※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

長女が発達遅滞でコミュニケーションが取れず、土日の子育てがつらい。夫の協力が得られず、スクール通いを希望。家でのストレスが辛い。

もうメンタルがボロボロです。
長女が発達遅滞で、コミュニケーションがうまく取れません。
幼稚園は普通の幼稚園に通っています。
平日は幼稚園に行ってくれているのでいいのですが、土日丸々一日一緒にいると癇癪が酷すぎて気が狂いそうです。
何か気に入らないことがあるとギャーーーーーー!!!!と鼓膜が破れそうになるくらいの大声で何度も叫んで、泣いて暴れます。
でも、何にそんな怒っているのか分からなくて、聞いてもコミュニケーションがうまく取れないので全然伝わりません。
何度言っても下の子に思い切り噛み付くし、怒ってわざとわたしを蹴飛ばしたり叩いたりします。

基本平日はワンオペで、夫は子供達が寝た頃に帰ってきます。
土日休みですが昼過ぎまで寝ていて、起きてご飯を食べたらまた昼寝するかゲームするという感じで土日も特に戦力になりません。それどころか癇癪起こす子供に怒鳴ったりして機嫌悪くなるので余計にストレスが溜まります。

本当に一日長女と一緒にいると、いつか手が出てしまいそうで怖いです。
どうにか習い事などをさせて距離を置きたい、と夫に話しますが、大袈裟、みたいな感じで鼻で笑われて真剣に取り合ってくれません。

夫に協力をしてもらおうと思っても無理です。
一日通えるスクールみたいなのはないでしょうか??
わたしも一緒に通ってもいいです。というか、おむつが取れてないので一緒に通うスクールの方がいいです。とにかく家の中で子供達と一緒にいるのが辛いです。

コメント

るる

療育事業所通所されたらどうでしょうか。

癇癪は要求言語が習得されると減っていきます。
原因(要求が伝えられない)→行動(癇癪を起こす)
原因に着目して向き合う事が大切だと思います!

  • むむ

    むむ

    療育受けてます💦

    • 6月27日
  • るる

    るる

    週何日通所されてますか?
    センターでしょうか?

    • 6月27日
  • むむ

    むむ

    月一でしか受けられていません。
    市民病院でやっている療育で、住んでいる地域ではもう一箇所療育が受けられる場所がありますが、そちらは今受けている療育を受けていると受けられない?みたいな感じの説明をされています。
    回数を増やしたい相談もしましたが月一回でいいと言われています、、、
    本当はもっと通いたいです💦

    • 6月27日
  • るる

    るる

    民間療育事業所はありませんか?
    何故月1なのでしょうかね…
    市役所に相談されたら良いと思います。
    受給者証を申請する窓口(高齢障がい福祉課)へ。
    市町村によって異なりますが。
    週2~3回通所されたら良いと思います!!

    • 6月27日
  • むむ

    むむ

    そういうところがあるんですね💦
    勉強不足でした。
    月一でしかも30分くらいで終わってしまうので、意味あるのかな?といつも思っています、、、。
    幼稚園はなるべくお休みさせずにリズムを作りたいのですが、そういうのは無理なんでしょうか、、、💦

    • 6月27日
  • るる

    るる

    幼稚園の後に利用されたら良いと思いますよ!
    3歳からは無料ですよ!!
    早期療育大事です!

    • 6月27日
deleted user

土曜日の預かり保育は利用出来ませんか?

土日ではなく日曜日のみになるだけでも気持ちが楽になると思います😢

これから夏休みに入るとなるとキツイですよね😣

りんご

もしお住まいの市町村があまり民間も療育がないところだとしても隣の市町村とかで受けることは可能ですよ。昨年度は村にいたので療育施設が全く無くて、片道数時間かかる実家の近くの療育施設に月に1週間という形で通っていました。今は民間のところに週に2箇所通っています。1箇所は午前の2時間小規模グループの療育で、午後からは幼稚園に行っています。もう1箇所は幼稚園終わってからの時間が空いていたので1時間の先生一人が二人対娘一人の運動療育に通っています。2学期から言語の療育に通うか今検討中です。
土日たまに地域で開催されている自然と遊ぼう的な田植え体験とか森遊び体験とか野外炊飯体験とかに親子で参加したりもしています。なかなか表には出てないのですが探すと結構ありますよ。