※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳が足りずミルクを足しています。乳首も痛く、搾乳器を使用しています。完母の方はどれくらい出ているでしょうか?体重は増えており、悩んでいます。

生後22日のママです♡

授乳についてです。

産後2日まで全然母乳が
出なくて3日目になると
全体がカチカチで
常におっぱいに違和感がある
くらいはりました
はりどめも貰うくらいに

なので半月ほどまで
完母だったのですが
半月経った頃から間隔が
短いと全然はらなくて
足りないのでミルクを
足すようになりました。

理想は完母なのですが、
乳首も痛くて最近は搾乳器で
搾乳して哺乳瓶で飲ませて
います。

多くでても90です。
少なくて50です。

完母の方は絞るとどれくらい
でているのでしょうか?

体重は順調に増えています。
このままで良いと言われました。

いつとまってしまうのか
今は母乳の方が多く飲ませれて
いますが飲む量が多くなると
ミルクを足す方が多くなりそうで...

コメント

ariel

そのぐらいの時期は、私も多く出て100少なくて50とかでした!
でも、赤ちゃんもまだその時期だと一気にまとめて飲めないと思うので、母乳のペースで大丈夫だと思います!
母乳は吸ってもらわないと出なくなっていくので、頑張って吸ってもらうのが一番だと思いますよ♩
私も乳首が切れて痛かったのですが、ピュアレーンを塗って半べそかきながら吸ってもらってました(笑)
今でも完母できています。
どれだけ飲めてるか分からなくて不安だと思いますが、母乳であれば欲しがるタイミングに好きなだけあげればいいと思います!!
ちなみに、私は次第に溜め乳タイプから、飲みだしてから母乳がつくられる差し乳タイプになりました!差し乳になると、吸われるまであまり張らなくなりますよ!

ふう

足りないと思ってミルクを増やしていくと赤ちゃんがオッパイを真面目に吸わなくなります。この後ミルクがもらえるって覚えるので。そうすると母乳出なくなりますよ。完母にしたいなら、いつかはミルクをやめなきゃいけないのに、ミルクを増やすのは矛盾しています。今は頑張って母乳を吸わせてあげてくださいね。

私はそれで失敗して、もうすぐ2ヶ月ですが未だ完母にできていません。悩んで助産院の母乳外来に行ったところ、ミルク増やしたから、オッパイが枯れかけてるよ!と言われました(>_<)搾って出す量と赤ちゃんが直接飲む量は違うそうです。赤ちゃんが吸ったほうが沢山出るようです。また、赤ちゃんも毎回同じ量を飲むわけではなく、その時によって沢山飲んだり、飲まなかったりしますが、ロボットじゃないから常に一定なわけないです。

母乳育児を成功させるコツはゴムの乳首を使わないこと、と教えられました。哺乳瓶やおしゃぶりに慣れてしまうとお母さんの本物の乳首を嫌がる赤ちゃんもいるそうです。マッサージなどのケアは自分でしていますか?もし痛みがあったり、出が悪いようなら早めに母乳外来で相談したほうが良いと思いますよ。
「オッパイは、痛い・出ないは赤信号」と助産院の先生が言ってました。

また、「赤ちゃんの『発育』を見るのではなく『発達』を見なさい」と教えられました。発育とは、体重が増えているかどうかです。体格に個人差がありますから、体重の増加ばかりを気にしなくても良い。それよりも、目で追うことができる、あやすと笑うようになったなどの発達が正常ならばその赤ちゃんは問題ないよ、と言っていました(*^^*)

今が一番大変な時期ですが、頑張りどころだと思います。一人で頑張らず、母乳外来などで実際の出具合や赤ちゃんの吸い付きの様子を見てもらってアドバイスやケアなどをしてもらうのが良いと思いますよ(^-^)/ ファイトです!

はぁちゃん ♡

生後18日目です!
私も退院してから
おっぱいくっそ張りました!
搾乳したら100は絞れてたんですけど
最近では張りもそこまで
カチコチにはならずで
母乳が止まりそうで怖いです(´・_・`)

でもとりあえず
母乳出す、増やすには
マッサージと水分とるのが
いいらしいですよ♡♡

りんごにゃん

母乳の調子が落ち着くのに今までかかったママがここにおります!(๑¯ω¯๑)ノ💦 乳首切れたり、退院してからも全然量が出なくて赤ちゃんイラつかせちゃったりで、ずいぶん焦ったり悩んだりで粉ミルクのお世話になりました…。最近になってやっと、ほぼミルク無しでもイケるかも!?な感じになりましたよ!焦らずゆっくり、赤ちゃんの本能に任せてればきっとピッタリのおっぱいに育つので大丈夫ですよー。
周りのママ先輩なんかは、「そのうち、めっちゃおっぱいのんでもらいたいなー、て思った瞬間に赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣き出したりするくらい、以心伝心出来るぞ!✧٩(ˊωˋ*)و✧」て言ってました!私も信じて頑張ります✨

あとベタですがおもち食べる。最初、そこまで即おっぱいに反映されないっしょ!と信じてなかったけど、いきなりピーッ!!と出てビックリしました。笑
詰まるとイカンですが、何やら量が少ない?と感じた時に即食べるので常備してます。笑

なち

今はそれぐらいだと思いますよ(^o^)
出なくても吸ってもらうだけでどんどん出てくる日がくるのでいっぱい吸って貰ったほうがいいです。
後、水分はこまめに取ったほうが全然おっぱいの出が違います。体重増加してないとだめな時期なのでもしおっぱいの量足りてないかなと思ったら迷わずミルクあげてください(^^)
未夢さんも疲れてると思いますが頑張ってください(*^▽^*)

未夢.

皆さんありがとうございます♡

ただ、直接吸わせてる
わけじゃないので
絞っていても母乳の出は
変わりないですかね?

それもたまに不安になります。

水分補給はまめに
気にしてとっているつもり
です>_<♡