※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
子育て・グッズ

東京都在住、保育園制度についてです。産休明け入所予約制度で、近日中…

東京都在住、保育園制度についてです。産休明け入所予約制度で、近日中に予約を入れる予定です。どう解釈したらよいかわからないので教えてください。平成26年10月23日生まれの0歳の子供がいます。

①保育希望開始日を記入する欄がありますが、前日までに復帰しないといけないので、最大で10月22日までの日付で記入するという解釈でよいでしょうか。

②全体的に待機児童が多い区ですが、産休制度を利用してるママが少なければ、意外と入れると考えていいですか?

③各保育園に入所可能年齢が書かれていて、「6ヶ月以上」「1歳以上」とあります。(※入所可能年齢は平成27年4月1日時点での年齢をもとにと書かれていますとの但し書きあり)
娘は4月1日時点で5ヶ月ですので、上記保育園には入れないと考えてよいでしょうか?

  • マイミー(4歳1ヶ月)

コメント

ザト

ザト

都内在住で子どもを保育園に預けてます。
我が家は23区ではないので、いわゆる全国屈指の激戦区です。
①保育希望開始日はあくまで自分が希望する日なので、4/1から希望するなら4/1ですが、前日までに復帰しなければいけないというのはおそらく会社側の規定でで1歳になる日の前の日まで、ということでしょうか?それなら、10/22で構いません。
②あくまで私のいるところですが、産休育休制度を利用していて、かつ正社員でも入れる確率は20%ほどです。激戦区なので仕方ないですが、このあたりは区の保育課でもだいたいの目安を教えてくれると思います。
③4/1時点で5カ月なら、『6カ月から預け入れ可能な保育所は5月からなら入れます』

また、6カ月、1歳とありますが、区や市の認可保育所なら0歳児受け入れ可能な場合、生後57日(細かい日は覚えてませんが)から預けられますが、認可外で探しているということでしょうか?
認可外なら産休を取ってるか、正社員か、ということに限らず先着順で受け入れているところもあるので、入園選考基準を聞いておいた方が良いと思います。

  • 4月26日
ザト

ザト

ちなみに最後の文面は東京都の認証保育園でも同じで、認可と違い、独自の選考基準があります。

  • 4月26日
りか★☆

りか★☆

ほぼ同じ時期に出産しました。(26年11月6日)
東京で待機児童の多い区に住んでいます。

①一番ギリギリの日付で言えばそうだと思いますが、ならし保育等を考えるとギリギリはおすすめしません。

②待機児童が多いということであれば、4月以外の途中月は課なり難しいと思います…💦
また、待機児童の多い場所では1才クラスの4月(次の4月)はさらに激戦です。
私も1才まで育休使おうと思えば使えましたが、そういった保育園状況により、1才になる頃に保育園は無理、5ヶ月になる直前のこの4月から預けざるを得ないことを妊娠中に知りました。
臨月まで保育園まわりや書類集めをして、この4月から預けています。
0歳でも認可は倍率20倍程度、認証は6人定員に80人待ちとかでした。

うちの区は、私立園はすべて生後58日から入園可能になってますが、全くそういった園はないのでしょうか?
その有無や、昨年の途中月入園の履歴(何人くらい途中月で入園できたのか)、各園の倍率などを詳しく聞いて認可の情報を集め、それとは別に認可外の情報は自分の足で集めてみて、比較検討されるとよいかと思います。

  • 4月26日
マイミー

マイミー

わかりやすく、詳細に教えてくださり、ありがとうございます。おかげさまで、疑問が解消されました。③について、わかりにくく書いてしまいすみません。私は認可で探しておりますが、57日以上の保育園であれば、娘は条件クリアで応募できるなと思い、6ヶ月以上の保育園だと、4月1日時点では5ヶ月で未達なので、応募すらできないのかと疑問に思ってたため、変な書き方になってしまいましたが、書かせてもらいました。応募はできるけれど、預け入れは、6ヶ月を経過してからでないとだめという事でしょうか。
認可は厳しいとのことで、認証なども同時に探してますが、待機になってるのと、待機多すぎて、見学や予約すらできない所もあり、我が区も厳しいです。ひとまず、できることはしっかりやって、前に進みたいと思います。わかりやすいご回答、ありがとうございました。

  • 4月26日
マイミー

マイミー

具体的なご回答ありがとうございます。慣らし保育の期間を含めた預け入れ希望日を書いた方がよいとのこと、ぜひそのようにしたいと思います。そして、妊娠中からの先手打っての対応により、早期に預け入れができたんですね。実は認証保育園には年度途中は99%無理、入れたとしても来年4月という予約枠で応募してます。なので、育休延長はやむなしと思ってます。見学と待機予約すら、できない所もあり、とても厳しいです。産休明け入所予約制度が利用できるため、チャンスはまだあるかなと応募しますが、20倍と聞くと、ほぼ無理と考えた方がよさそうですね。でも頑張ります。ありがとうございます!

  • 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問