※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜間断乳で悩んでいます。1週間前から始めたが、効果が見られず疲れています。続けるべきか、辞めるべきかアドバイスを求めています。

夜間断乳について相談させてください🙇

生後10ヶ月の男の子。
完母で大人ベッドで添い寝です。

今まで1度も夜通し寝たことがなく、毎晩3~4回は起きる子で寝不足が辛いため夜間断乳を1週間ほど前から開始しました。
寝る前は、19時お風呂→授乳→寝室に移動し20時頃就寝という流れです。

1~2日目→噂通りギャン泣きで泣き止まず悲惨
3~4日目→抱っこと麦茶で寝てくれるようなる。
と、調子が良かったのですが、
5~6日目→初日のようにギャン泣きというか悲鳴泣き。
すぐに泣き止まずおっぱい欲しいアピールがすごく、後半は30分単位で起きては泣き叫ぶを繰り返してました😵‍💫
7日目の昨夜も同様で、結局夜間断乳を始めても夜中に5回前後は起きており効果が見られません💔

うちの子には合わなかったと夜間断乳を辞めた方が良いのか、もう少し続けて見た方がいいのか…
寝不足もあり心身共に疲労しております😭

同じような方や体験談等、なにかアドバイスやご意見いただけると嬉しいです😢
よろしくお願いします😢😢😢

コメント

みみろる

うちの子は最近完全に断乳させたのですが、同じくらいの時期に夜間断乳を試したことがあります。うちの子の場合ですが、昼は飲んでもいいのに寝る時だけは飲んではいけない。というのが納得いかないようで諦めてくれず断念しました。1歳9ヶ月まで夜間も頻回で授乳し続けましたが、昼も夜もやめたら3日ですんなり夜間断乳の辛さが嘘のように止めることができました😵‍💫昼と夜の切り替えがうまく自分の中で行ってないのかもしれないですね😢お子さんとお母さんにとって1番いい方法が見つかりますように😭😭

• らぱん

らぱん

コメントありがとうございます😭

ウチの子もそんな感じなのかましれません💦
    日中はもう1、2分しか飲まなかったのに夜間断乳してからおっぱいへの異存がだいぶ高くなりました💔
    可愛い反面、どうしたらいいのやら😣
    そして1歳9ヶ月まで🤯
    おつかれ様でした😭
    どうするか旦那と相談してみます😢

• 6月28日
カナミ

わ〜全く同じです😭気持ちわかります‼︎
うちも完母で大人ベット添い寝で、今まで夜中3.4回は起きてました💦
夜中起きるの辛かったので今月頭に夜間断乳を決行しました🙄うちも1週間くらいはギャン泣きで、状況もだんだんよくなった来たかな?と思ったら次の日は全然だめで進んだり後退したり🥲合ってないのかな〜まだ早いのかな〜と思ってましたが2週間目あたりから良い日がだんだん増えてきて、今は20時半就寝〜5時半起きです(今は今で早朝起きに困ってます😭)
夜間断乳をすることで赤ちゃんは不安に感じるようで、日中のスキンシップを増やしてあげると安心すると何かの記事で読みました🥺
らぱんさん赤ちゃんももうそろそろ落ち着くといいですね!🥺🥺上の子も完母で10ヶ月で夜間断乳したので、時期的には問題ないのかなぁと思います🥺
今日区の保健センターで色々相談してくるので、もし何か新しい情報あったら共有しますね💓

• らぱん

らぱん

コメントありがとうございます🥺!!

こんなつらい中約1ヶ月も継続されたんですね😳
    本当にお疲れ様でした😣
    そして励みになります😭
    私ももう少し頑張ってみようかな😢
    なぜか4時頃からは30分置きに夜泣きするんですよね🤔
    お腹すいてるのか…
    今日からさらにスキンシップ多めで頑張ります😭❣️

• 6月28日