※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこん
子育て・グッズ

育休中、家事と育児は妻だけ?夫の言い分もあるけど、2人目の育休で手伝ってほしい。復帰すると稼ぎはいいが、看護師の仕事は遅くなる。子供の世話で毎日大変で、1人になりたいけど家事も…。

育休中とは家事、育児も妻が全て行うべきなのでしょうか。
夫は介護士で不定休で、早出遅出夜勤ありです。
私は看護師です。
子供は小1、7ヶ月が居ます。1人目は早々に職場復帰。2人目は1年間育休をとりました。
元々家事100%私が行ってました。子供が産まれる前から猫を飼っていまして、猫を飼う約束は家事全てやること。
しかし、子供が産まれてからの状況では家事全てはキツく、私が体調不良だろうがお構いなし。出来なければ猫を捨てる‼︎と言い、変わりありません。
子供が1人の時は何とか頑張っていましたが、2人目となると手伝ってほしいのが正直なところです。
夫の言い分として、育休なんだから家事も育児もそれが仕事だろう。何なら俺が育休とってお前が働きに戻ればいいだろう。家事が出来ないなら猫を捨てろ。毎日家にいて何してんだよ。こんなに家が荒れて、掃除してるのか⁉︎とのことです。

私が復帰した方が稼ぎはいいかもしれませんが、看護師の仕事に戻れば朝も早く、帰りも20時過ぎるでしょうし、子供との時間が取れないのは目に見えています。

小1は学校からの宿題も多く、習い事の送迎。口答えも多くなりつつ、毎日怒ってばかりです。土日なんて地獄です。
下の子はつかまり立ちをしては縦横無尽に動き回り、目が離せません。
夫が休みの日は地獄です。

子供は可愛いのですが、毎日毎日怒って家事をして、自分が1人になれることもなく、髪ものびっぱなしで白髪ババァです。
たまに1人になりたいな、でも家事もしなくちゃ…ご飯作らなくちゃ…。と毎日辛い気持ちになってしまうんです。

コメント

ぱーる

家事と育児全部やってるし、家族を捨てろとかいう人間は必要ないかと…
まりこんさんはそんな夫さんでも一緒にいたいのでしょうか

ママリ

えー、それはきついですね😢
一人でも大変なのに、二人なんて本当にお疲れ様です💦

私は専業なので家事育児が仕事、それで生活を保障してもらってると思ってなるべく頑張ってますが、夫は無理しなくて良いと言ってくれます。

育休中ってことは収入あって生活費とかも出してるんですよね?たしかに時間はあるかもしれないけど、家事育児が仕事で生活させてもらってるわけじゃないですし。旦那さんから家事育児の給料もらってるわけじゃないですし。それが仕事っていうのは何か違和感です。

育休交代して同じセリフを言ってやりたいぐらいですね!
でも、きっとそんなことよりもお子さんとの今を大事にされたいですよね。

家事育児が仕事だと言って完璧を強要されるなら、当然休日が必要です!私はたまに貰ってます。夫は外で仕事、私は家で仕事。休日は平等にあるべきだよねと決めてます!

旦那さんの休日に休めるでもなく余計大変ならば、たまに家事代行入れて休むとか…
上のお子さんの学校の間にたまに一時保育など使って一人の時間作るとか…
話し合えると良いですけどね😭

あやりく

うわー😰
大変ですね。。。
看護師さんの仕事の大変さはよくわかります❗️
その旦那さんの態度には頭にきますね💢
お前が気持ちよく仕事に行けるのは誰のおかげだよ、ここはお前の家でもあるんだから少しは協力しろ。
文句があるなら同じ事やってみろ。
って感じですね😤