※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

妊娠中の健康な生活を送っている人が妊娠糖尿病になる可能性について気になっています。同じ経験をした人の生活について知りたいと思っています。

健康な妊婦生活をこのまま続けたい気持ちが高まりすぎて

基本野菜中心食生活送ってて
夜ご飯は19時半までに。
仕事もして休みの日は沢山歩いて
毎日家事して動いてて
夜はお腹に負担かからないように
スクワットと腕立て伏せ
体重増加も穏やかで今のところ3kg増加

上記のように生活してるような人で
妊娠糖尿病になったことってありますか?

逆になったことある人ってどんな生活してたかすごく気になります。
絶対なりたくないので話を聞かせてほしいです。

(子宮頸管短いとか、切迫診断されて行動制限されてる方は仕方ないと思います)


コメント

ままり

腕立て!!お腹が大きくなるとできないかも?人にもよると思いますが結構飛び出ますよ!笑

私は普通に生活してて、食生活も特別かえてないです!仕事はやめましたが、、
体重はかなり増えてますが妊娠糖尿病にはなってないです(^o^)体質とか遺伝もあるのかな?と思ってます!
知ってる人は妊娠してあまり増えず40キロ代だったにもかかわらず妊娠糖尿病になったと言ってました!
私の中では、太ってる=なりやすいだと思ってたので、ガリガリなのに!?ってびっくりしました!

  • 奏

    細い人でもなるんですね!
    かなり驚きです😭
    腕立てはお腹が目立つまでやり続けますよ❤

    • 9月14日
ちゃこぼ

私は17週の時に妊娠糖尿病と診断されました。

妊娠前から野菜中心の食生活、家事、毎日の運動もしており、妊娠後もつわりの時期は多少食生活はバランスが崩れましたが、大きくは変わらない生活をしていました。

体重も妊娠前から1Kgも増えてませんf^_^;)
診断された時、本当にびっくりしたのとショックだったのと両方でご飯が食べれなくなったりと精神的にも不安定になりました( ´・ω・`)
どんなに気を付けていてもなる人はなるみたいです‥。
不安にさせてしまったらすみません💦
ご参考までにコメントさせていただきました(^^)

  • 奏

    週数が近いですね!
    親近感がわきます。
    きちんと気を付けていても、そうなってしまうということがわかりました。私も同じような生活をしてるので、不安になりました😭

    でもこれって妊娠中だけですかね??妊娠が終わったら治るんでしょうか??

    • 9月14日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    私も週数が近いので親近感湧いてました!(*^^*)

    胎盤が出来る事によって発症するみたいなので、一応産んだ後は血糖値が正常に戻る方が多いらしいです。ですが、そのまま血糖値が、下がらず糖尿病に移行する方も何割かいる、と言われました( ´・ω・`)

    将来も糖尿病になる可能性が通常より高くなるみたいなので、出産後も私は元の生活を続けるつもりです!(*Ü*)

    • 9月14日
  • 奏

    コメントくれて嬉しかったです(*´ー`*)

    胎盤ができるときに、なら仕方がないのですね、ふむ、勉強になります!

    もとの生活がきちんとされているので全く問題なさそうですね!

    質問なのですが、妊娠糖尿病になったら食べるものの制限とかありますか??

    • 9月14日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    妊娠糖尿病は血糖値も下げなきゃいけないけど赤ちゃんの為に食べなきゃいけない、という相反する事をしなきゃいけないみたいです( ´・ω・`)

    私は今の所特に制限はされていませんが、糖質の高い物には注意が必要です。人によって血糖値が上がりやすい物が違うみたいです(*Ü*)私も今何が自分に合った食べ物か模索中です!

    ご飯を1膳食べると血糖値がグンと上がってしまうので、1度に食べるご飯を減して間食で炭水化物を補ったりなど、食後の血糖値を見ながら調整しています( ´・ω・`)

    1日1600カロリー摂るように、と言われていますが野菜中心の食生活だとメインにいく前にお腹が一杯になってしまい、1600摂れててないだろうな〜という印象ですf^_^;)
    その場合は油を上手く使ってカロリー摂っても良いよ、とも言われていますよ〜(*Ü*)

    • 9月15日
  • 奏

    おおおおお、詳しくありがとうございます!

