育休も取れるのか不安ですしその辺はそれぞれの場所で聞くしかないですよね🙇‍♀️
    社会保険完備 と書かれているところは医師国保ではないのでしょうか?社会保険だったら産休育休あるとか関係ないんですかね?よくわからずすみません💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私の知っている中と人材サービスの方の話だと、社保完備=医師国保では無い、でした💡今、クリニックに在籍協会けんぽで、好意で産休と育児休暇一年頂けました。コロナの影響で患者さんが減り業績が悪化して戻る席は無くなってしまいましたが😭なので育児休暇切れる前までに次の働く場所探し中です。
    面接で妊娠予定がある、産休育休も欲しいで就業OKならお休みは貰えると思います!
    社会保険だから、産休育休あるとかは関係ないと思いますが、法律ではお休みさせたら戻れるのが雇われる側の権利です。そこは、人員と院長の考えとか次第だと思います。勿論、復帰出来る職場もあると思いますよ。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

医師国保の保険料は、各都道府県のHPに記載されているか、無ければ県毎の医師国保の会社に直接電話相談すると月々の保険料教えてくれましたよ。

• 6月30日
  • ままりん

ままりん

本当にそこの場所によるんですね😭
    産休育休をもらえたのは休暇中も手当はついていたのですか?✨我が家だと無給では生活できないなぁと思いました笑💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ある意味、個人経営の会社と同じですから💦
    うちの方は田舎なので、クリニック勤務での妊娠出産時は未だに退職が当たり前みたいです。在籍しているクリニックも親から引き継いで続く二代目なのに、育児休暇貰った職員は私が妊娠する直前の事務さんが初、私が2人目で看護師としては初でした😂
    育休手当てはいただけてます。ハロワ支給だし、クリニックの負担は何もないので問題ないみたいです。まぁ、手当て貰えただけでもマシだって我慢するしかないですよね😖うちも自分が稼ぎ頭なので、無給は無理です(笑)

• 7月1日