※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさママ
子育て・グッズ

新生児の体温と服装についての相談です。体温が高めで、服装はコンビ肌着+2wayオール。クーラーで室温調整しています。他の赤ちゃんの服装や状況も知りたいです。

新生児の体温とこの時期の服装について

①退院するまで病院では36度台後半だった熱が退院してから家では37.0〜37.5を朝晩毎日行ったり来たり。
今日の朝は37.6でした。
ギリギリ平熱範囲内ですが、今日はそれを超えました。
完ミですが、100ccあげていて完飲できます。
機嫌もいいですし、よく寝てます。
こもり熱なのか、ただ平熱が高い子なのでしょうか?

②上のことも含め、この時期の服装についてです。
今現在、室温26.7度、湿度63%
窓を開けて外の風と扇風機をつけています。
赤ちゃんの服装はメッシュっぽい素材のコンビ肌着+2wayオールで、日中は何もかけずにお昼寝させてます。
短肌着は着せないので、2枚着ていることになります。
昼寝はハイローチェアで寝かせています。
短肌着とコンビ肌着のみの方やコンビ肌着のみの方もいらっしゃるので着せ過ぎなんでしょうか?
午後は気温が高くなるのでクーラーで26〜28度で室温調整しています。

この時期の新生児、皆さんどんな感じなのか、教えてほしいです!

コメント

にゃむ。

着させすぎかとおもいます😅
コンビ肌着だけにしてしばらくしてから体温を測ってみてはどうでしょうか?
お昼寝の時はお腹にタオル1枚着せてあげるといいと思います!
赤ちゃんは臓器を冷やしちゃダメですよ😃

ハイローチェアも暑くないのか心配ですね😅

  • はさママ

    はさママ

    お返事ありがとうございます!
    お返事いただいてからコンビ肌着のみにして、30分ほどたった今体温を計ってみたところ、36.9に下がりました!!!!😆
    着せ過ぎだったんですね😱
    赤ちゃんに可哀想なことをしてしまってました…😭
    ハイローチェアだとやっぱり暑いですかね?
    日中の生活範囲で夜に寝るベビー布団が見えないところにあるので、簡単に移動できるハイローチェアと思ってましたが、もう少し様子見てまた上がってしまうようなら布団の移動を考えてみます😣

    • 6月28日
  • にゃむ。

    にゃむ。

    ハイローチェア私は使いませんでした😅
    リビングなら長座布団など大きめの座布団に寝かせてましたよ!
    布団の移動は大変だし寝かせてから移動してくるのは無理なので
    長座布団だったら誰でも後々使えるしと思います😊

    返事が遅くなりすみません💦

    • 7月6日
deleted user

着せすぎかな?と思います😅
エアコンももうつけてもいいと思います!
湿度が高いと体感温度もあがりますし、赤ちゃんは体温の調整が下手なので熱もこもりやすいですよ😄
部屋が寒くなりすぎたら窓を開けて温度を調整してあげたりしてもいいと思います😊

  • はさママ

    はさママ

    お返事ありがとうございます!
    やはり着せ過ぎだったんですね😣
    コンビ肌着のみにして、クーラーつけて30分ほど経ってから体温を計ったら36.9に下がりました!😆
    本当毎日可哀想なことをしてしまってました…😭
    換気も気にしつつ室温の調整していきます!

    • 6月28日