※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘には、自分で食べさせるようにはしていません。食べ物を渡すと自分で食べますが、スプーンやフォークは使えません。

いつから自分で食べさせる様にしましたか?
1歳3ヶ月の娘がいるのですが、
部屋汚されるしなあと思って掴み食べ等させてないです🥲
渡したら自分で食べてくれるのですがスプーンやフォークは使えません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃から手づかみ始まったのでそこからずっと手づかみです。
最近はスプーンとフォークを自分で持って食べるようになったのでそうさせてます。

うちは汚されても全然おっけーなので自由に食べさせてますよ!

ママリ

つかみ食べは大切なので8〜9ヶ月の頃からさせていますよ!

そりゃ服や部屋も汚れますが💦

やってもらえるのが当たり前になってしまうと自分では何もできない子になってしまいそうで😵

うちは衣服の着脱なども含めできそうなことは自分でやらせています💡

ここ

その気持ち、よく分かります🥺

うちは1歳ちょい前くらいから手づかみ食べメインです😅
1歳すぎてからスプーンフォーク練習してますが上手くいかず、まだまだ手づかみ食べしてます笑
今は最後らへんのみ、手伝うようにしてます😊
汚すようなカレーとかのときは覚悟してブルーシートひいたり、汚れてもいい肌着で食べさせたり、お風呂の準備をしておいてます😅
大変ですが、おかあさんのペースで大丈夫ですよ👍

ママり

一歳1ヶ月くらいでした🥺
私も汚れるの嫌で、掴み食べさせてなかったのですが、周りに流されてたまにさせるようにぐらいでした😣笑
やっぱり飛ばしたりほぼ
落としたりで最初は本当に
見ていられませんでしたが
段ボール新聞などで
落とされてもよくしたり
保育園の先生にそんなもん
ですよと言われて私自身も
子供も慣れていった感じですが、、😭

絶対必要!ではないと思いますが慣れてくると自分で食べてもらえるので楽な時もあります😋

手掴みご飯たまにで、スプーン使い始めてからでもいいと思います🥰

私も汚れるの嫌ですが、娘も嫌だったみたいで掴み食べしませんでした😂お菓子は手で掴んでたのでそれでいいっかって思ってました 笑

一歳半には食器で下手ながら自分で食べようとし始めて(でも途中で飽きられるので親と交代)、最近ようやく最後まで自分で食べることが増えてきました☺️
相変わらず手が汚れるのは嫌みたいで、硬いもの以外は手を出そうとしません🎀

みゆ

うちは末っ子は一歳3ヶ月か4ヶ月くらいから食べさせられるのを拒否しだしたので、自分で食べさせてますがまぁやりたい放題でとんでもないです🥶
末っ子なので上の子達のご飯も食べに行っちゃうし、汚い手で私の服もベタベタ触ってくるし…

上の子達は逆に未だに食べさせて〜と言ってくるので、末っ子につきっきりになれないので自分で食べてくれるのはありがたいですが…
その後の掃除がほんとに嫌です😭

さらい

9か月ぐらいからですかね

はじめてのママリ🔰

私もそれで汚されるの嫌で、2-3口くらいは自分でやらせるけど、あとはもうママがやるね!ってやっちゃったりしてました😂
途中からいきなり上手になって今は基本スプーンフォークです!
いきなりの時期が来るので様子見ながらちょこちょこやった方がいいかもですね♡

はじめてのママリ🔰

わたしも汚れるのとても気になるタイプです🥲
卵焼きとかブロッコリーとか、汚れないものは掴み食べさせてます!
今は、スプーン、フォークですくったりさすことが難しいので、わたしがすくって置いておいて、自分で口まで運ぶ練習をしています☆
そろそろ覚悟決めなきゃですかね🤣🤣
幸いにも夏だし、服脱がせてオムイチでやるかーっと思いつつあります!

はじめてのママリ🔰

最近スプーン使えるようになりました。

毎回新聞紙引いて椅子座らせて好きなように食べさせています!

手掴み汚れますよね…

新聞紙だと丸めて捨てるだけだので
ちょっと掃除減る気がしてます😃

ママリ

同じ月齢です。
手づかみは1歳になる前からしてますが、まだ食べさせてることも多いですよ😄
スプーンも練習中です。
汚されそうなもの以外、手づかみであげてみてはどうですか?
本人のやる気次第というところもありますが、ご飯の時間帯、自分で食べてくれるとこちらの負担がかなり減りますよ😁