※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

懺悔です。自閉症スペクトラムの息子、1歳の頃から水に対する執着が強い…

懺悔です。

自閉症スペクトラムの息子、1歳の頃から水に対する執着が強い子でした。
散歩に出かけると、1時間くらい平気で延々と川に石を投げているような子でした。
おしまいにしようとすると、絶叫して転げ回っていました…。

3歳になった今は、泡と液体に執着。
何時間も延々とコップの中身をグチュグチュペッして遊んでいます。
風呂場でも泡で永遠に遊んでいます。
何度もカーペットに中身をぶちまけられました。

それがストレスでストレスで…😭
水分を与えない訳にはいきません。
取り上げて、時間を置いて、ゴックンすると約束させてもダメ。
風呂場で好きなだけ遊ばせてもダメ。
すべてこぼし終わるまで、グチュグチュ嫌な音を立てて、延々と唾や液体を泡立てるのが嫌で、本当に気持ち悪いと思ってしまいます。

お茶が欲しいと泣いた息子に、息子君の事が信用できないからあげられない!お約束しても、飲まずにすぐ遊び出すからイヤ!と言ってしまいました。
息子はショックを受けた顔をしていました。
何百回とゴックンしようねと約束しても、3秒で破る息子に優しくできません。
ごめん息子…と思いながら、傷付ける言い方を止められない自分が居ます。
こんな言い方、良くないって分かってるのに😭

コメント