※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

旦那と息子のしつけについてストレスを感じています。息子が旦那と一緒だと甘やかされるため、意見が合わずケンカになります。息子のしつけについて意見をまとめたいです。

家族3人でショッピングモールに行きました。
息子はもう3歳なので、私と2人のときはちゃんと手を繋いたり側を着いて歩くことができます。

けど旦那がいるときは息子は店内で走り回ったり床に転がったりします。

私はいつもきちんとダメなことはダメだと説明し、私だけのときは走り回ったりすることはありません。

けど旦那は「ちょっとくらいイイやん、まだ3歳なんやし」と放任して、むしろかくれんぼのように息子を喜ばせたりします。

その姿にイライラが止まらずケンカになりました。

まだ3歳ですが、もう3歳です。
言えば全てではないけどちゃんとわかる子です。
私のときは聞くけど旦那のときは聞かないっていうのは、完全に旦那の甘やかしだと思います。

意見が合わなすぎて一緒に出かけるのがストレスです。

わかってもらえる方いませんか?
私、厳しすぎるんでしょうか。
ちょっとくらい店内を走り回されてもいいのでしょうか。

普段ちゃんとお利口にできる子なので、それを許してはならないと思ってしまいます。
旦那にちゃんとしてほしいです。

コメント

m

3歳だと割と大人の言うことも理解できると思うので、旦那さんも甘やかさないで欲しいですよね…
よく小学生くらいでも走り回ってる子いますが、親が何も言ってこなかったんだろーなーと思ってしまいます😂

私も旦那も店内は走り回っちゃダメとかダメなことはちゃんと言うようにしてます!

まだ小さいから走ったりしてしまうこともあると思いますがらしっかり言ったほうがいいと私も思います!

•  ままり

ままり

ほんとにそうなんですよ💦
    ちゃんと言うこと理解できるので、旦那だと許してもらえると息子もわかってるみたいで。
    走り回ったらダメだと私が言っても、フラフラとどっかに行ってしまう息子に「ダメだよー!ちゃんと周りを見さないよー!」と後ろから着いて回って言ってるだけじゃダメなのに。
    何でわからないんだろう。
    イライラが止まりません。

• 6月27日
ママリ🔰

3歳だからって走り回っていいわけじゃないし、大人がそれを助長させるような行いはすべきじゃないと思います!
うちも注意するし、どうにも駄目なら無理やりにでも手をつなぐか買い物をやめて帰ります。
まだ3歳だから走ってしまっても仕方ないかもしれないけど、走っても良いわけじゃないと思うし、親が注意するかしないかで周りからの見え方も全然違いますよね💦
注意してるけどイヤイヤとかで泣いちゃってる子は、大変だなぁ親御さん頑張れと微笑ましく見守れますが、親が放任だとイラッとします。

うちも旦那と一緒だったり両親と一緒だったり、私以外の大人がいるとテンション上がって走ってしまうことありますがその都度注意してますよ。

•  ままり

ままり

わかってもらえる方がいて私のイライラも少し軽減しました😭

フラフラと店内を歩き回り、突然方向転換とかする息子を野放しにすること自体が許せなくて。
    他のお客さんに迷惑がかかるし、ぶつかって転けたり商品を倒したりする可能性もあるし、まだ小さいので混み合った店内で足元でちょろちょろしたら危険極まりないじゃないですか。

それを親が注意もせずなら周りの見方も変わってくるし、それは親の責任だと思っています。

でも旦那とは何度話し合っても噛み合いません。
    なんで旦那がいるとこうなるんでしょうか。
    もうストレスしかないです😥

• 6月27日
こころ

うちと同じです🤣
私と二人なら大人しいのに、旦那がいるとはっちゃけます😑
でもうちは旦那も結構ちゃんと怒ったりはしてるので、旦那に甘えたいだけだろうなーって思ってます💦
ただ、走り回ったりは夫婦ともに許さないので、娘は走り回ったりはしないです😊

•  ままり

ままり

あるあるなんですかね?
    うちは一応「ダメだよー!危ないよー!走ったらダメだよー!」とは言ってますが、それを静止させたりするのではなく後ろから声をかけてるだけです。
    それもまたイライラします!

甘やかさないでほしいです。

• 6月27日
  • こころ

こころ

あるあるかもですねー😅
    外でも、お父さんはスマホいじりながら子供を野放しにしてるのとか、よく見ますし😱
    声かけて大人しくなるならいいですが、聞かないなら追いかけてってほしいとこですね😅
    うちは迷子になるよ!って言って、手を繋いで歩いてます🤣
    近くにいるのに、娘は私の姿が見えなくなると泣くので、迷子になるのが嫌みたいです🤣

• 6月28日
えだまめ

旦那ってそんな感じですよね。
母親が礼儀を教えても、まだ○歳なんだから良いじゃん!まだ○歳なんだから!とか…
うちはずっとちゃんとやってたのに、旦那があえてそれをやるので5歳になった今"パパは良いって言ってたよ!"と。
それで私は"常に一緒にいるのは私。あなたは買い物に一人で行くことないでしょ?どうしてくれる。"とブチギレで喧嘩しました。
教育方針が違うというか、甘やかすのは違うだろ!って常に言ってます。
結局、旦那は関係ないですもんね。何したって。
困るのは母親です笑

•  ままり

ままり

わかってもらえる方がたくさんいて心救われました😭
    3歳だからとか意味わかりません💦
    一歳やイヤイヤ期の2歳児とかなら親がどんだけ頑張っても仕方がない部分はありますが、うちはもう3歳でちゃんと理解してるのでもう許される時期は過ぎました。

いつもそういう部分が旦那と合わなくて、いつも甘やかす旦那の方が息子は好きで、ママは怖いからあっち行って!というのでたまりません。
    帰宅後もイライラがとまりません💦

• 6月27日

全然厳しくないと思います!
3歳はまだ3歳だけど、もう3歳です!ダメなことはダメと言わないといけないです!私も息子にそのように育ててます。
ただ、ショッピングモールなど大人の買い物に何時間も付き合わせてその間大人しくついてこいってのは可哀想なので、本当にささっと買いたいものだけ買って終わらせるように私自身が心がけています🤔🙌
ママ、〇〇と〇〇買いたいからそのあいだだけいいー?って息子に声かける感じで✨