※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊活

29歳、多嚢胞卵巣でタイミング法。クロミッド→hmg→フェマーラで治療。卵胞は成長も排卵も成功したが、生理が再発。転院して人工授精するか、フェマーラ継続するか悩んでいる。転院時の紹介状必要かどうかも不安。どちらが良いかアドバイスください。

29歳、多嚢胞卵巣でタイミング法をしています。
今年1月から近くの産婦人科病院で
クロミッドとhmg注射で卵胞を育ててました。
3周期目は卵胞が育たず強制リセット。
クロミッドを飲んでからおりものが少なかったこともあり、
5月よりフェマーラに変更しました。(4周期目)
おりもののの伸びもしっかりあり、卵胞も無事に育ち
hcg注射で排卵させましたが、生理がまたきました。

明日か明後日にでも
病院に行こうと思っていますが、
不妊専門病院ではないためそろそろ
転院して人工授精をした方がいいのか
またフェマーラで頑張ってみた方がいいのか
迷っています…

みなさんならどっちにしますか?
また転院する際は紹介状を書いて貰った方がいいのでしょうか?
それともこっちで勝手に専門の病院を予約して行っても良いものなのでしょうか?
アドバイス等お願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

あくまで私ならですが…
不妊治療の専門院に転院かなぁと思います🤔
専門院ならまず最初に色々な検査をバババーとやってくれるのでそこから治療方針決められるからですね💦
もしまだ転院されないにせよあと何回までは今の病院で頑張る。ダメだったら転院する!とはっきり期限を決めておいた方が未練なくさっさと転院できるかなぁと思います👌

転院の時は紹介状貰った方が良いですよ👌
どういう状態で治療してきたかなど新しい病院に情報の引き継ぎがされますし!

• うめ

うめ

やはり期限を決めた方が良さそうですね!今の病院の先生がすごく優しい方でなかなか踏ん切りが付かず…
    次回はステップアップしたい!と
    頑張って伝えてみようと思います。
    それから転院した方がよければ紹介状も書いてもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございました😭😭😭💓

• 6月27日
ゆ🔰

私の場合は、人工授精まではクリニックで出来たので、体外受精から病院移動しようと思ってました!

病院移動する時は、不妊専門に行こうと思って。。と正直に話し、
いくつか候補をあげて、その中からクリニックの先生がお勧めしてくれた病院に紹介状書いてもらいました!

人工授精にするタイミングは
自分が納得した時でいいと思いますが、
私が行っていたクリニックでは、ステップアップしたらもう戻れない訳じゃないから、また今の治療に戻したくなったら
ここ来てもいいし、納得する方法を選んでね!と言ってくれましたよ😊

そこで生殖医療の技術が高いとお勧めしてもらった病院に移動して、2〜3回人工授精で様子見ようと言われた1回目ですぐ妊娠しました!

私も多嚢胞で、クロミッドとhcgで1年くらいタイミング法して、1回妊娠流産あり、人工授精10回くらいした頃に移動しました!

長くなりましたが少しでも参考になれば☺️✨

• うめ

うめ

なるほど🤔
    うちが行っている病院は無痛分娩を看板にしている病院なので、ネットで病院を調べても人工授精について全くヒットせず…実績があまりないんだと思います…
    それでも次回は勇気出してステップアップしたいと伝えて色々と相談してみようと思いました!
    不安なことが多くて考えすぎちゃうんですが、なるべくポジティブに頑張ろうと思いました🍀
    とても良い先生に巡り会えたようで…羨ましいです☺️そしてご懐妊おめでとうございます💕
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ

転院しますかね〜🥺
私も多嚢胞でなかなか妊娠できませんでしたが、早く授かりたかったので早々に専門のクリニックに通ってました^ ^
もちろん紹介状も書いてもらいましたよ!
その方が同じ検査は省いてくれるので、普通に初診して1から検査するよりか値段も安かったです!

お金の心配もあると思うので無理にオススメしませんが、早く授かりたい気持ちがあるなら専門のクリニックに転院を考えてもいいかもしれませんね😉

• うめ

うめ

そうなんですよね。最終的にはお金の心配ですよね…😭金銭的に余裕はないのでもう既に色々と考えちゃいますが、早く授かりたいので、前向きに考えようと思います🌈 
    まずはきちんとステップアップしたいことを伝えて、転院した方がいいことになったら紹介状も書いて貰えるようにお願いすることにします!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
  • うめ

うめ

ご懐妊おめでとうございます🍀
    お身体に気をつけてお過ごし下さい☺️

• 6月28日
me

人工授精はされてない病院なのでしょうか?(^^)
されてないなら転院します!

私はなしでいきました!今までした検査を持っては行きましたが😆