※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
産婦人科・小児科

上の子は風邪でしたが、下の子はRSウィルスと診断されました。上の子も感染している可能性があります。


まず上の子が先週水曜日から熱があり
保育園はずっとお休みしていました。
その日にすぐ小児科行きましたが
その際はただの風邪との事でした。

そして下の子、先週金曜日から熱があり
昨日咳と鼻水が出てきました。
(上の子の風邪が移ったんだろうな💦と思っていました)
月曜日の今日、小児科にいき
RSウィルスと診断されました。

今思えば小児科の後、上の子も咳が出ています💦
上の子もRSウィルスの可能性ありですよね?💦

文章がまとまっていなくてすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくそうだと思いますが、RSは対処療法しかないので。。。二歳以上だと検査もしてくれない病院がほとんどだと思います。

あまりにも咳で苦しそうでしたら、気管を広げる薬を処方してもらうと良いと思います。

ママリ見ても、RSになっているお子さん多いですね。。

下のお子さんは特に注意してみてあげてください。あっという間に肺炎→入院になってしまいます。。

お大事に。🍀😌🍀

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    そうなのですね🥺💦
    保育園はしばらくお休み
    させた方が良いでしょうか💦
    苦しそうではないのですが
    たまに咳をするくらいです😭

    やはりRS今はやっているんですね😢
    下の子心配です💦
    よく注意して様子見ていようと思います😭

    ありがとうございます!!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットニュース見てましたが、RSの患者数が過去最大らしいです。。

    保育園は園によって対応が違うので個別に確認していただいた方が良いと思うのですが、厚労省の基準だと登園の目安は、「呼吸器症状が消失し、全身状態が良いこと」だそうです。

    コロナの件もありますし、もし、お休みできるのであればお休みして様子を見てあげるのが良いと思います。

    うちの子も、もう数年前のはなりますが、保育園通いはじめて三日目にRSになってしまい。。結局二週間休むことになりなりました。。
    久しぶりに登園したら、クラスの80%がRSになり、うち、半分は入院してました💦

    個人的にはインフルエンザよりもたちが悪い感染症だと思ってます。

    咳で呼吸が浅いなどの症状が見られたら、躊躇なく夜間救急などに行ってくださいね。

    あと、お二人の看病でママさんも消耗すると思うので、休めるときに休んでくださいね。

    お大事になさってください!

    • 6月28日
  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    上の子が今までRSになった事がなく
    (風邪と思っていたのがRSの可能性もありますが💦)
    知識がなかったのでとても詳しく
    教えていただき感謝感謝です😭

    保育園でRSが出ると
    あっという間に広がってしまうんですね💦
    それほど感染力が高いという事ですよね。
    しかもインフルエンザのように
    ワクチンなど無いので尚更ですよね。

    呼吸を常に意識してみていきたいと思います。
    私の心配までしていただき
    ありがとうございます🥺✨✨

    • 6月28日
まいたろ

うちの保育園でも流行ってました💦
可能性としては高そうですね💦

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    感染力高いみたいですね😭
    今日下の子も小児科に連れて行ったらRSではなかったのですが、もしかしたらなっていたとしてもう治りかけとの事でした💦

    • 6月28日