※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お出かけ

ベビーカーでバスに乗る方法がわかりません。10ヶ月検診が役場であるの…

ベビーカーでバスに乗る方法がわかりません。

10ヶ月検診が役場であるのですが、その日は旦那も仕事で、私は運転免許を持ってないので、バスで行かなきゃ行けなくなりました…。
(抱っこ紐は暑くて嫌がるし、タクシーは事故った時が怖いので無しとします)
バスに乗せる時は、子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げていいのでしょうか?車中では、タイヤにロックをかけて動かないようにしたらいいのでしょうか?

未だにスーパーのレジですらモタモタして周りに謝ってばかりなのに、バスで他の乗客の方のご迷惑になるんじゃないかと思うと、胃が痛くなります…。

コメント

ママちゃん

ベビーカーに乗せたまま持ち上げて、通路の邪魔にならない場所に!
ロックかけられるならロックでも良いですが基本ずっと持ってるので転がって行かなきゃ押さえる程度で大丈夫だと思います😊

私も免許がなくバス使うのですが人目気になりますよね😭

ようママ

バス停までベビーカーで行って、着いたら抱っこ紐にしてベビーカーをたたんで乗るのが1番早いのかなと🤔
なかなか載せたままベビーカー持ち上げるのって重たいし難しいんじゃないですかね😅
あとバスもタクシーも事故の時怖いのは一緒じゃないのですか?

たろきち

バスに乗せるのは持ち上げて乗せて、真ん中くらいにベビーカーや車椅子用の席があり、そこに止める紐のようなものがついてます。
ロックかけてさらにその紐で固定する形になります。
私はベビーカー開いたまま乗るのが大変なのと迷惑かなと思ってバスに乗らないor抱っこひも+ベビーカーは畳んで乗ることが多いですが…。

さなお

ベビーカーのまま持ち上げて通路の邪魔にならないように。
あとベビーカー優先席がある場合、その椅子の手すりのところに固定のベルトもあるので、車輪にロックをかけた上でその固定ベルトを使うとより安心です🙆‍♀️

出来るだけ通勤通学や夕方の帰宅ラッシュの時間を避けて乗れば比較的空いていると思いますよ👍

みー

乗せたまま持ち上げてってなかなか重たいし難しいし余計にモタモタになると思います💦近くの方が手伝ってくれたら助かりますが🥲
私はその頃は乗る直前で抱っこ紐にしてベビーカーは畳んでましたね!

はじめてのママリ🔰

私もいつもバスで通院してる者です。
乗せたまま持ち上げて、バスとベビーカーの進行方向が反対になるようにしてロックかけるのが決まりだそうです。
ベビーカーの乗車位置って一応決まっていて(車椅子のマークがかいてある)、席に固定するベルトのようなものがついています。(運転手さんによっては「ベルトつけたら声かけてください」とか言う方もいますよ)
混んでいなければその指定の位置に乗るのがいいと思います!
自分ではすごく気使ってぺこぺこしちゃいますが、運転手さんによっては広い後ろのドアあけてくれる方がいたり、乗り降りを手伝ってくれる乗客の方がいたり、意外と優しくしてもらえて助かっています😌
きっと全然大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

ベビーカー開いたまま乗せると正直邪魔かなぁと思います😣
私ならベビーカー畳んで抱っこして乗ります!
固定するベルトあるみたいですが、使ったことないと更にモタモタするかなと😭