※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

育児休業給付金の2回目の支給が遅れています。会社が申請忘れている可能性があります。ご不安なら会社に確認してみてください。

育児休業給付金支給決定通知書についてです。
11月に出産、1月から育休に入り、3月中旬に初回の振り込みがありました。
しかし、3ヶ月以上経った今でも2回目の支給がありません。これは会社側が7月31日までに申請するつもり、又は忘れているということになりますでしょうか?

既に印鑑省略の書類を会社側に出しているので、私から2回目以降の提出書類は無いと思っています。

2ヶ月ごとに来ると思っていたので、すごく長く感じて不安になっています😭教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

1回目がとても早かったのだと思います🙆‍♀️

おっしゃる通り7/31までに申請すればいいので、
まだ会社が申請していない可能性がありますね!!

• るー

るー

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😂

• 6月27日
ゆきんこ

私も11月出産、1月から育休入ってます!!
3月中旬に初回が振り込まれたとのことなので、初回の申請を会社さんがすぐしてくれたんですね!
私はちなみに4月末に初回振り込みでした…2回目は今月末かな?と思ってます!!

初回はしっかり申請をしてくれていることを考えると忘れているということはなさそうですが…🤣🤣
まだ未申請もしくは申請中で止まってる可能性がありますね💦
不安であれば会社さんに問い合わせてみるのが1番安心すると思います🥲

• るー

るー

なるほど!初回はすごく早かったんですね😂
    問い合わせしてみようと思います、ありがとうございます!

• 6月27日
トミカ

もう解決したかもしれませんが…
うちの職場は申請を毎回忘れられていて、毎回何度も電話してやっと受給…という状態なので、初回から4ヵ月遅れで受給しており、育休満了した現在も2回分が受給できていません。
こんなお粗末な総務もいるので、会社に問い合わせしてみるのが一番です😅
ちなみに私は初回は、総務からすでに申請しているという嘘までつかれて、待ちに待ってハローワークに確認すると「申請さえされていません」という回答だったので、まずは会社➡️ハローワークですね😅

• るー

るー

ありがとうございます!
    電話したところ、やはり忘れられていました、、。勘弁してほしいですね🙄

• 7月13日