※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

8月から復職し、保育園に行くため、ミルク拒否の9ヶ月の男の子の卒乳について相談。離乳食は食べているが、夜中に泣いて授乳してしまう。夜間断乳が必要か悩んでおり、アドバイスを求めています。

完母の卒乳について🙋‍♀️


9ヶ月の男の子がいます👩‍🍼


離乳食はよく食べてくれていて、
授乳は朝方一回、
寝る前一回
夜中2回くらい
たまーに昼間も一回飲みます。

8月からおそらく復職し、保育園に行くようになるので母乳を減らしていきたいのですが
ミルク拒否です。
ミルクを使ったパン粥は食べるのですが💦
ストローマグでも哺乳瓶でもダメです🙅‍♀️

離乳食を毎食160gほどは食べているのでミルクは無しでも大丈夫でしょうか?

本当は朝方と寝る前の授乳の2回にしたいところですが、
夜中パイ欲しくて泣くのであげてしまっています😂

夜間断乳くらいはしておいた方が良いのでしょうか?

上の子の時は1歳半ごろに断乳したので
できれば無理のない範囲で断乳というより卒乳したいなぁと考えています。

先輩ママさん、
ぜひアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

ぶっつん

ミルクはなしで良いと思います!うちも三回食にしてからは、あげてないです。
夜中のおっぱいは辛く無ければ、あげてても良いと思います。保育園入ったら、甘えさす感じでおっぱいの回数が増えたこともありますが、おっぱいあげればすぐ寝たので、長男は夜間断乳しませんでした。

  • kaka

    kaka

    コメントありがとうございます🙏

    断乳、もしくは卒乳するまで日中どのくらいの回数授乳していましたかー?
    おっぱいの出が良い方なので
    張りやおっぱいトラブルも心配で💦

    • 6月27日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    保育園入ってからは平日、夕方から夜中にかけて3回、休日は7〜8回って感じでした😅
    3人目ができて、妊娠7ヶ月(長男は1歳半過ぎ)の時、断乳しました。
    トラブルが心配なら、まずは朝方の一回を見送ることからかな、と思います。どうせ夜中は飲みますよね??とりあえず仕事する日中8〜12時間開けれれば、当面のトラブルは回避できるかな、と思います!

    • 6月28日
いちご

私も長男の時、完母で卒乳しないまま復帰しました。夜間に2回ほど飲ませる程度で、復帰から1ヶ月後のGWに断乳しました。
保育園に行き始めると慣れないストレスから夜起きたりぐずったりすることもあるので、あやすのにおっぱいがあった方が楽という意見も聞きました。
ミルクはなしで大丈夫と思いますし、きつくなければ断乳しなくてもしばらく様子見でも良いのかなと思います。

  • kaka

    kaka


    コメントありがとうございます🙏

    断乳されたんですね!
    娘の時の夜間断乳を思い出すと恐ろしくてなかなか断乳に踏み切れません😂
    あと寂しくて💦

    そうですよね!
    入園してからの心のケアは必要なのかも😂
    様子見にしようと思います。

    ちなみにおっぱいの張りなどは大丈夫でしたか?

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    寂しいですよね💦
    私は1歳1ヶ月での断乳で、断乳するまでは何もトラブルはなかったです。自分の疲れと授乳回数の少なさからもうほとんど母乳出ていないだろうなぁと思っていましたが、断乳する時はやはり2〜3日張って痛かったです😂

    • 6月28日
たあこ

娘が10ヶ月の頃に復職しました。その前から日中断乳していませんでしたが、3回食は食べれていたので、
寝起きで授乳→朝食→8:00から保育園で麦茶やリンゴジュースや白湯をもらい、18:00に帰宅後からは好きなだけ授乳で、何もトラブルなく生活できてました!

第二子が発覚した2歳3ヶ月で卒乳しました♪

3姉弟ママ

末っ子が10ヶ月で保育園に行き始めました。完母でした。
ミルクは飲まず、朝とか夜、夜間に母乳って感じで、おっぱいやめたのは1歳7ヶ月の頃でした💦

ちびすけ

上の子8ヶ月の時に復職しました。
やはりミルク、哺乳瓶駄目な子で、離乳食も食べない子だったので保育園始まった時は大変でした💦
朝1回と帰ってきてから1回、寝る前1回、夜中によく起きる子だったので起きた回数だけおっぱいあげていましたが、夜間断乳とかはせずに1才で卒乳しました。

ちよちよ🔰

ミルクなしでも良さそうですよね😊

わたしは、11か月(8月に)で仕事復帰しました!まず、7月の連休を使って夜間断乳を始めました❗️旦那と、協力して3ー5日で完了。

慣らし保育の時点で
洗礼を受けてすぐに具合悪くなったりとしてたので、
朝と寝る前の授乳だけは、継続してました。

朝飲まなくても良さそうだなと思ったら、ちょっと牛乳を温めて飲ませたりしてましたよ😊

で、最後夜寝る前のおっぱいもそろそろバイバイだからと伝えて決めた日をバイバイしました。一歳前には終わったかな♪

求められても違う形でスキンシップを多く取るようにしてました。😊💓

今、友達で3歳になっても授乳し続けてる子がいますが、下の子と、おっぱいの取り合いのようになっていて…大変そうです🤣💦