※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

高熱が続いていて、中耳炎の治療中。抗生剤変更もせず解熱せず、水分も摂れず。耳鼻科受診予定で、鼓膜切開で改善するか不安。

いつまで高熱が続くんでしょうか?
2週間ほど前に発熱し、小児科で中耳炎と診断。
抗生剤内服で症状は落ち着いていたものの、昨日朝から38〜40度台の高熱。
再度小児科を受診し、抗生剤を変えてもらいました。
しかし、座薬も使っていますが、なかなか解熱せず。
水分もあまりとらなくなってきて、終始ぐったりしています。
明日は耳鼻科に受診しようと思いますが、寝てもすぐに泣いて起きてしまいます…昨夜から続いていて、私も風邪を引いていてしんどいです…
いつになったら解熱するんでしょうか…
鼓膜切開等してもらえれば、良くなるんでしょうか?

コメント

まる

それはしんどいですね😣💦
お疲れ様です。

熱の原因が中耳炎か分からないので私だったら3日以上良くならなければ他の小児科に行きます。
なるべく大きい病院を選びます。
病院によって詳しく検査してくれたり、全然対応が違いますよ🙂

• もも

もも

耳垂れあるし、アデノは陰性だったので、中耳炎の熱だとは思いますが、座薬使っても41.4度まで今上がってきており心配です…
    側にいれば眠れるようなので、このまま一晩明かすしかなさそうです…
    でも、明日朝イチの様子みて、大きい病院行くか決めたいと思います。

• 6月27日

一回耳鼻科で見てもらってはどうでしょうか?

うちの子もGWに酷い風邪をひいて中耳炎になって、ご飯食べないミルクもむせて吐くっていう悪循環にハマったので、耳鼻科にかかって次の日の午後診察の予約開始時間になっても熱が下がらなければチビちゃんのためにも、鼓膜切開してあげていいと思うって言われました😭

• もも

もも

そうですよね…
    やはり耳が原因なら小児科より耳鼻科ですよね…
    耳鼻科行って、それでもダメなら総合病院にしても良さそうですね🤔
    ここまで高熱でるのは、初めてで、不安で不安で…

• 6月27日

退会ユーザー

GWに発熱した時も、総合病院の休日夜間小児科外来で診てもらいましたが、中耳炎じゃないって言われて2日後に耳鼻科かかって中耳炎でしたよ😱嘘つきー!!って思いました😞

抗生物質は2日位かかることもあるので朝起きたら解熱!ってこともありそうですね🤔
    耳鼻科で経緯を話して、できるなら早く熱を下げてあげたいから鼓膜切開はできないか?とストレートに聞いていいと思います!

• 6月27日
  • もも

もも

そんなこともあるんですね!!
    そうですね。明日の様子みて相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月27日