※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
子育て・グッズ

2歳半の娘に布パンツでトイトレを始めたが、おしっこやうんちをしても気にせず遊んでしまう。最初は教えてくれず、トイレに行きたがらない。布パンツでトレーニングした方の経験を知りたいです。

来月で2歳半になるのでゆるりとトイトレ始めました🚽
ママリで調べたところ、トレーニングパンツではなくはじめから布パンツでトレーニングしている方が多かったので娘も布パンツの上に紙おむつを履かせてみたのですが、布パンツでおしっこやうんちをしたのにそのまま遊んでいました😂
はじめのうちはおしっこ等教えてくれたりしないし、トイレ行きたがらないんでしょうか😭⁉️
また、布パンツでトレーニングした方はどのくらいでおむつ外れましたか?

コメント

y

2歳10ヶ月ごろに上の子のトイトレしました!
布パンツで
普通にお漏らししてました😊
うんちは初めはオムツでないと
したがりませんでした😂
お漏らしした時もやっちゃった💦って顔してましたよ!
それで1〜2週間くらいだった気がします!
それからもたまにお漏らしありましたが
夜も布パンツでしたよ!

  • くまくまこ

    くまくまこ

    布パンツのみでやってたんですね😳❗頑張ります😭

    • 6月28日
  • y

    y

    はじめは教えてって言っても
    無理なので時間みてつれてってました!
    嫌って言うので
    トイレに好きなキャラクターのシール貼ったり
    トイレいけたらご褒美のシールあげたりしてましたよ!

    • 6月28日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    シール作戦でやってみます🥺✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

教えてくれませんよー!1時間に一回トイレ行こうと声かけて、2回に1回は必ず座るを徹底するなど親が誘導しないと結局オムツ履いてたら教えてくれませんよー!それか覚悟決めてオムツやめて布パンツだけにしたら流石に本人も気持ち悪いので事後では教えてくれると思いますし、気持ち悪いのでトイレ行く習慣が身につくと思います。

  • くまくまこ

    くまくまこ

    知り合いは15分に1回とか言ってたので相当スパルタだなって思いました💦
    1時間に1回トイレ誘います!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私もはじめ布パンツの上に紙おむつ履かせてみましたが、それでは意味なかったのでやめました!

もういきなり布パンツ1枚でやりましたよ😊1ヶ月かからないくらいで覚えてくれました!

  • くまくまこ

    くまくまこ

    やはり意味ないんですね😂💦
    床やカーペット濡れたりしましまか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーペットは濡らされると思ったのでトイトレの期間だけ無くしてました!!

    • 6月28日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    誤字してましたすみません💦
    カーペット濡らされますもんね😱

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!なので事前に取っておきました!
    もちろん床は濡れたりしますが、拭けばいいかな〜って感じでした😆

    • 6月28日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    私も事前に取ることにします💦

    • 6月28日
ママリ🔰

我が家も今、布パンツでトイトレ中です!
後片付けが大変なのですが、パンツの上におむつを履かせてしまうとおむつが吸収して不快感が半減してしまうかもです💦
うちは遊びに集中してたり少しだけ出たときは何も言ってこないときありますが、足も濡れるくらいしっかり出ちゃうと「足がベタベタ、トイレ行く」って言ってきます(笑)
トイトレ、お互い大変ですががんばりましょうね😊

  • くまくまこ

    くまくまこ

    床やカーペットどうされてますか⁉️布パンツだけだと汚されますよね😱⁉️
    布パンツだけじゃないと意味ないみたいですね😭
    トイトレ頑張りましょう🥺❗

    • 6月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは和室にカーペット敷いてテレビなどがあり、隣にダイニングがあるので、おむつのときは基本ダイニングチェアorお庭で遊んでます😂
    フローリングに漏らされたのは即拭く&除菌スプレーしてます。
    カーペット濡らされるの考えるとなかなかパンツのみも踏み切れないですよね💦💦

    • 6月28日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    カーペットがあるからどうしようかと考えているところです😱

    • 6月28日
🐤

今月の12日にトレパンデビューさせました!
しかし、最初はオムツのようにダバダバ漏らすのでパンツが足りなくて普通のパンツも買い足して
適当にトレパンだったり普通のパンツだったりって両方使ってます!

そしてパンツだけで生活させてます😅
漏らしたら水浸しで滑って転んで…ってやったのがきいたのか
すんなりトイレ行けるようになりました😂
なのでいまではもう完璧に出来るように成長しました😭✨

徹底的に不快感を覚えさせると早いかも知れません😅

  • くまくまこ

    くまくまこ

    不快感は大事ですね🥺❗
    床はカーペット等どうされてましたか?

    • 6月29日
  • 🐤

    🐤

    カーペットでした時は
    あらら~と笑って、おトイレ間に合わなかったらフローリングで(フローリングの事をもっと噛み砕いて説明)してね😅と伝えました!
    そしたら次からはフローリングでジョバーってww

    もともとカーペットよりフローリングの面積が広いので漏らしても家族で大爆笑して
    ちっちでちゃったね~🤣笑

    おねしょとかプレッシャーかかる方が漏らしやすいみたいなので
    寛大でいる事が近道だ!と自分に言い聞かせました!

    • 6月30日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    漏らしちゃった時は漏らしちゃった時ですね🤣
    洗えるカーペットなので濡れてしまったときは潔く洗ったりぬいぐるみ用洗剤等で頑張って掃除します🥺

    • 7月1日