※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

4歳の子供の行動にイライラし、ADHDを疑っています。

4歳(もうすぐ5歳)の子どもをめちゃくちゃ怒ってしまい、後悔です。
いつもはちょいギレなんですが😅久しぶりにガチギレしました。
理由は以下の通りです。

・自転車の後ろに乗ってる時に虫取り網を横にして道路のフェンスに引っかかった(もちろん事前に注意してますし、ちゃんと自分で持てるという約束のもと持たせてます)
・買い物中に店員さんと話しててもずっと話しかけてくる
・お財布を見せて、お財布の中身いくらあるかみたいと50回くらい言われる(最近お金に興味を持ち始めて、おもちゃのお金とかでお買い物ごっこしてるからだと思います)
・職場の人に買ったお菓子を食べたいとただこねる。
・部屋で弟と遊んでる時に、走って向かってきた弟のお腹に足を押し当てた(蹴ると言うよりかは足の裏で🦶押したって感じです)
・弟のお昼寝の寝かしつけをしてる時にちょろちょろ部屋に入ってきて、大きい声を出したり、ちょっかい出してくる。

特に今日は「やめて」とか「やらないで」って言う言葉の意味がわからないんじゃないかと思うくらい通じませんでした。「ここで待っててね」とか「今お話ししてるからちょっと静かにしてくれる?」とか言っても全然できなくて、ほんと一日中イライラでした。

こんなもんですか?
じっとしていられないのでずっとADHD疑ってます。

コメント

ぽっぽ

長男がわんわんさんのお子さんと同じ月齢です😊

うちの息子も財布見せて、会話を割って入ってくる、静かにしてねと言っても大きい声出したりちょっかい出したり、辞めてが通じない
上記当てはまります😂

私もイライラするしキレることも多々ありますが反抗期なんだろうなーって思ってます😂

  • わんわん

    わんわん

    同じような方が沢山いて安心しました😮‍💨

    もう反抗期なんですかね‥天使の4歳児はどこへやらです🤷‍♀️

    • 6月27日
かぷと

わんわんさんの子供さんと年が全く一緒なのでお気持ち、すごく分かります!
私も毎日イライラしてたまにガチギレしてます😅
大人の会話に絶対入ってきて少しでも待てないとかやめてって言ってもなかなかやめないとか💦
下の子にもかなり手がかかるので毎日大変です、、

  • わんわん

    わんわん

    共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    うちも下の子がプチイヤイヤ期突入してきたので、ほんとしんどいです🤦‍♀️

    • 6月27日
ひろ

弟さんに関しては・・・私は同じ頃踏んづけて遊んでいたそうです。。
可愛さと嫉妬の狭間にいるのかもしれませんね。
対処法はまだ模索してますが、言って聞かせればわかる年齢だよ何て気軽に言われると。。

注意しても治らないというより、自分の好きなこと以外はそもそも聞いてないのだなと思っていますが。。まぁ感情は大人だってお互いわからないものだし、「ママは怒っている!」とはっきり伝えています。効果ないかもしれませんが。

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですよね。周りからの目とか気にし始めると余計にイライラしてしまって、私のせいなんだろうかと思ってしまいます😭

    おっしゃる通りで、本当に興味がない事は全く聞いてないです😵‍💫

    • 6月27日
  • ひろ

    ひろ

    お財布へ興味が持たれたくなくてカード、スマホ決済にしました。お財布子供のまえで出さない生活すればみることもないかと。。おかげでママは現金ほとんど持たないからゲーセンなどなど行けない・・・とすりこんであります( *゚A゚)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ歳ですが、全く同じです💦😂下が生まれてひどくなってます🌀
反抗期かな.って思う反面。。ADHDなど疑ってしまいます😭園ではどうですか?
集団行動に問題なければ甘えや構って欲しいだけかな.って思います😂👌

  • わんわん

    わんわん

    分かりますー!うちも下が産まれてから酷くなり‥落ち着いてきたと思ったのですが、今日はイライラしっぱなしでした🥲

    保育園でも主張が強かったり、負けず嫌いなので、お友達とはよくぶつかるそうです。集団行動はできるのですが(座って話を聞く、流れに沿って行動する等)ただ、その中での人との関わりに課題がありそうで心配です‥。気持ちの切り替えが遅い。思ったことをすぐ言ったり、行動してしまう。人の気持ちが分かりづらい。とかですかね‥

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替え苦手だったりすると心配になりますよね😣💦
    うちは余計な事ばかりするから、毎日怒ってしまいます😭手を洗う時に水で遊んだり、、😩🌀
    もう何年も前の話だけど、心理学学んでてその時に、男性は8割が弱い強いあるけど、そうゆう病的疾患気質がある。って習いました😂
    めっちゃ衝撃でしたが、今思い返せば、我が子を見たりしてちょっと納得もいきます😅
    ただ下が生まれての赤ちゃんがえり的なのもありそうですよね😭😭😭

    • 6月28日
deleted user

そんなもんだと思いますよ!
弟さんの寝かしつけの時のは、甘えたい、寂しいんだと思います。
やめてって言うとやめないので、危険なこと以外は何も言わないようにしてます。そうゆうもんだと思った方が楽です♪

  • わんわん

    わんわん

    危険なこと以外何も言わないようにと思うのですが、例えば、ご飯食べるよとかお風呂入るよって言っても、一向に行動を始めない時とかおもちゃを乱暴に扱う時とか、食事のマナーが悪い時とかどうしてますか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入りたいタイミングまで待つ。そのときになにか見てたり、遊んでたりなにかしてるときなら、それが終わったら入ろ!とかにしてます☺︎おもちゃが悲しんでるよ?って言っています!食事のマナーはくちゃくちゃ音立てるのだけ声かけるけど、もう他は諦めました!食べてくれるだけで、いっか!って思ってます❣️
    何回言っても繰り返すことはもう諦めることにしました。笑🧚🏻‍♀️

    • 6月29日
もいもい

わーー、めっちゃ分かりますーーー😢
やめてって言ってること何で何回もするのかな?!
本当に病気じゃないかな?!って毎日思ってます💦
ずっと話しかけられる、財布見せて、人にあげるお菓子食べたい、とか本当に同じことしてます!😂💦

うちは妹には基本的には優しいですが、お友達に意地悪してしまうことが多く、そこが本当に悩みです😢💦
未だに癇癪もあるし、何かしら発達に問題があるのか、性格が悪いだけなのか、私の育て方が悪いのか、、😢💦

  • わんわん

    わんわん

    同じですね😂なんだかちょっと安心しました😮‍💨

    分かりますー!
    発達の問題なのか、私の問題なのか、本人の気質なのか。悩みますよね‥

    • 6月28日