※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

産後実家に帰るか悩んでいます。初めての子育てで家事以外の親の助けが必要かどうか教えてください。旦那は日曜のみ休みで洗濯はしてくれますが、夕食の用意だけが必要です。実家では母親は気を使わず、父親は心配症で面倒くさいと感じています。

産後実家に帰るか悩んでいます😅


初めての子育てで、
家事以外で親の助けが必要なのかどうか、教えてください。

ちなみに
旦那は日曜のみ休みです。
洗濯は旦那が全てやってくれます。
夕食だけ用意が必要。

実家
母親→気を使わないでいられる。
父親→心配症で、おそらく赤ちゃんが泣くたびに
大丈夫か〜って、ドアを開けて言ってくると思います。
家事全般、やらなくても大丈夫です。

父親が面倒くさくて、悩んでいます😅




コメント

サクラ

私なら実家帰りますね!

そのお父さん、役に立つと思います!笑
ミルクでも抱っこでも泣く時、ずーっと抱っこしててくれるような気がします🥰
あとは、食事の時にミルクの時間が重なったり、ぐずったりしてると誰か1人抱っこしたり早めに食べたりして見ててくれるとかなり楽です。

私は夜わりと母に見てもらってました。授乳だけして、抱っこして寝かせるけどすぐ泣くから、お母さんおねがいー😭って

あくるの

私は1人目里帰りして、父と喧嘩して毎日のように旦那に泣きながら電話して心配した旦那が週末だけ泊まりに来てくれてました😓
母が育児に協力してくれたり家事全般せずに赤ちゃんのお世話だけしていればよかったのは本当に有り難い環境でした。
しかし父のことは産後のそれをきっかけに「父がいる時は実家に帰りたくない」という存在になってしまい😅
2人目は里帰りしませんでした。

ミッフィー

私は里帰りしませんでしたが、両方の実家が車で10分以内なので、おかず作ってきてくれたり買い物してきてくれたりでかなり助かりました!!
里帰りしても、自宅に帰ってきたらまた環境が変わって慣れるまで大変そうだなと思ったので、里帰りは選択肢にありませんでした😂

ままりん

帰ることをおすすめします!!
一人目産んだ時、出血量が多くて貧血になり、いきむのも下手くそでイボ痔になり、半月はまともに歩けず沐浴も全部やってもらってました💦
産後は座るのもやっとです😥
二人目は1人目のときより元気で動きすぎて悪露がなかなか落ち着きません💦
ご飯準備するのも、何で泣いてるか分からない新生児がいたら大変ですよ😣
お父さんも心配してくれるなら抱っこ代わってもらったりしてくれそうです♪

ママリ

全然手のかからないあかちゃんでも、産後の疲れ、メンタルの不安定さは凄いので頼れるならご実家に帰られた方が良いと思います😌

産むまでは里帰りしなくても大丈夫でしょって思ってましたが、私は全然無理でした😂

deleted user

ご両親と仲が良いのなら帰ります!赤ちゃん、いつ泣くか分からないのでずーっと抱っこのときもあるので、
ご飯食べそびれたり、泣き声にイライラしたり不安になったりとメンタル部分もかなりやられるので😅
一人での育児大変だと思います!

deleted user

私は1人目の時
会陰切開の傷と痔が悪化して
まともに歩けませんし、
座るのもやっとでした…💦

2週間くらいで落ち着いてきましたが、1ヶ月くらい痛かったです。

なので夕飯の用意はちょっと
無理かなと思います😭

お母様が働いてらっしゃらないとか、短い時間だけのパートとかなら私は迷わず帰ります!

うちは親が共働きなので
昼間も夜も自分で見てましたが
想像以上にキツかったです😭

産後1〜2週間だけ帰るとかでもだいぶ違うと思います🌼

いちご

みなさん、ありがとうございます😭
やはり産後のメンタル面で、
帰った方が良いなと思いました!