※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
住まい

新築購入して照明を探しているのですが、皆さんどこで買われているので…

新築購入して照明を探しているのですが、皆さんどこで買われているのでしょうか❓ハウスメーカーがお勧めするものでしょうか❓それともネットで安いものを自分で探して買われてるのでしょうか❓
照明以外にもカーテンも探してるのですが、ハウスメーカーのインテリア課では平面図の見方や窓のサイズなどカーテン揃えるのに必要な情報は何にも説明ありませんでした。ニトリなどに持っていけば教えてやってくれるのかもしれませんが、皆さんのところはそんなもんでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

照明器具はダウンライトや標準で付いてあるもの以外
シーリングにしたところは自分たちで好きなデザインのものを買ってます😄
カーテン(窓のサイズ)は
図面の窓の横に 透明 とか 型ガラス とかの表記と 16011 とか 16009 とかの表記ありますか? その数字が 160×110 や 160 × 90 という意味です😋
私も見方教えて貰ってなかったんですけど
この前現場で外構の打ち合わせしてた時にきいて教えてもらいました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの窓や玄関ドアはYKKです!
    見方同じかどうかはわからないですが💦

• 6月28日
  • sena

sena

自分たちで探すって結構大変ですよね💦ハウスメーカーには割引される証明会社のブランド名だけ挙げられてあとは好きに選んでください、とだけ言われました💦窓のサイズや型ガラスなども説明してくれなかったら分かりませんよね❓自分たちで調べるのが当たり前なんでしょうか❓あまりに不親切だと思いましたー😤

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と大変ですよね😭
    うちは照明の打ち合わせした段階で
    ほとんどの場所がダウンライトで設定されたものを提案されましたが
    一体型なので業者手配しないと切れた時付け替えれないデメリットからシーリングに変更しました😭
    その方がデザインも決められるしと思ったので☺️
    カタログのものは全部高いのでネットや店舗で気に入ったもの探してます😄

基本は打ち合わせの時に
    窓のサイズや種類も一緒に決めたので
    わかってるテイで話されてました😅
    今建築中で最終段階ですが
    実際現場で測ってます😩
    来月引渡しの段階なのですが
    カーテンレールがついてないことを土曜日に知りました😓
    それも付いてると思って話をしてたので、オプションで付けないとないことも言われてませんでした😨
    言ってくれるのが当たり前なのか
    こちらから聞かなければ答えてくれないのかはわからないですが
    言ってくれる方が親切ですよね😩

今もう着工してる段階ですか?
    でしたら最終承認した時の図面に種類とサイズは表記あると思います☺️
    見方を教えて貰ってなかったらわかりにくいと思いますが😭

• 6月28日
  • sena

sena

そうですよね、ダウンライトやブラケットライトは寿命が長くても交換する時に業者手配と言いますよね💦なので私も探してるのですが、小泉やオーデリックなんかのメーカーのホームページは見にくいし、紙のカタログ観たくてももコロナがあるのでハウスメーカーに予約しないといけないしで探すだけでクタクタです💦それプラス、ハウスメーカーは平面図の見方さえ教えてくれない…皆、疲れてないのかなと思いました😅
    窓のサイズや種類を決めたということはK.mamさん邸は注文なんですかね🤔うちは建て売りで10月に引き渡しです。これから何度も通うことになるのかと思いますが、こちらは初めての買い物だし分かってるテイで話されるのは腹立ちますよね‼️何回も通って色々相談してきたんだからカーテンレールも付いてこないくらい一言言えるよねって感じです😡

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです😩
    全部一斉に切れてくれたら出張費も1回で済みますが
    そういうわけにもいかないと思うので
    毎日どっか切れたりされても困りますしやめました😭
    うちもコイズミです!
    見にくいですよね😫
    実物見て決めた方が分かりやすいと思います😢
    窓のサイズ図面に載ってないなら
    いちいち聞くか現地に測りに行くかしないといけませんもんね😓

うちは注文です!
    窓の打ち合わせないなら分からないですよね😫
    専門家でもないしこちらは分からないのが当然ですもんね😭
    これでもかってぐらい連絡してその都度聞きまくってます😅
    カーテンレール付いてますよね?って話した気がするんですけど
    その時は入って言われたと思っていての土曜日 なし の返事だったので
    そもそもカーテンレールの話しなかったっけ?ってなりました😩
    私自身が賃貸にしか住んだこと無かったので
    戸建ては基本カーテンレールがついてない ということ自体知りませんでした😱

