※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。 ①自営業は抽選で不利? ②0歳で4月1日入園は間違い? ③私立と区立の出費の違い? ④随時入園可能?保活についてアドバイスをお願いします。

保育園について教えてください。

①旦那が自営業で自宅で仕事をしています。
私は会社員フルタイムです。保育園の抽選では旦那の自営業は不利になりますか?
両親は他県に住んでおり同居はしていません。

②4月末に産まれた子なのですがすぐに1歳になるのに0歳で4月1日入園という考え方で間違いありませんか?

③私の住んでる地域では0歳児保育が私立保育園しかありません。区立保育園は1歳から…
私立保育園と区立保育園は出費は変わりますか?
※経済的な余裕があまり無いため高額な月謝は払えません…どこかで月7万などを見掛けましたがそんな月謝では生活できません💦

④もし1歳からとなると5月入園、6月入園など
4月以外でも随時入園できるものなのでしょうか?
※育休は一先ず一年のお話ですが最長2年まで延長可能です。

保活に関して全くの無知です。。何からいつから始めたら良いかなど色々とアドバイス等頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

虹色ママ

①自宅内で仕事、自宅外で仕事と当てはまるところに丸をつけるようになっていたので、もしかしたら選考の時になにかあるのかもしれません。市役所で聞いてみてください。

②4/1時点で0歳なら0歳児クラスです。0歳児クラスが終わるまでに、どの子もみんな1歳のお誕生日を迎えます。

③私立も区立も、認可保育園なら保育料は同じです。ただ、保育料以外のところで園独自に集金があるかもしれません。
認可保育園の場合、年収によって保育料が変わります。0円の人もいれば、7万8万という家庭もあります。お住まいの自治体の保育料一覧を調べてみてください。

④空きがあれば毎月、入るチャンスはあります。空いていれば、です。期待しない方がいいかも…

10月頃、来年度4月入所の一斉申し込みがあると思います。それに向けて、通える保育園の候補を見つけてみるといいと思います。まだお子さんが小さくて大変かと思いますが、頑張ってください。市役所で情報もらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に回答下さりありがとうございます。
    自営業とは名ばかりで私の扶養に入っているのですが、
    自宅外を選択したくなりますけどバレちゃいますよね( ; ; )

園独自の集金があるとは盲点でした…見学に行くことができたら聞いてみたいと思います!

また、4月以外の入園は空き次第とのことで待機児童がいる時点で空きなんてあるわけないですよね💦

9月頃から保育園を探し、
    10月の申し込みに間に合うようにしたいと思います。

大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月27日
ママリ

①点数の付け方は自治体によるので何とも言えませんがませんが、うちの市は基本的に同じです。

②0歳児クラスで合ってます。

③私立の方が出費は多いと思います。
うちの近くの園は毎月絵本の購入があったり、保護者会費も高め、0歳児はそこまでかもしれませんが入園準備に指定の昼寝布団や制服があったりするので💦

④随時入園は可能ですよ。
入園時期が決まってるなら秋頃の一斉申込の時に入園希望月を5月などにしておけば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きましてありがとうございます!
    毎月の絵本の購入に保護者会費…そんなものがあるなんて知りませんでした💦

そうですね、、私立だと制服ありますよね。。
    お昼寝のお布団まで持っていかないと行けないとは…
    保育園恐るべしです😱

もし私立が厳しければ区立保育園になると思うので望み薄かも知れませんが5月入園での申し込みで出すようにします!

• 6月27日