※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食に悩んでいます。手間をかけずに単品ストックで食事を作り、毎食取り分けるのが難しいと感じています。離乳食の責任が重く感じてつらいそうです。

離乳食

1日で一歳になる息子がいますが未だに離乳食迷子です。
めんどくさがりなので単品ストックが基本で、食べる時に野菜を組み合わせて粉末bfとかで味付けしてます。

もう取り分けなんですか?
そんなにちゃんとしたもの食べてないので毎食取り分けは出来ないです😭
卒乳のこととかを考えると離乳食の責任が重く感じてつらいです…

今日もこれからストック作らねば…
でもなにをどうしていいのやら…と手が止まっています。

コメント

ままり

ストックのためだけに料理するのではなくて夕飯の取り分けを多めに取り分けてそれをストックにして冷凍してました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯は毎日いつ作られてましたか?お昼寝の時などでしょうか?💦

• 6月27日
  • ままり

ままり

ちょうどお母さんといっしょが始まると同時に作ってました!✨

• 6月27日
ママリ

1人目が初めてということもあり私もそうしてましたが
汎用性の高いものを調理したほうが便利で楽な事に気づきました。

食べれそうなものを取り分けや味薄めにして作ったりしてました。

冷凍ストックもあると便利なので、ミートソース、マーボー、肉じゃが、ハンバーグなど常備してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のご飯を離乳食に寄せていく感じなんですかね?
    炒め物の時とかはどうするのでしょうか?💦
    まだ歯が下3、上1の生えかけでして。

汎用性の高いものとは具体的にシチューとかでしょうか?
    ストックはいつ作られてましたか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

取り分けの場合は薄味段階で取り分けたり、味付け段階で鍋変えたりしてます。

私は肉じゃがストックでカレー、シチューなどの具材にしてました。
    3食毎回作るのって結構難しい時もあるので😂

昼寝の時間や子供が遊ぶのに集中してる時とか時間見つけて作ってました。

• 6月27日
ます

とりわけた方が楽になりますよ。
大人もバランス整いますし🤔

まずは薄めの味噌汁から始めるといいです。

他おすすめは
。肉じゃが
。おでん
。筑前煮
。ラタトゥイユ
。ミネストローネ
。コンソメ野菜スープ

あたりですね。
大人が「どうしても薄味が嫌だ!」となると途中で鍋を分けて味付け変えないとですが.出汁効かせると案外子供と同じ味で満足できます。