※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と車を手放す話をしたらいつも喧嘩になります。今は貯金があるから…

主人と車を手放す話をしたらいつも喧嘩になります。
今は貯金があるからなんとかなってますが、お互いの収入からしてこのままいくと車を持っていたら確実にマイナスになります。
今もマイナスにならないよう毎月カツカツです。
車がなければ10万ほど浮きます。
都内に住んでいて、必要性を感じないですし実家の近くに住んでるので車を借りることもできるので手放して欲しいです。
主人が通勤で使っていますが燃費が悪くガソリン代も馬鹿みたいにかかるので最近自転車で行ってもらってます。
だいたい自転車で20〜30分の距離です。
なので乗る頻度が減り余計に所持してるのがもったいなく感じています。

こんなに節約節約の生活がすごい嫌になります。
贅沢したいわけじゃないけど出かけたりできないと思うと苦痛です。
育休中で毎日家にいて家にあるものを食べてたまには気分転換したいなーと思ってちょっとラーメン食べたいとかマック食べたいとか言うとそういうのがもったいないんだよと喧嘩になります。
このままだと赤字だよと説明したら、親にローンは払ってもらうとかいいだして。。
たしかにその分余裕はできるけど、ローン分が減ったって貯金はできません。
マイホーム欲しいとか言ってたけど車を手放すなら欲しくなくなったとか大人気ないことを言います。
私は子供ももうひとりほしいしマイホーム建てたいけど車を持ってる以上、収入が上がらないと無理だと思います。
いい説得方法はないでしょうか。
それとも私が我慢すべきなんでしょうか。
車のせいで新婚旅行に行くお金も貯金できず、ウェディングフォトも撮れてません。。もう嫌になります。
なんで手放したくないのと聞くと朝の4時ごろから仕事の日があるのでそういうときや雨の日は自転車でいくのはしんどいとのことです。
可哀想でしょうか。
車が大好きでやっと手に入れた車、手放したくない気持ちはわかるんですが巻き込まないで欲しいです。。

コメント

朝4時代でも都内なら電車ありませんか?
今時シェアカーもありますし…ただ単に車を手放したくないんだと思います。
車好きな旦那さんから車を奪うのは可哀想な気もします。
でも車だけに毎月10万もかかるのはいくらなんでも異常な気がするのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?
駐車場代、保険、ガソリン、税金合わせても10万はいかないと思うのですが…まだローン支払い中なんでしょうか。。
旦那さんしか使わない車なら、お小遣いから出してもらうとかできないのかなーと。
駐車場代が安い場所に引っ越すとか、コスパがいい車に乗り換えてもらうとか…
車のローンあるとそもそも住宅ローンは組みにくいですよ。
家か車か選択する必要はあるかと。
マイホームできたらまた車買おう!って提案してみるとか…(嘘半分です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時代だと電車ないんです💦
    車だと家から10分ぐらいの距離で電車だと遠回りしなきゃいけないので電車だと朝早い日は難しいみたいです💦ガソリン代は今月からは減ってるかと思うんですが毎月3万近くかかっていました。。あとは駐車場、ローン、税金、車検、保険、タイヤ代、で積み立てているので10万ほどかかっています😂タイヤも年1ぐらいで変えていて。。それもおかしいと思うんですがそういうもんだよと言われ納得してないんですが言いくるめられました💦お小遣いも減らして2万円でお弁当渡しているんですがタバコ吸えなくなるからこれ以上減らすなと。。
    家買うなら車のローンが終わって3年後にしようと言う話はしているんですがこのままいくと無理そうです😂💔
    ただ欲しかった車だったみたいで他の車だといらないそうです🤣笑

• 6月27日
KR mama

うーん、もう既に買ってしまっているものを手放してくれって言うのは
難しいんじゃないでしょうか。。
売るのだって、手間もかかるでしょうし。。

明日食べる食費がないとかなら、今すぐ手放すかもしれませんが、
ちょっと貯金できないくらいなら、
車好きの人からしたら嫌かもしれませんね😅

支出を減らす以外にも、
収入を増やす(副業や今の仕事のスキルを上げて年収を上げる)、

節約する(他の要らない費用【無駄な保険や家賃を安いところに住み替える、携帯を格安にする】等)で、
多少お金は貯められる様になるとは思いますがどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身、車に興味がなく、子供の頃も家に車はあったんですがあまり乗らなかったですし、学生の頃から交通機関を使って通学していたので、正直気持ちが分かりませんでした🥲私のお小遣いもなしにしたり食費を2万までに抑えたり削れるところがないぐらい節約はしてます😂😂携帯も格安だったんですが電波障害があり最近変えたばかりなんです💦保険も主人と話し合って今2人で2万弱なんですが変えられないよと主人に言われました😂家賃は会社で借りている安いところなので引っ越すこともできないですし。。😂
    私は副業okな会社なので提案してみようかと思ってます、、

• 6月27日
honey bunny

子供にもこれからどんどんお金がかかるのでそれは心配ですね。月々車に10万ほど費やしているということですよね?それは比率が高すぎるかと。結局あまり使わず保有しているだけなんて宝の持ち腐れですし、もし所有するとしても、今の車はやめてコンパクトカーとか軽にしない?と提案するのはどうですかね。

はじめてのママリ🔰

私の旦那も朝早くの仕事ですが、仕事している旦那に30分かけて自転車で仕事行ってねと私は言えないです😭
でもその車がめちゃくちゃ高くて旦那が勝手に無理してローンまで組んで買った車ならボロクソに文句言いますが、そうでないならなんだか可哀想かなぁと思いました😭

ちびすけ

私自身が車が好きなので、私が独身時代から乗っていた車を手離すという話をした時はやはり良い気はしませんでした。手放したくない、でも今の生活に本当に必要なのか、なかったらどうなるかというのをとことん自分で考えて結局手放しましたが、またいつか必ず買いたいと思っています。
ただ月に10万もかかっていなかったので、生活がそんなに節約節約でもありませんでした。
車を手離すという話を最初に出すと喧嘩になってしまうのであれば、どうすれば貯金ができるかを話し合ってみてはいかがですか?子供がいる以上貯金する必要はあるかとは思いますが、ご主人に貯金をする気持ちがあるのか、今後のことをどう考えてくれているのか等聞いておくのも良いかなと思います。

都内にお住まい、通勤は自転車で大丈夫で、
毎月カツカツ、手放せば10万浮く、なら、
私だったら確実に手放します!!

人様の旦那様に申し訳ないですが、
どうしても手放したく無いと言うなら、
頑張って昇進するか副業でもして収入上げて!と私だったら言うかもしれません(笑)

雨の日はタクシーを許可するのはどうでしょう?
毎月車に10万かかっているなら、
雨の日だけタクシーで通勤とかの方が、
断然安くないですか?
我が家も車を持っていませんが、
月1〜2回はタクシー使ってます!
車の維持費と比べれば可愛いものだと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーで行くのは?って提案してみたらかなり怒られました🥲怒る意味がわからないです😞すごいいい案だと思ったんですが。。私が副業するって言ったらそこまでしなくていいと言われマイナスが続いたら考えればいいんじゃない?と言われました
    もうなんか疲れます😂笑

• 6月27日