※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後6ヶ月の娘がいます。最近、義母(夫の母)のことで悩んでいます。義母…

生後6ヶ月の娘がいます。
最近、義母(夫の母)のことで悩んでいます。
義母は基本良い人なのですが、時折気になる発言をするのです。
娘が産まれた時、私の母が義母に「初孫ですね〜」と話しかけたところ、(私の兄のところに娘さんがいるので母に取っては私の娘は二人目の孫です)義母は母に「そうですね、でも娘の孫と息子の孫は違いますよね?」と言いました…。
(夫の姉は結婚していますが子供はおらず、病気の関係で子供は難しいかもと聞いています)
産後1週間で身体もボロボロな時に、義両親も孫に会いたいだろうな〜と思って是非我が家へ来て下さいと招いたのに目の前でそんなことを言われて正直ショックでした…。
他にも「おばあちゃんなんて呼ばせないわ!○○(名前)ちゃんって呼ばせてよ!」と言ったり「パパとママどちらに懐いてるの?」と聞いてきたりします…
どれも悪気があって言っている訳ではないと頭では分かっているのですが、どうもモヤモヤしてしまい、義母に娘を会わせたくないと思ってしまうのが正直な気持ちです。
義両親は車で1時間くらいのところに住んでいて、頻繁に会う訳ではないのですが、この先どう付き合っていけば良いのか、悩ましいです。

コメント

MK2

必要以上に会話しないのが
ベストだと思います😓

そう言う人って根本的に自分が
嫌な言い方をしてるとかって自覚がないので
言ったところで治らないですからね💦

はじめてのママリ🔰

うちも必要以上の会話、付き合いしません。悪気がなくて言うのは性格だし、治りませんよ!

はじめてのママリ

文章だけを読んでいて率直な意見です(実際はその場の雰囲気とか言い方があると思うので)

まず、私が義母の立場で既に孫が他にいる相手の両親から初孫ですね〜と言われたら気分はよくありません😓
初孫だから可愛いですよね?って言われているようで、じゃあ相手にとっては初孫じゃないからうちの息子との子供は可愛くないのか?
とか、孫マウントか?とか色々考えちゃいます。
初孫ですねなんて言わずに孫はやっぱり可愛いですねとか他の言い回しにして欲しいです。
義母も気分を害して嫌な言い方したのかな?🤔と思いました。

おばあちゃんと言われたくないおばあちゃんは意外と多いです😂
どっちに懐いてるの?も子供は常にパパっ子時期とママっ子時期が入れ替わるので聞かれてもそんなに気にならないです。ちょっと前はママっ子だったのに、最近パパっ子なんです〜で終わる話ですね😓

どう付き合っていくかですが、良好に孫を可愛がってもらうのが1番です。
今は子供が可愛くて可愛くて可愛くて仕方がない時期ですが、悪魔のイヤイヤ期がやってきた時に祖父母は強い味方になりますよ!😊

funkyT

上の方と同様、主様の投稿を読んでいるだけなので、もっともっと裏の話があるのかもしれませんが。。。
それほど気にしなくても良い発言だと思ってしまいました。

ただ、理由は特に無いけど、なんか嫌だっていう相性の悪い相手っていますよね。
そういう相手なら、合わない理由を無理矢理掘り出すのは自分にとっても相手にとっても無駄な労力と気力を費やすします。
他の方々がおっしゃる通り、距離をとってお付き合いしていったほうが良いと思います。

旦那様には、義母様の悪口を言うのではなく、単に、どうしても相性が悪いと言う事を話して理解してもらえば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

娘の孫と息子の孫違いますよねー?っていうのは、息子の子よりやっぱり娘の子どもが可愛いでしょー?うちも初孫で嬉し可愛いけど、お宅も娘の子だから嬉し可愛いでしょー?の意味かな?と思いました!

私は特段悪意は感じません。
ガルガル期かな?と思います。
名前で呼ばせる、とかどっちに似てる、懐くとかは、ありごちな会話かな?と思いました!
付き合いたくなければ、無理して会いに行く必要もないと思います。

同じです😂同じです😂うちは同居しているので毎日本当ストレス溜まります。。
まず、ばあちゃんと呼ばせるのを禁止しています。あきこ(仮名)と言う名前なら、「あーママ」と呼ばせようとしています。いやいや、ママはあなたじゃなくて私ですけど💢って感じです。。。
あと、抱っこしても何してもダメなときに「ママなのに泣き止ますことできないの?」と言ってきたり、「夜うるさいから静かに育児しろ」と言われました。
ほーーんと義母きらいです!(笑)

旦那抜きで会うことは絶対にしません。
悪気がない、人が嫌なことを言ってる自覚がないのはもうどうしようもないです…

会う前に、旦那に『私は最低限しか喋らないからね。あなた喋ってね。』『私から離れないで、ひとりにしないで』って言ってます。
うちもおばあちゃんは嫌とか言ってましたけど、呼んでもらえるだけありがたいと思え、じゃあババアって呼ばそうかなと思います(笑)
もう無理です…