    糖質を上げるものってやっぱりご飯が一番多そうなイメージでした。ご飯美味しいからなぁ、果物とかも糖質高って聞いたことあるし、野菜中心ばっかりだとお腹もすくしでも食べなきゃいけない。疲れますね😭

    自分であった食べ物を模索しているのは素晴らしいです。
    私ざっとカロリー計算したら1800キロカロリー越えてたんで、やばっ!ってなりました。考えさせられます…

    • 9月15日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    私は診断当初、不安に潰されそうになっててご飯があまり食べられなくなってしまって、体重も減ってそのまま増えてないんです(>_<)
    毎食、血糖値に怯えながらの食事は楽しくないし、何とも言えない気持ちなります( ´・ω・`)

    野菜中心で1800カロリー摂れてるならすごくバランス良いのではないですかね?(*^^*)

    • 9月15日
  • 奏

    不安になりますよね…
    私だったら発狂して泣いてます…

    私は摂食障害を患っているので食べてから吐いてというのを3年ほどしてます。それのせいかわかりませんが尿タンパク出るんですよね。赤ちゃんに悪いから絶対やめないと、と思い、昨日旦那さんに涙ながらに何度も話して抱き締めてもらいました…心がすごく弱くて、そのくせにプライドや理想が高いせいか妊娠中もこうしなければいけない!とか思って疲れてしまいがちです。

    すみません、私の本音をぶちまけてしまって…

    バランス全然よくないんです…
    昨日まで食べてから吐いてしてました😢

    • 9月15日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    そうだったんですね‥(>_<)
    妊婦生活も理想の食生活を続けていられて凄いなぁ良いなぁ、と勝手に思っていました(>_<)

    尿たんぱくも不安になりますね‥。
    友人も、どこも悪くないのに毎回尿たんぱくが出る、とストレスになっていました。
    もしかしたらあさみさんも吸収されている栄養は1800カロリーは摂れていないのかもしれませんね(>_<)

    心が弱いのは悪いことではないと思います。
    私も病気の事で何度も泣いて、悲観したり愚痴を言ったりしてます。今は旦那も一緒に病気の事を考えてくれて生活してるので多少心強いですよ( ´・ω・`)
    1人で抱え込まなくて良いんだ、と安心しました。
    でも、私も正直に本音を言うと‥何で私が?、と思ってますf^_^;)

    すみません、便乗して本音を言わせていただきました💦

    • 9月15日
  • 奏

    ちゃこぼさんがしっかり病気に向き合って頑張ってる姿見て、私も頑張らないと!とおもいました。

    ご友人も尿タンパク出てるんですね😭不安になりますよね。

    なんで私が?ってなりますよ。
    私もきっとなったら同じ気持ちになります。摂食障害だと高血圧と糖尿病いっしょになる可能性高いので、今からほんとにこれだけは治さないと、と思ってしまいます。

    いいんです!本音を聞かせていただいて嬉しいです。

    ママリでは匿名でいろいろ話せたり、ある意味ネットなので安心していろいろいえて助かってます!
    ちゃこぼさんに沢山聞いてもらえて嬉しいです!

    • 9月15日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    こちらこそ、本音を話していただいて、話させていただいてありがとうございます♡

    たまには感情出さないと溜め込みそうで💦
    そうですね!匿名だし、安心して打ち明けられますね☆

    お互い元気な赤ちゃんに会える様に頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございます(*Ü*)

    • 9月15日
sakusachi

妹が妊娠糖尿病になりましたが、細身だし正社員で動き回る仕事をギリギリまでしてたし、基本粗食な感じで 何故なったのか皆謎でした^^;
生活が問題だったりそうじゃなかったり、体質もありますよ。妊娠してから体質かなり変わる方もいるし、何もしてなくてもなる方もいるので これ!ってのはないかと思いますよ^ ^

  • 奏

    体質もあるんですね!
    それはもうどうしようもないですよね。

    • 9月14日
ゆめか

不摂生もあるかもですが、
体質や遺伝による方が多いと思いますよ。

あとは、年齢ですかね。
高齢出産だのなりやすい傾向にあります。

高齢出産、34週まで働いて産休。
なんの努力もせず普通通りに過ごしてましたが、糖尿病にはなりませんでした。

  • 奏

    なるほど、やはり遺伝的なものや体質は仕方ないということですね

    • 9月14日