※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

授乳をやめて薬を飲む必要がある状況で、子どもが夜中泣かないようになるまでの期間や食事の問題、断乳の難しさについて相談したい。

急に断乳するってなると夜中泣かないで寝てくれるようになるのはどのくらいかかりますか?ご飯食べなかったお子さんは食べてくれるようになりましたか?1歳半で3日だけ母乳我慢はできませんよね?

ずっと完母で育ててきました。
私が親知らずが痛く神経を抜いてもらったんですが炎症が起きていて、一旦授乳をやめてもらって強い薬を飲むしかないかもと言われています。現在も顎や耳の奥やら歯など痛くて仕方なく授乳中でも飲める抗生物質を飲んでますが、全然効かずずっと痛くカロナールじゃきかなくてロキソニンを飲んでる状態です。

ずっと母乳大好きちゃんでちょっと嫌なことあると母乳飲んで落ち着いてみたいな感じで、精神安定剤?的な役割もしていて、現在夜中も何回も起きてきて母乳飲むほどです…。それにご飯を食べません。気分がいい時は食べるんですが(食べると言ってもほんの少し)主に全然食べません。コンビニのおにぎりも食べ切らず半分もいかない一口で終わる時もあります。好き嫌い?偏食?なのかほぼ食べません。最近はマックのパンバーガーの下部分だけのパンだけなら食べてくれたり、納豆の豆だけ、ちくわだけ、ウインナーだけ。それも気分が乗らないと食べてくれません。イヤイヤ期も少し出てきていて大泣きして食べるのを嫌がります。
お菓子でさえも気分です。

一番心配しているのが夜中の泣くことです。
実家暮らしで、古いアパートに住んでいます。
よく夜少しテレビの音など声などがうるさかっただけで出ていってもらうなど言われたくらいです。
夜中ギャンギャンで泣かれると苦情が来てしまい出て行ってと言われたら家族にも迷惑がかかってしまい本当に困ります。
泣かなくてもきっと覚醒して起きて寝ないなどなって夜中起きてキャーキャー騒がれても困ります。なので一度断乳前にご近所さんなどお隣さんなどにお願いしに行こうとは思っていますが、ちょっとうるさいおばさんおじさんもいるので無理な気もしてます😔

これやったら泣かなかったよ!すんなり辞めれたよ!など有れば教えほしいです。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています。

断乳するお母さんたちに話をする時、その子その子によって違いますが最低でも1週間は覚悟した方がいいです。夜中に泣き叫んだり、よりおっぱいに固執したりします。お母さん1人だけでは精神的にもきついので、泣き叫んだりした時は夜中でもなんでもお父さんの協力は必須です。

昼間に公園などでたくさん体を動かしたり、おっぱいを考える環境を作らないようにするといいです!疲れてお腹すいた→ご飯食べるの流れに繋がっていくといいですね!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やはり1週間くらいは見たほうがいいですよね。シングルマザーなので私か家族しかいなくて😞
    最近公園で遊んでれば母乳を欲しがらないので、公園に連れて行ってお腹すいたご飯を食べるにしてるんですか、全然椅子にも座ってられずイヤーと泣いてお皿など全部ばら撒いて食べてくれなくて😔お腹すけば食べてくれると思うので根気よく頑張るしかないですね🥲
    コメントありがとうございました😊

• 6月28日
Z

娘もミルク拒否でおっぱい依存でした😭
体質的に元々出が悪いので、後半はほぼ出てないしゃぶるだけのまさに精神安定剤です。断乳した今でも眠い時は触ります。

1回目、10ヶ月の時に断乳開始しましたがもちろん泣かれて…ママリを見ていても1週間は覚悟と思って私も腹くくってたんですが7日目に3時間ぶっ通しで泣かれて私の中で区切りだった1週間という日に心折れて辞めました😂

2回目は1歳3ヶ月、0歳より理解力もついて初日から諦めが早くそれでも泣きましたが30分程度泣いて抱っこもなしでそのまま寝てくれたのでこのタイミングで始めてよかったと思いました。
3日目くらいで完全に諦めてくれました!