• 6月28日
  • sena

sena

そうですそうです‼️みんな家なんて一度や2度あるかないかだから親切丁寧にしてほしいですよね💦共感していただけて嬉しいです😭
    窓のサイズ等は一応平面図に載っているのでネットで調べて自分たちでわかりやすく書き直しました💦こういうのをハウスメーカーさんとやりたかった😵
    k.mamさんはもう少しで新居ですね❤️おめでとうございます㊗️

• 6月28日
はじめてのママリ

うちはリビングはウッドブラインドにしたんですが、窓は自分でサイズを測りましたよ。
照明はダウンライトはついてますが、あとは自分で色々探して気に入ったのをとりつけました。

ちなみにダウンライトなんですが、内装屋さんがこれは実は自分で簡単にかえられるんですってやり方教えてくれたんで、ライトの色が気に入らなかった分は自分たちで取り替えました☺️すごく簡単でした。

• sena

sena

そうなんですかー💦平面図とかももらって見方も教えてくれない感じですか❓せめて見方は教えて欲しいですよね😭
    ダウンライトの電球の色を変えたと言うことですか❓電球は高くないですか❓はめ込み型と電球取り替え型とありますよね😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、平面図からわかるんだって思いました😅仲介に入った不動産もなんもいってなかったので、知らない方のほうが多いのでは💦

はめ込み型のダウンライトなんですが、色を暖色系にかえました。一個1650円くらいでLEDなんで長持ちするはずです😌
    ダウンライトもついてないんですかね?

• 6月28日
  • sena

sena

そうなんですね💦こちらは建売ですが建ててある家を買うのではなく買ったあと?に建てるみたいで平面図等見ないとイメージつかないのがあるのかもしれません。
    ダウンライトは寝室とキッチンにあります‼️参考にします⁉️

• 6月28日
もこもこにゃんこ

照明はダウンライトと標準で付いてきた物を洗面所、トイレ階段下に付けてます。
階段はハウスメーカーの方のお勧めから選びました。
2階のシーリングライトは手持ちと電気屋で買った物、ダイニングのライトは好みの物をネットで購入しました😄

カーテンは自分で測って、カーテン屋さんとニトリで買いました✨

• sena

sena

皆さん、自分でやられてるんですね😅💦教えてくれるのが当たり前かと思ってました💦

• 6月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ハウスメーカーにお任せするのが楽なんでしょうけどね💦
    値段もあるし、好みもあるのでカーテンは全部自分達でやりました。
    窓のサイズとかカーテンレールからの高さとかをメジャーで測って見に行きました😄
    カーテン屋さんに行くとカーテン用のメジャーがもらえたりもしますよ。

• 6月28日
  • sena

sena

カーテン屋さんにはカーテン用のメジャーがあるんですね🤔ハウスメーカー高いですもんね💦今使ってるものを継続したり、色々お店回ったりネットするしかないですね💦頑張りますー😭

• 6月28日
柊0803

照明のメーカー(イズミ)にコーディネーターさんと一緒に行き、いくつかは選びました。
トイレとキッチンは施主支給にしたので、IKEAとネットで購入しました😊

カーテン(我が家はロールカーテンですが)は一応コーディネーターさんに相談しつつ自分でも探してみましたが、やはり結局コーディネーターさんがおすすめしてくれた会社の物が1番良さそうでしたので、お願いしました😊
ニトリのカウンターでもサイズさえ分かれば見積もり出してもらえますよ。

ただ、取り付けがHMさん側にお願いするとなると、HMさんを通した方がある程度融通は利くかなと思います。

平面図の見方...グリッド表記の事でしょうか?
そういった事はHMさんからは教えてもらった事無いです、自分達で沢山勉強しましたよ😊

• sena

sena

やっぱりハウスメーカーさんから選ぶのが一番楽で早いですよね💦値段さえ安ければ…

ロールカーテンは付けてみてどうですか❓隙間から光が漏れたり、風でバーが揺れてカンカン鳴ると聞きました😭

• 6月28日