※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
産婦人科・小児科

RSウイルスについての症状や重症化について不安があり、子供の状態が心配。火曜日に再受診予定。

RSウイルスってお薬飲んでもなかなか改善しないんですね😭
大流行みたいで検索魔になってしまってるんですが、そもそもどの程度がこのウイルスの“重症化”なのかわからず不安です🥺💦💦
みなさんのお子さんはどんな感じですか😔

ちなみに我が家は、
金曜にRSウイルスと診断されてお薬を飲ませてます!
でも、熱も咳も日に日にひどくなり、
今日に至っては、熱あり、咳ひどい、下痢嘔吐、基本寝てる、水分摂りたがらない、食欲なし、大好きなトミカも興味なし😭😭かろうじてまだ脱水は免れてる状況です😭

医者に「2歳児は重症化しにくい👨‍⚕️」と言われてるんですが、今日のこの状態はRSウイルスだと重症ではなく、そんなもんなのでしょうか🥺
ピークって、いつ来てどのくらい続きましたか?

一応、次は火曜日に受診予定です😖

コメント

mini

1週間くらいが酷くて、それ以降は熱は無く普段の半分くらいは食べるけど鼻水が酷い状態でした😊鼻水は3週間くらいありました。
重症化は呼吸が悪くて喘鳴がしたり喘息発作のようになる、飲まず食わずになって脱水になるとかかなと思います。どちらも入院治療が必要になるので😭

  • りまま

    りまま

    1週間も続くんですね😭
    大人でもそれは辛いのにあんな小さい身体で…💦💦
    脱水と呼吸の異常は小児科でも救急のサインと言われました。
    そうならない事を願って見守ります🥺

    • 6月27日
🐻🐢🐰

重症化は肺炎になったときだと聞きました😭
強いウイルスなのでなかなか完治までに時間かかるみたいで💦鼻水がダラダラ出てきたら良くなってきたということみたいですが(ウイルスを外に出している状態)見た目ではそうは思えず…という感じでした。

  • りまま

    りまま

    肺炎ですね…😱
    鼻水が良くなってきてるサインですかね🤔今日の午前中までは鼻水ダラダラだったんですが、午後からはパッタリで💦

    • 6月27日
deleted user

対処療法しかなく、インフルのような治すための薬じゃないので本人の回復力に頼る形ですからね😭💦
娘が入院したことがあります。
2歳ごろだと重症化しにくいと言うか
入院する確率はほぼない。って言い方してました!
私的には肺炎になったら重症と認識していました!

  • りまま

    りまま

    こんなに子供はかかるのに特効薬がなくて驚きました😓
    お薬漬けにはしたくないけど、自然治癒もなかなか辛いですね😢😢
    重症化じゃなくて入院の可能性なんですね😖

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の一回が最も症状が出てそれ以降はいわゆる鼻風邪のことだそうです💡
    ただ、赤ちゃんだと鼻啜ったりかんだりができなくて窒息や肺炎などになる可能性があるので
    月齢の低い子は特に入院させてるって言ってました!
    うちの子はRSで下痢はなかったのでもう一度診てもらってもいいかもですね💡
    早く良くなるといいですね😭😭

    • 6月27日
ショーコラ

RSは他のものとは違い、発症から5日目ぐらいにピークが来ます。
子供のお熱は大体が気持ちばかりの対症療法ですし、特にRSはどんどん悪化していくので、気が気じゃないですよね。
基本子供のお熱は自己治癒力に頼る部分が大きいので、解熱剤を上手く使いながら体力温存を最優先にしてあげて下さい。
年齢が低いほど悪さをするウイルスなので、たしかに重症化しにくいですが、しますよ。

うちはRSじゃなくヒトメタでしたが、最長で40°前後が1週間続きました。

  • りまま

    りまま

    熱が下がってまた上がってを、もう5日繰り返してます💦結構手強いんですね(*_*)
    今日は再診で採血をして問題なく、でも抗生物質が追加されました😵‍💫もう少し様子を見てみます…

    40度が1週間は長期戦でしたね😭ショーコラさんも看病大変でしたね😢

    • 6月29日