心掛けていたというか、3日くらい前からあさってから明日からはおっぱいはないないねと寝る前に言い聞かせていました。

ご飯はやっぱり食べるようになりましたよ!朝まではいまだ寝てくれませんが、、起きて少し泣いても添い寝したら落ち着きます。

うちもアパートですが下の人はペット禁止なのに犬飼っていて普通に鳴き声もするので、文句は言わせないぞと強気でいました😂正直一時的なことなので仕方ないですよね…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

体験談ありがとうございます😢
    実は1歳の時に断乳を試みたんですがダメで😞1歳になる前は今よりはまだご飯食べていてくれて、母乳の回数も1回2回程度だったんで2週間前からやめようね、バイバイしようねと話していたんですが、1歳すぎてからご飯食べなくなり母乳になってしまって🤦🏻‍♀️

1歳3ヶ月になったら諦めが早くなってくれたんですね😭私の娘はダメよとやっても自分で服をめくってきちゃうし、暴れてギャンギャン泣きます…😥諦めてくれたらいいんですけど😢声かけも大切ですよね😣

ご飯食べてくれるようになりましたか🥺ご飯も心配で😔食べてくれればいいんですが本当に何も食べないので😢

アパートのおばさんがうるさくて😔
    夏のに風鈴飾っていたらそれもうるさいと苦情が来たくらいです😔
    一時期なので許してもらいたいかぎりです😢😢

• 6月28日
  • Z

Z

うちも断乳前の話ですが柔らかいものが苦手で(いまだにうどんや豆腐は嫌い)離乳食ほぼ食べずに育ちました。保健士さんや栄養士さんに相談したところ、体重は増えより減っていなければ大きな問題にはならないと言われたので、断乳時も食べない問題は置いといて踏み込みました。
    服は絶対めくられないものをお腹もインして着ていました😂
    10ヶ月の時はまずは夜間断乳と思っていたんですが、2回目断乳の時には夜間しか飲んでいなかったので結果的にスパッと断乳できたので子供にとっても混乱しなくて良かったんだと思います。やるならやるではっきりとした方が良かったみたいです。本当にママも自分との闘いですよね😭

• 6月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなってしまって
    申し訳ないです😣
    なるほど😖最近少し体重が減ったのかな?って感じで😭元々生後7ヶ月の時点で10キロあって😣今現在で12キロで本当に少しずつ少しずつ増えたって感じで今少し減ったかな?って感じです😣やっぱり服インしておっぱいに絆創膏貼っておくのがいいのかなって思ってます😂
    朝昼晩ずーっと飲んでるんですよね😅まだ私が薬飲むまで時間があるので少しずつでも朝とか昼とか回数を減らすように頑張ります😣
    全然断乳とかかんがえてなくて😔
    娘がいらないとやってくるまであげてようと思っていたので、こんな形で終わるの悲しいなぁって思ってますが、仕方ないですねぇ😖
    頑張ります😭

• 6月28日
  • Z

Z

賛否両論ありますが、もう必要ない時期の授乳は虫歯も増えるしおっぱいないと不安になったり心が不安定になったり、それを取り除くのも親の務めだという話を私も人から聞いてすごく納得しました🥲
    実際2歳になっても飲んでいて虫歯になったという子も周りに何人がいて🥲
    まあ私も上の子はたまたま自然に完ミで早めに卒乳して下の子も自然にいくものだと思って当時は考えてなかったですし、やり方なんてそれぞれなので否定するつもりも全然ないんですが😂頑張ってください😂❣️

• 6月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね😖やっぱり虫歯の原因にもなりますよね🥲🥲自分自身本当に歯並び悪くて虫歯ばかりに悩まされてるので娘には同じ目にあわせたくないので😢頑張って断乳します😭詳しく色々とありがとうございました😭

• 6月29日
りんご

長く泣いたのは最初の3日くらいでしたよ😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとですか?やっぱり断乳すると夜長く寝てくれたりなど変化はありましたか?

• 6月28日
  • りんご

りんご

うちは朝まで起きなくなりました🥳🥳

• 6月28日